2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミミご機嫌でブラッシング
今日5月25日(月)はフランスは祝日でお休みでしたので、土日月とちょっとした連休になりました。

ちょっとお買い物へ出て、軽くランチを食べた後、美味しそうなパン屋さんを発見したので中に入ってみるとキレイなケーキやタルト達がずらりと並んでいたので、パンだけ買おうと思っていたのにケーキも(しかも沢山)買ってきてしまいました。

chou1.jpg
シュークリーム、エクレア、レモンタルトにミルフィーユ。どれもかわいい。

お皿に並べているとミミがどこからともなく現れました。
chou2.jpg

かわいいので、クリームをちょびっとお味見。砂糖入っているのでほんのちょっとだけ。
chou3.jpg

お口ぺろり。相当美味しかったようです。
chou4.jpg

さて、この後はミミの最近のお気に入りのブラッシング。シェリーシェフがラバーブラシでごしごし。結構強くブラシを入れるのがミミのお気に入りのようで、私がブラッシングしてもダメなようです。しっぽピーン。
borss3.jpg

ごろんごろん。ミミは甘えた声でシェリーシェフにもっとブラシして、とアピール。
bross1.jpg

のんびりな一日でした。
スポンサーサイト
またまたご無沙汰してました
なんだかブログ更新を後回しにしていたら(=さぼっていた)、一ヶ月近くも経ってしまってました!
ご無沙汰してましたが、みなさんお元気でしょうか?

さて、この間ブログで仲良くして頂いているだいきちさんからブログ2周年の記念品が届きました。海外まで送って下さってありがとうございました~!!(だいぶ前に届いていたのですが、紹介が遅くなってしまいすみませんっ!)

なんとだいきちさんの手作り。和風柄の猫キッカーとポーチ、すてきです☆  ミミ用うまうまもありがとうございました!
cad1.jpg

ミミはすっかりキックに夢中。大興奮です。 ステキなプレゼントをありがとうございます、大事に使わせて頂きます☆
cad2.jpg
cad3.jpg


さて、花粉症だったミミ、しばらくベランダに出るのを禁止していたのですが、治ったみたいなのでベランダ解禁にしてみました。たま~にベランダでかわいらしいくしゃみをしてますが、鼻水や涙は全然出てないようなのでもう大丈夫そうです。

外が気持ちのよいシーズンになったので、ずっと前から欲しかったベランダに置くキャンドルホルダーを買いました。
ミミも気になってチェック。ミミよりも大きなキャンドルホルダーです。
lan1.jpg

ミミも花粉症の心配なくベランダに出られるようになったので、ベランダで久しぶりにランチをしました。ローストチキンにサラダとポテトソテー。
lan2.jpg

もちろん、ミミにもチキンのお味見。 顔面ドアップのミミ。
lan3.jpg

のんびりな週末でした、今週もまたがんばりましょう~!
イースターのお料理
しばしブログの更新が滞ってました・・・。ミミも私もシェリーシェフも元気ですよ!

すっかり春の陽気のフランスです。ところで、猫も花粉症とかになるのですね。ミミが数日くしゃみ連発、ちょっと涙目で鼻水もちょっと出ていて、猫風邪か!とびっくりしてかかりつけの獣医さんに電話で連れて行ったほうがよいかどうか詳しい症状を伝えて問い合わせたところ、ベランダで花粉を吸い込んだのだろうとのこと。ワクチンはうっているし、食欲もあるし、鼻水も涙も透明でちょっとしか出ていないので、まめに拭いてあげたり清潔な状態にしてあげてベランダにはしばらく出さないように、と獣医さんから指示が出たのでその通りにしていたら、だいぶ良くなってきました。ほっ!

さて、イースターのお休みにお友達を呼んでイースターの食事をしました。春らしいメニューです。
前菜 アスパラ、 メインにはイースターに食べる子羊のグリルにニョッキのグラタン、チーズの盛り合わせにデザートはイチゴとオレンジのフルーツサラダでさっぱり〆。

アスパラと言えばこのかた↓。アスパラ怪獣がアスパラ茹でているのを待ってます。
paq1.jpg

キレイな緑色のアスパラ。茹でて冷やした後。
paq3.jpg

アスパラ怪獣にあげてみました。それにしてもすごい顔です。
paq4.jpg
paq5.jpg
paq6.jpg

デザート用に買ったイチゴ。春って感じです。ミミは匂いをかいでましたが、食べませんでした。
paq7.jpg

人間用の前菜。エストラゴンとエシャロットが入ったビネガーソースでいただきました。
paq8.jpg

メインの子羊。
paq9.jpg

もちろんミミにもお裾分けです。お肉のときは怪獣顔して食べないのね、ミミ。。。
paq10.jpg

楽しいお食事会となりました。
さて、この季節皆様は花粉症大丈夫でしょうか?ちなみに私は花粉症で薬をのみつつ頑張っております。。。

お肉解禁 
フランスは今日からサマータイムが始まりました。一時間時計を進めて、日本との時差は7時間(冬時間は8時間差)になりまいした!日が落ちる時間ものびて、これから春・夏の清々しい季節の始まり☆

さて、話は全然変りますが、歯って大切ですね。実は今歯医者に通っていて、ここ2週間近く前歯1本仮に留めてもらった歯だったので、固いものなど食べ難いものは控えるように言われていたのです。今週木曜にやっとクラウンをしっかりとめてもらい、再び美味しいものを思い切り噛んで食べられるようになりました!
それで、お肉解禁~! がっつりステーキでランチ

メインのお肉に行く前に、旬のお野菜を。春と言えば今アスパラがマルシェに出て来ました。
アスパラ怪獣のこの方が茹であがるのを楽しみに(真剣に?)待ってます↓

printe0.jpg

鮮やかなグリーンアスパラ。
printe2.jpg

ミミがぎゃーぎゃー騒いでいるので私達が食べる前に早速味見。一本ぺロリと食べてしまいます。
printe3.jpg
printe4.jpg

アスパラの前菜の後はポテトとステーキ!お肉厚めで、エシャロットを炒めたものを乗せてもらってます。
printe5.jpg

私がバクバク食べていると横でじぃ~っとこの方。。。
printe6.jpg

あまりにもすごい顔で見ているので、つい味見あげちゃいました。お目目キラキラで待ってましたぁ!と寄ってくるミミ。
かわいい
printe7.jpg

この後はチーズ。
printe8.jpg

お肉を噛締める楽しみを感じたランチでした。皆さま、歯は大切にー。

日曜のマルシェで買ってきたもの
さて、フランスの日曜はショッピングセンターやお店がほとんど閉まっているのですが、町のあちこちでマルシェ(朝市)がたちます。新鮮な旬のお野菜がとりたててフレッシュでしかもお安く買えるので、結構頻繁にマルシェに行きます。

マルシェから沢山の食材を買って帰ると、ミミが必ず寄ってきて食材チェック。お野菜が入っている袋に突進するミミ。
marche1_2015032304565616b.jpg

テーブルにぽつんと置かれた袋が気になるミミ。目寄ってます。とってもいい匂いがするんです。
marche2_20150323045657b11.jpg

じゃーん。チキンの丸焼き。マルシェでよく売っているのですが、スタンドからこんがりチキンの匂いがして、つい買ってきてしまいました。
marche3_20150323045658b5d.jpg

ミミに味見。ふっくら焼けてます。ミミお目目がぱぁっと輝いてます。おいしいねー。
marche4_20150323045700d0d.jpg

我々人間はチキンとターメリックライスで頂きました。ソースをかけなくても、そのままでとってもおいしいローストチキンでした。
marche5_20150323045702207.jpg

チキンはまだまだ沢山残っているので、明日はこれでサンドイッチかサラダにしようかな。
のんびり、な日曜でした。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。