2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
元気にしております
またまたブログの更新が止まってしまってました。 パリではシャーリー・エブド社の襲撃テロ事件やらスーパーでの人質立てこもり事件で大変なことになっており、リヨンでは被害はなかったのですが大規模な追悼行進などが行われたりしていました。

この猫と食べ物のおばか~なブログにテロやフランスで起こっている深刻な出来事について書こうかどうかいろいろと迷っているうちに日にちが経ってしまいました。この間みなさんにご心配かけてしまって申し訳なかったです。。。コメント下さった方、心配してブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。私もシェリーシェフもミミも元気にしています。リヨンでは大規模な追悼行進や追悼の集いがあったぐらいで、テロによる被害はありませんでした。フランスばかりでなく、今度は日本人まで人質に捕られたり・・・、なんだか落ち着かない日々が続いていますね。。。

ミミは世の中での出来事には関係なく、平和な日々を過ごしております。シェリーシェフに抱っこされておやすみ中のミミ。
midodo1.jpg

また、次回からはいつもの猫・グルメのブログに戻りますので、またよろしくお願い致します☆

新年のご挨拶
新年おめでとうございます。
皆様にとって2015年も幸せいっぱいの年になりますように!



ミミは美味しいものを食べて、だらだら寝正月です。大晦日には年越しそばを一緒に食べて、元旦は特別に子羊のウェットフードをあげました。
こちらリヨンは元旦2日と晴れ。午後は太陽の光を沢山浴びてのびのびお昼寝タイムのミミ。

janv1.jpg

幸せ~な表情で寝てます、ミミ。ちょっと交差しているお手手がかわいい~。

janv2.jpg

長~いシエスタが終わったら、今度はお遊びタイム。小さいゴムのサッカーボールを追いかけて遊んでました。ちょっと疲れて休憩なミミ。まったりしてます。

janv3.jpg

今年もまたどうぞ宜しくお願い致します。




おまけ: 年越し蕎麦を食べるミミ 鼻にしわをよせて渋い顔で食べてます、ミミ。

janv0.jpg
今年もべジな猫でした、ミミ
皆様、今年も大変お世話になりました。
今年は後半からだんだんブログアップの頻度が少なくなってきてしまっていたのですが、いつも訪問してくださった皆様、本当にありがとうございます!

さて、今年もミミのべジ猫ぶりを振り返ってみました。
1月 茹でたほうれん草に夢中なミミ
epina3.jpg

2月 茹でたブロッコリーもバクバク食べるミミ
invite7.jpg

3月 茹でたグリーンアスパラを怪獣顔でかぶりつくミミ
hatsu4.jpg

4月 イチゴクリームをぺロリするミミ 
charlo15.jpg

5月 茹でたホワイトアスパラも怪獣顔でガブリ (アスパラ相当好きなようです、ミミ)
marche6.jpg

6月 茹でたインゲンもガウガウ怪獣ミミ
rivie1.jpg

7月 やっぱり夏はスイカだね、ミミ
fruit1.jpg

8月 写真なしです。 ミミは私達の旅行中キャットホテルでお留守番でした。。。ボーイフレンドができたようでした☆

9月 うちの子3年記念、ミミは大好きな猫ミルクでお祝い (人間はご馳走を食べました、笑) 
3ans4.jpg

10月 真剣顔でそばをすするミミ 
soba2_2014100206071558c.jpg

11月 ミミへのウィーン土産、ミルクとヨーグルトの猫デザート ミミ大喜びでした
bud3.jpg

そして、12月。この時期、毎年実家から日本食セットが送られてきます。母が私の好きな食べ物をセレクトして送ってくれるのです。すぐ食べられる、レトルトのおいなりさん。私が好きなのですが、やっぱりミミも好きなようです。
inari1.jpg

ちょっと写真ブレてますが、ミミ油揚げの煮付けもバクバク。
inari2.jpg

今年もベジベジな猫でした。いろいろ食べたなー。
あっと言う間に今年ももう終わり。もちろん、年越しそばはミミも一緒に食べますよ~!!

皆様もどうか良いお年をお迎えください。
そして来年2015年もどうぞ宜しくお願い致します
ブダペスト旅行記 その2
ブダペストの美しい町並みに感動して、結構写真を撮っていたようですので、観光編を2つにわけて書きたいと思います。

ペスト側に移って、聖イシュトヴァーン聖堂。建物は大きくて迫力があります。
buda13.jpg

聖堂の中はゴージャスでした。ドームの部分、天井画も美しかった。
buda14.jpg

聖堂の近くの建物。何の建物かわかりませんでしたが、どこに行ってもステキです。いろいろ発見があって散歩するのが楽しい町です。
buda20.jpg

こちらは大シナゴーグ。時間の都合上、中には入れなかったのが残念。
buda22.jpg

ペスト側のドナウ川沿いの遊歩道をてくてく歩いていくと、国会議事堂のちょっと手前ぐらいに沢山の靴のオブジェが並んでいます。こちらはナチス支配時代に迫害されて、ドナウ川に沈んでいった沢山のユダヤ人のメモリアルです。靴は男性、女性、小さい靴など、胸が痛くなりました。ナチスの迫害の前まではブダペストの人口の4割がユダヤ人だったそうで、大きなシナゴーグがあるのも、メモリアルがあるのも納得できます。
buda17.jpg

こちら、国会議事堂。すごいです。こんなところで仕事してみたいかもー!
buda18.jpg

国会議事堂の近くには見事な柱の西洋美術館があります。
buda19.jpg

ブダペストはフランスやオーストリアに比べると物価がそれほど高くないようで、ワンランク上のホテルに泊まれ、それに美味しいお料理やワインを堪能できました。お土産にトーカイワインやパプリカパウダー、チョコレートやお菓子など沢山買えました。

次はブダペスト食べ物編になります。
みんな元気です
旅行記を書こうと思っていたのですが、なんだか時間が経ってしまいました。旅行記に移る前に、近況報告を。みんな、元気ですよ!私は先週ちょっと風邪気味でしたが、のどの痛みもひいたし、週末はたっぷり寝てミミとごろごろして休養したので、すっかり元気になりました!

さて、今週は年に一度の健康診断とワクチンを打ちに、ミミをかかりつけの獣医さんのところに連れて行ってきました。3種ワクチンを打ってもらい、獣医さんにいろいろ検診してもらい、健康な猫ちゃんです!と太鼓判を押してもらいました♪
ミミはキャリーケースに入るのが割りと好きなので、問題なくキャリーに入ってくれて、すんなり獣医さんの診察も受けてくれました。ミミ、いい子だねー!

こちらも寒くなってきたので、最近ミミはよく暖房ラジエーターの上でぬくぬくしてます。こちらはちょっと太めのラジエーターです。サロンにはもう一つラジエーターが置いてあるのですが、もう一つの方はとっても細い。それでも、その上に乗って寝てたりするミミ。猫って本当にバランス感覚いいですよね~。

radia1.jpg

温かいラジエーターの上で眠くなってきちゃったミミ。かわいい~。
radia2.jpg


さて、話は変りますが、先日お友達がサイベリアンキャットをかったと言うので遊びに行ってきました。サイベリアンはロシアから秋田県知事へ贈られたミール君で日本でも話題になった血統猫さん。

サイベリアンの雄猫、クッキー君。見事なふっさふさな毛並み、首のまわりの毛がゴージャス!
sib1.jpg

まだ5ヶ月の子猫だけど、もうミミよりも大きい!大きくなる種類の猫さんだそうです。クッキー君、沢山遊んでくれました!細い毛で艶があって、触るとつるつるサラサラふかふかでモフモフ~!!

まん丸お目目で可愛い。フランスに住んでいるロシア人のブリーダーさんから買ったとのこと。ロシアでちゃんと正式な血統書を発行してもらうのだそう。
sib2.jpg

お友達は最近南仏の家を良い値段で売ったということで、前々から息子さんが猫を飼いたがっていたのでお祝いにクッキー君を買ってあげたそうです。
そして更にお祝いだから、と言ってそのお友達はなんと私達に世界最高貴腐ワイン、シャトー・ディケンの1990年ワインを開けて下さいました~!すごい~!一生に一度飲めるかどうかのワインなので、思わず写真撮ってしまいましたよ~。

sib3.jpg

フォアグラのテリーヌとチーズと一緒に味わうシャトー・ディケム、エレガントでステキなワインでした!

すばらしいワインを飲んで、クッキー君と大いに遊んで楽しく家に戻ると、ミミが早速「浮気してきたわね~!」とちょっと興奮気味でフガフガ匂を嗅いですりすりしてきました。。。
ごめんごめん、ミミが世界で一番可愛いのよぉ~


プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
