2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
猫草食べるの上手になって来ました ミミ
さて、カバーつきの猫草キットの続きです。猫草が良い具合に沢山生えて来ました。

ミミ、頑張って横からがぶり。食べられました! 毎日いろんな角度から試しているようです、ミミ。横からだと上手く食べられるみたいです。網目のカバー付きなので草を上から引っ張っても種のところは出てこないし、土もホリホリされないので安心です。

herb1.jpg

まだまだ食べ難そうではありますが、私が手伝わなくても食べているようです、良かった~!!

猫草キットと入れ物
皆さんの猫ちゃんは猫草、上手に食べられますか?

うちのミミは、お蕎麦は上手にすすって食べられるのに猫草はどうも上手に食べられないようです。根っこごと引き抜いてたべられないか、引き抜いて下におとして食べられないとか、一生懸命ガブガムしても歯と歯の間スカスカーと草が抜けてしまったり。イライラしてしまいには土をホリホリして散らかしてしまったり。。。
しょうがないので、私が一本ずつ引き抜いて手で食べさせてあげたりしています。(親ばか?)

一度日本からミミのお土産にと買ってきた猫草ガーデンという猫草キットにはホリホリされないようにネットがかかっていて、草も根っこはネットの下に残り、ミミもこの猫草キットの猫草は上手に食べられていました。去年の記事からの写真↓
souvn5.jpg
nekoku6.jpg


いろいろフランスのショップでもこういうきめ細やかな猫草キットが売っているか探したのですが、全然なくて、ネットでも検索してみたところ、良さそうな猫草ケースを見つけたので取り寄せてみました。それがこちら↓

her1.jpg

入れ物がずれないようにゴムストッパーがついていて、入れ物には網目の細かい穴のあいたカバーがついていて、ここから猫ちゃんが食べ易いように生えてくるわけです。それに猫ちゃんが土をホリホリするのを防止できて、一石二鳥。
her2.jpg

このようにセットして、後は猫草が生えるのを待つばかり! ミミも楽しみにしているようです。
これでミミも猫草バクバク上手に食べられるようになるかな~??

結果はまた後で報告しますね!
お祝い事
金曜の夜はシェリーシェフと結婚記念日のお祝いをしてきました。13年目です。
13年目はレース婚と言うそうで、レースのように更に深く美しく織りなす彩りを示す愛の証、という意味があるそうです。なんだかすごい意味がついているんですね。

今年も二人で行きたいレストランをピックアップして一致したところを予約しました。今年はリヨン6区にある Mレストラン。
内装はオレンジとグレーですっきりモダンな作りになっています。

M 0

シャンパンで乾杯して、ゆっくり食べたいものを選びます。私がチョイスしたのは、前菜、ハーブとチキンのテリーヌとフォアグラのテリーヌ。 盛り付けもキレイです。
M1.jpg

メインにはウサギ肉のファルシ(オリーブと野菜の詰め物)とオニオンコンフィ。割と淡白な味のウサギ肉に濃厚なソースがついて、とても美味しかった。ワインは赤のシャトーヌフ・ド・パップのフルボトルを頼みました。ワインとあって、大満足です。
M2.jpg

結構メインでお腹いっぱいになってしまったので、チーズはパスして、デザート。ココナッツのパンナコッタをサブレでサンドしたデザートにココナッツのアイスクリームがそえてありました。サブレが私好みの味でとっても美味しかった!
M3.jpg

お腹いっぱい美味しいものを頂いた、楽しい13年目の記念日となりました!
Mレストラン 興味のある方はこちらからどうぞ M Restaurant 

さて、ミミには結婚記念日は関係ないけど、遅ればせながらミミへのお正月のプレゼントが日本から届いたので早速プレゼントしました。グレーのかわいいトートバックにいろいろな種類のまたたびのおもちゃが入っているのです。
jouet1.jpg

バックを開けると、またたびのおもちゃが沢山入ってます!ミミ、大興奮です☆
jouet2.jpg

紐のついたおもちゃ。早速遊び始めるミミ。
jouet3.jpg

疲れちゃって、ちょっと休憩のミミ。でも、まだまだ遊びたい!って顔してた。
jouet4.jpg

ミミは週末ずーっとおもちゃを追いかけて遊んでました。プレゼント、とっても喜んでくれたようです!
またたびの入ったキッカー、またたびけりけりはお友達のサイベリアン猫のクッキー君にプレゼントしました。喜んで遊んでくれているようです

ホームパーティー
このところ週末は食事に呼ばれたり、呼んだり忙しかったのでブログ更新が滞ってましたが、私もミミもシェリーシェフもみんな元気ですよ!

さて週末のホームパーティーの様子。お友達を呼んで総勢10名でわいわいランチ。わが家のテーブルは引き伸ばせるタイプので、最大で(ちょっときついけど)10名まで着席して食べられます。これ以上の人数はちょっと無理。椅子は6脚しかないので折りたたみの簡易椅子を出してきてどうにか10席に。

メニューは、アペリティフ兼前菜にはシャンパンに生ハム、チーズ、えび、アボガドなどのアミューズ。メインには骨付き牛のローストとセップ茸のリゾット。チーズの盛り合わせにデザートはりんごのクランブル。みなさん美味しいワインを手土産に集まってくれました。

ミミは私がカメラを向けるとモデルばりのカメラ目線で撮らせてくれました♪ 
ハイ、ミミ美猫ちゃんですね~!!(←親ばか)

inv1.jpg

シェリーシェフがてきぱきといろいろ作っているところを私とミミで邪魔してました。ミミは味見待ち、私はのんびり写真撮ってたりして・・・。↓写真左がアミューズの作り途中、右はりんごのデザート。10人分だから大きいグラタン大皿で作ってました。

inv2.jpg

チーズ、生ハム、サラミのようなソーセージの盛り合わせ。

inv4.jpg

アミューズのチョリソ、えびのグリルにアボカドやらミニトマトなどのせたもの。

inv3.jpg

巨大なお肉の塊!これをグリルしていきます。

inv5.jpg

セップ茸。フライパンでポワレしておいてリゾットに混ぜます。

inv6.jpg

さて、肝心の完成写真を撮るのを忘れましたが、とても楽しい食事会となりました。楽しくおしゃべりして、気がついたらランチだったはずがすっかり夕方になっていて、急遽シェリーシェフがパスタを作って簡単に夕飯も一緒しました。そして、空のボトルも結構並んでいて、びっくりでした。あらら、また結構飲んでしまいました。。。

楽しい美味しい週末でした!
ワインセラー買ってしまいました
前々から私もシェリーシェフも欲しかったワインセラー。ついに!シェリーシェフがネットのオークションで落としてかなり安く買えました!!!

突然現れた巨大なワインセラーにミミもびっくり(笑)

cave1.jpg

メーカーの型落ちで新品だけどオークションで安く売られていたものです。普通に買ったら2000ユーロぐらいするらしいですが、その4分の1ぐらいのお値段で(しかも配達込みでー!)ゲットしました!シェリーシェフやったねー♪

cave.jpg

ワインのボトルが147本入る大きなセラーです。そして、上下温度設定を変えられる2温度タイプのセラーで、上は赤ワイン長期保存用温度設定にして、下は白ワインの保存設定にして使っています。

もううれしくてうれしくて、週末はあちこちのワイン屋さんへ行っていろいろ買ってきてしまいました♪今のところ30本ほど入れました。これからワインの出回る季節なので楽しみですー。

そして、新しいワインセラーに入れておいた白ワインで早速お祝い☆ ミミ、呆れているかな???

cave3.jpg

サラダとお肉・フォアグラのテリーヌと白ワインで乾杯です♪

cave4.jpg

さらにデザートも。レモンタルト、フルーツタルト、チョコレートケーキ。

cave5.jpg

ワインの美味しい季節です
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
