fc2ブログ
2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
野菜のキッシュ レシピ
昨日の夜はシェリーシェフが仕事でしたので、おひとりさま(+ミミ)ディナー。
ということで、キッシュを作ってみました、シェリーシェフではなく私作です。
大きいキッシュ一個作ると、数日食べられます。飽きますが。。。

食材紹介~。

qui2.jpg

キッシュの中身はなんでもいいのです、冷蔵庫に残っている野菜やお肉等を適当に入れます。
今回は冷蔵庫にあったズッキーニとポワロ(西洋ねぎ、太くて辛味はありません)。

*ズッキーニ 2本
*ポワロねぎ 1本
*プチトマト 適当に
*ハム 大きいの2枚
*パイシート 一枚
*卵 3個
*生クリーム 1カップ
*牛乳 1カップ
*チーズ お好きなチーズ100グラムぐらい
*塩・こしょう

qui3.jpg

ミミも何作るの?とやって来ました。ハム、食べたいな~。


さて、料理の手順です。

オーブンを200度ぐらいに温め始めてください。

ズッキーニは軽く火をとおしておいたほうがいいかな、と思ってスライスしたズッキーニとポワロねぎをフライパンでちょっと炒めました。

丸い大きめのタルト型にパイシートを敷きます。そこにズッキーニ・ポワロを入れます。

qui5.jpg

ボールに卵、生クリーム、牛乳、塩・こしょうを入れよく混ぜ合わせます。チーズも入れてまぜます。

それをズッキーニ・ポワロによくかかるように流し込みます。

細かく切ったハムとプチトマトを適当に入れます。こんな感じで↓

qui6.jpg

オーブン200度で40分ぐらい焼きます。

なんと、新しいオーブンの使い方がいまいちわからず、40分でダメだったので、10分ぐらい更に焼いてみたら、焼き加減を失敗しました、ちょっと焦げてます。
これがプロ(=シェリーシェフ)と適当に料理している人(=私)との違い、ということなのでしょうか(笑)
とりあえず、完成~。

qui7.jpg


qui1.jpg

一人分に切ると、まあどうにか見栄えするでしょうか???チーズが好きなので、チーズをたっぷりいれました、(ひょっとすると200グラムぐらい入ってるかも)美味しかったです。



おまけ:キッシュを焼いている時間がかなり長いので、その間お腹がすいてしまい、ヨーグルトを食べました。ミミがすごい顔して近寄って来ました。

qui8.jpg

ちょっとヨーグルトをおすそ分け。

qui9.jpg



スポンサーサイト



プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター