2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
イベリコ豚シリーズ、カレーにしてみました
今日もまたまたまた雨。ホント、どうしちゃったんでしょうね、今年のフランスは。
今日も気温まだ日中で14℃と肌寒く、長袖のシャツにスプリングコートを着て会社に行きました。

フランスの会社はお昼休みが長い、私が勤めているところはお昼休みが1時間半あるので、買い物も済ませてしまえるほどです。家に帰って食べるときも、ランチに出るときも、お弁当のときもいろいろ。
今日のお昼休みには、久しぶりに中華ストアーに行って日本食材の買い物をして来ました。昨日沢山コメントを頂きましたが、お米、(カリフォルニアで作られているジャポニカ米)と、ミミの大好きな(私も、ですが)乾麺おそばにうどん、そうめん、めんつゆ、わさび、豆腐、みりん、それとシェリーシェフの好きな日本のビールが売っていたので一番絞りとスーパードライを大量に仕入れて来ました(笑)
中華ストアーで日本コーナーがあるので、基本的な食材はここで揃います。冷凍食品も結構あって、ぎょうざとかにくまんとか、そういうのも売ってます。割高ではありますが、私はそばとお豆腐が好きなのでなくなると買いに出ます。あと当然ですが、中華の食材はかなり豊富です。

さてさて、だいぶ前にシェリーシェフが大量に(業務用の)お店から買ってきたイベリコ豚を冷凍保存しておいて、解凍していろいろなお料理にして食べていたのですが、今日はイベリコ豚のカレーライスをシェリーシェフが作ってくれました。

まずは、寒いけどビール。おつまみはないので、ポテトチップなんか食べてますが.

curr1.jpg

ミミはまた椅子に座ってスタンバイです。シェリーシェフが豚肉を切っているときょろきょろ落ち着きなく見てましたが、しばらくしたらまだ味見できないのか、とあきらめたようで椅子に本座り。

curr3.jpg
curr2.jpg

イベリコ豚カレー登場!フツーのカレーライスに見えますが(笑)、中にはやわらかジューシーなイベリコ豚ちゃんが入っていま~す!!お米も日本のお米のようにツヤツヤ光ってます。でも食べるとやっぱり何か違う。お水とかの関係もあるんでしょうかねー。カリフォルニアの日本種米も美味しいですが、やっぱり日本で食べるお米はもっともっと美味しいな、と思います。

curr4.jpg
curr5.jpg

豚肉、長時間コトコト煮たわけではないのに、とってもやわらかい、さすが脂が適度にのった豚さんです。豚肉がものすごく美味しい、贅沢なカレーになりました!

今日はチーズはパス、食後には中華で買ってきた中華菓子、ココナッツ饅頭。私はココナッツのお菓子が好きで、中華ストアーに行くとついココナッツのお菓子何か買ってしまうんですよね~。危険です、中華ストアー。ミミが寄ってきたので、味見ちょっとあげました。

coco1.jpg

そして、明日土曜も雨の予報、でも来週あたりは気温が上がって晴れる予報が出てましたので、やっとこちらも初夏の快適な気候になりそうです!楽しみです。

サラダと子牛の白ワインソースで夕ご飯
今日も雨でした。雨雨雨。まだまだ続いてます。なんで今年はこんなに雨なんでしょうか?梅雨のないはずのフランスなのに。今日もシェリーシェフに温かい料理を作ってもらいました。前菜はサラダでしたけど。。。

まず前菜のサラダ。さっぱりマスタードソース。

salade3.jpg

メインは骨付き子牛の肉の白ワインソースかけ。付け合せはご飯。カリフォルニアで作られている日本米種のお米です。本物の日本米は輸出禁止なので、海外では買えないのです。

veau1_20130531054200.jpg

隣の椅子でスタンバっていたミミに子牛ちゃんのおすそわけ~!!きちんとと椅子に座ってテーブルの上に置いてあげたお肉を食べてます(笑)

veau2_20130531054213.jpg

チーズの盛り合わせ~! 今日は牛乳のチーズの盛り合わせ、サンマルスランチーズとコンテ18ヶ月熟成チーズ。

assort1.jpg



ミミはチーズをちょっと味見したらとっても満足したようで、しばらく椅子で毛づくろいしてのんびりとくつろいでました。あ~、美味しいもの食べたな~、なんて思いながら手をペロペロしているんでしょうか。

veau3_20130531054239.jpg
veau4.jpg



その後私は食後のデザートがなかったので物足りなく、甘いものがちょっと食べたくなってテレビを見ながら棒のアーモンドチョココーティングアイスを食べていたら、ミミに襲われました(笑)中のバニラアイスが食べたかったようです。少しあげました。冷たくても全然平気なよう。

ice2.jpg
ice1JPG.jpg


アイスなんて食べてますが、こちらはまだまだ肌寒い気温です。なかなか晴れてくれません~・・
週末は晴れてほしいな~。

あったかパスタで夕ご飯
昨日やっと晴れて初夏の暖かさになった!と思ったら、また今日雨で、気温14℃。まだ肌寒いです。

シェリーシェフがあったかパスタを作ってくれました。
ミミは、本ブログの猫とごはんの写真モデル業(?)がさまになってきたようで、私がカメラを持つとささっと椅子に座ってスタンバイしたり、こっち向いて!と呼ぶとカメラ目線なったり。
ミミの頭の中で、カメラが出てきた=写真撮ったら美味しいものがもらえる、とすぐに学習したようで、味見ねらいでスタンバイです(笑)

なんかいいにおいがするね。

pas1.jpg

今日はミミの大好きなハムを使ってパスタ!

pat3.jpg

ニンニク、フダンソウとアーティチョークをオリーブオイルでじっくり炒めて、ハムとパスタを投入。塩・コショウ・とコンテチーズを摩り下ろしたものをまぜて出来上がりです。

pat4.jpg
pat5.jpg

出来上がり、決まってるねミミ~!!(目はハムを見つめてます、あれ全然カメラ目線じゃないよミミ。)

pas2.jpg




夜写真をPCに取り込んだり作業をしていたら、ミミが邪魔しに来ました。PCの上に乗ってしまって「パソコンばっかりやってないで、私のことかまって~、私のことを見て~!!」としばらくずーっと乗っていました。

pc1_20130529035908.jpg
pc2_20130529035916.jpg


しょうがないので、ミミとアルミボールで遊んであげました。昨日の夜は遊び疲れたのか夜中ボールは運んでこなかったので、私もぐっすり眠れました。今日も結構遊んだので、良く寝てくれるでしょう・・・。
怪獣ミミ、登場
今日はとっても久しぶりに太陽を見ました、やっと晴れて午後は20℃ぐらいに気温があがりました!
でも、明日からまた曇り時々雨、の予報です、残念。。。

ミミは晴れて今日はお外も暖かかったので、バルコニーに出て遊んでいました。小さい虫が飛んでいたので捕まえようと窓に張りつかって虫を追いかけてます。(注、虫かなり小さいので写真では見えません)

mouc1.jpg
mouc2.jpg

ちゃんと捕まえられた??

mouc3.jpg

なんかすごい格好になってます、怪獣ミミ。のびのびぃ~に伸びきって虫の動きを注意深く追ってます。

この後、写真とれませんでしたが、バシっと叩いて虫を叩き落して、食べてました。(食べなくてもいいのに・・)

ミミは捕まえた虫・小バエなどをなぜか食べちゃいます。ハエは食べなくても~!と思うのですが、ペロっと食べてしまうんです。グルメなお猫とは言い難い光景ですが、当猫は美味しそうに食べてて・・・。でも、家の中に入ってしまった虫を捕まえてくれるのは、とってもありがたいです。



そして!、今日もヒット中のアルミボールで遊んでいました。

というか、夜中もボールをベットの上に運んできて、投げろーと私のお腹の上をぴょんぴょんしたり。。。2,3回投げてあげましたが、さすがに眠かったので無視していたら、一人でサッカーして遊んでいたようです。コロコロとアルミボールが転がる音が聞こえてました。おかげで寝不足です(笑)

夕方沢山ボールを追いかけて走った後の休憩↓

bou1.jpg

そ~っとボールを取ろうとしたら、ガブっと怒られてしまいました。投げるな、ということらしいです。
面白いですよね~、猫って。耳立てて怒りながら、ボールを死守するミミ↓

boul2_20130528060748.jpg

今日は結構走り回ったから、ちゃんと夜ぐっすり寝てくれるかな~??
アルミボールで遊ぶ、ミミ
今日はちょっとだけ晴れ間が見えました、でもまだ肌寒いので暖房は切ってません・・・。一体いつになったら暖房を離せるのか。。。

今日も朝から暖房の上に乗ってました、ミミ。

boul4.jpg

太陽が少し見えたのでミミはお外へ出たくて、窓のところで鳴いてました。開けてあげてバルコニーに出してあげたら、やっぱり寒かったようですぐに中に入ってきちゃいました。。。

今日は友達の子供たちを連れて映画を見て来ました。フランスでは上映が半年も遅れて今頃上映になった日本のアニメ、ワンピースの劇場版です。その後は近くのファーストフードで食べて帰ってきました。
この子供たちはお菓子作りが上手で、よく作って味見を持って来てくれます。夕方映画のお礼にとチョコレートカップケーキ出来立ての温かいのを持って来てくれました。

boul5.jpg

このカップケーキを包んでいた、アルミホイル、その辺に置いておいたらミミが咥えてどこかに持って行きました。遊びたいようです。丸くまとめてアルミボールを作ってあげました、投げて転がして沢山遊んでました。

boul3.jpg
boul2.jpg

ボールが遠くへ行ってしまうと、咥えて私のところに持って来たりします。早く投げろ、と催促。
ミミがまだ子猫のときは一日中遊んでいたものですが、成猫になってからはすぐ飽きちゃうのか持久力がなくなったのか、少し遊ぶとすぐ休憩しちゃいます。しばらく休憩しては、また遊び、何回か繰り返して完全に飽きてストップ。

↓これは、今休憩中だから投げるな、とボールを確保しているところです(笑)

boul1.jpg

夕方はミミにこうして遊んでもらいました、今日は疲れてぐっすり寝るね、ミミちゃん。
ロゼを飲みながら、ランチ
今日は雨は降ってませんでしたが、曇りで肌寒い・・・。テレビをみていたら、雪が降ったところもあるとか!今年は本当に変な天気です。

今日は日中気温10℃。もちろん、部屋はまだ暖房入ってます。ミミも寒くて、暖房ラジエーターによじ登って温まっていました。

cant1.jpg
cant2.jpg

本来この時期は外のテラスにでも行って冷たいロゼや生ビールでも飲んでいるところなのですが、しかも夏服で!
気分が滅入るので、暖房のきいた家の中でキンキンに冷えたロゼを飲むことに(笑)

cant3.jpg

南仏のプロヴァンスのロゼ。ピーチのような香りの美味しいロゼでした!チーズの盛り合わせと一緒に頂きました。チーズは青かびのロックフォール(上左)、とろ~りとろけるぐらい熟成したサンマルスランチーズ(上右)、21ヶ月熟成のコンテチーズ(下左)、スイスのグリュイエールチーズ(下右)。
グリュイエールチーズ、これとても美味しい、そしてロゼに合う!!

ミミにもおすそわけ~!! チーズ大好きです、ミミ。

cant4.jpg

ランチはササっと、チコリとミニトマトのサラダと炒飯。フランス・中華なランチです(笑)チコリを食べやすいように切ってミニトマトを入れて、バルサミコ酢とオリーブオイル、塩・コショウのさっぱりサラダです。炒飯は新玉ねぎ、キャベツ、ハムと卵のフツーの炒飯でした。

cant54.jpg

今日の夕食はレストランで外食の予定で~す。今から行って来ます!では。
明日は晴れるかな~???

フライヤーでとんかつ揚げました
今日は曇り、ちょっとパラパラと雨。まだ肌寒い感じですが、夕方は雨も止んだようなのでシェリーシェフが外のバルコニーに久しぶりに業務用フライヤーを出してとんかつを揚げてました。
本当に便利です、油の臭いは外へ飛んでいくので部屋の中は全然臭いつかないし、油の飛び散りも心配いりません。

tonk3.jpg

揚げている間に、食前酒。甘いマルチー二とおつまみにグリュイエールチーズです。

tonk1.jpg

ミミはチーズが好きなので、座ってスタンバイ。チーズを小さく切って味見にあげたら、勢いよくガブリ。

tonk2.jpg



このフライヤー業務用なので、揚がり具合がすばらしい。日本のとんかつ屋さんで食べるようなサクサク・ジューシーなとんかつに仕上がりました。

tonk4.jpg

そして、衣がかかっていて見えないですが、今回はすごい豚肉を使ってます。日本でちょっと流行っていたイベリコ豚のフィレのとんかつです!!!どんぐりを食べて育っているだけあって豚肉の味がナッツっぽいと言うか、味が濃くて脂が丁度良い具合にのっていて、とってもやわらかいお肉です。とんかつにしてしまうのはもったいないですが、シェリーシェフはどうしてもまたこのフライヤーを使いたくてしょうがなかった模様。。。

お肉を日本で出てくるようなとんかつ風に切ってもらいました↓ ビールと、最高で~す。またこんな大きなとんかつ、ペロっと食べちゃいました。。。また来週からはヘルシー料理に切り替え必要かもしれません・・・。

tonk5.jpg

ミミにもイベリコ豚ちゃんのとんかつ、衣の部分はとって、味見にあげました~!!

tonk6.jpg

熱々、気をつけて食べるんだよ、ミミ!!! と言う前にもう全部食べちゃってました。。。

週末も雨~!!の予報続いてます、早く晴れないかなー。
GAMBAS えびのパスタで夕ご飯
ここ2日ばかり夜お出かけで外食しておりました、帰宅も遅くなっていたのでブログ更新できず。
リヨンはまだまだ、雨の日々です。今年は本当になんでこんなに雨なの?

ミミは雨のお外をずーっと眺めていましたので、写真をパチリ。

gamb0.jpg

今日もちょっと気温が下がっていて寒かったので、シェリーシェフに温かいパスタを作ってもらいました。
今日の食材です。

巨大冷凍えびをチェックするミミ↓ えび、かなり大きいです。
gamb1.jpg

gamb2.jpg

冷凍えび、バジル、ニンニク、トマト、パスタでえびのパスタを作って行きます♪

gamb4.jpg

オリーブオイルでニンニクを香りが出るまで炒めて、細かく切ったトマトを炒めてそこにえびを入れていきます。
味付けはピリ辛で赤唐辛子輪切り、塩、コショウ。最後に細かく切ったバジルを散らします。

gamb5.jpg


ミミは座って何か美味しいもの出てこないか、と見張ってます。私はちょっと寒いけどビール・・・

gamb3.jpg

できあがり~!!

gamb6.jpg

唐辛子がきいていてちょっと辛めですが、温まる~美味しいパスタでした。えびは巨大で、食べ応えのあるプリプリしたえびでした。おいしかったです、ご馳走さま~。

明日も、週末も雨!!の予報が出てました、どういうことぉ~???
今日は祝日で、映画みてきました
先日5月15日にカンヌ映画祭のオープニングで豪華キャスト!の華麗なるギャツビーが上映され、この日からフランスでも映画一般公開になりました。月曜今日はフランスはカソリックの祝日(聖霊降臨祭)でお休みでしたので、天気も悪いし映画でも見に行くか、と今日早速この映画見てきました!
日本では少し遅れて6月半ば公開だそうです、お先にごめんなさい(笑)

豪華キャストで、豪華!!な映画で衣装も凝っているし、結末はハッピーエンドではないですが、かなり楽しめる映画でした~!こういう有名俳優の出るアメリカ映画があまり好きではない嫌がるシェリーシェフを連れて行ったのですが、見終わったら「ストーリー結構良かった、ニックの役が最高だった」とか満足した様子。連れて行ってみるもんです(笑)私は本を読んでいたので内容を知っていましたが、それでも映画は本とはちょっと違っていて、でも最後はほろ苦い感じを残してエンド、なかなか楽しめました。

フランスでは映画は日本と比べると結構安く入れます。いつも行く映画館は午前中は割引をしており、6ユーロぐらいで見られます。午後は普通料金で11ユーロぐらいになるので、午前中行くととてもお得です。

今朝は映画に行く前にブランチ、ハムとチーズのベーグルサンドとブルーベリーヨーグルトを食べました。ミミはハムを味見して、その後お留守番です~。

begl3.jpg

今日も天気が悪い、一日曇りなので、ミミは一日寝ていたようです。↓くつろぎ・お昼寝中。

begl1.jpg
begl2.jpg
ブルスケッタ風トーストでランチ
リヨンは今日も雨です。そして、先ほどは雹まで降ってきてびっくりしました!粒が小さかったからあられかな?
今南仏のカンヌでは映画祭をしているところなのですが、カンヌでも雨続きで大変なようです。南のほうでは洪水もおこっているところもあるとか・・・。
全然関係ないですが、昨日はシェリーシェフ兄一家が来ていて夕ご飯沢山食べてしまったので、今日のランチはライトなサラダトーストです。

brus1.jpg

大きな丸い田舎パンをトーストして、その上に好きなものをトッピングします。オリーブオイルとニンニクで香りつけしたものにトッピングをするとブルスケッタになりますが、今回はニンニクでははく、この前知人からいただいた赤唐辛子のジュレ(甘辛なジャムのようになってます)をトーストに塗りました。

brus2.jpg

この上にいろいろのせていきます。↓はアボカドとマッシュルームをまずのせました。

brus3.jpg

↓こちらのお皿のほうは、トマトとブルビチーズ。

brus4.jpg

それからルッコラを沢山のせて、味付けはシンプルに塩・コショウ・オリーブオイルとバルサミコ酢をちょこっと上からかけてます。さっぱりして美味しいトーストでした!

brus5.jpg

ミミは作っている間大人しくキッチンでのんびり。

cuis1.jpg

トーストを食べた後、私はココナッツ入りヨーグルトを食べました、ミミも好きなのでちょっと味見あげました♪

brus6.jpg

明日も雨の予報のようです、早くカラっと晴れないかなー!!
りんごのタルト 急な来客です
今朝シェリーシェフのお兄さん一家から電話があり、リヨンに遊びに行くので寄らせてほしい、とのこと。フツーの人はひえー、ご飯用意しないと大変~!!とパニックになりますが、シェリーシェフがいると安心。いいよー、うちでご飯食べていきな~、と軽く返事。

そして、サクサクっとりんごのタルトを作ってくれ、後は適当に冷蔵庫にあるもので何か作る、とのことでした。私は急いでちゃちゃっと部屋をお掃除しながらタルトの写真撮り。

tarte1.jpg

ミミは椅子に座ってタルト作り見学。タルト生地をのばしていきます。今回のりんごタルトはフランスで一般的なシンプルなバージョンの方のタルトです。タルト生地にりんごを置いていき、バターとお砂糖をまぶしてオーブンで焼くだけです。こってりバージョンのほうは、カスタードクリームのようなものを入れたり、りんごをキャラメル煮にしたり、カロリーも高いバージョンです。

この生地をタルト型にひいて、フォークで穴をあけてました。ミミはカメラ目線で、ばっちりお写真写ってます。。。

tarte2.jpg


りんごを薄くスライスしています。速い速い、これ私がやったら時間かかると思う。。。

tarte3.jpg

タルト型にりんごをキレイにひいていきます。おき方は自由です。斜め、縦型にひいていってるタルトも見かけます。

tarte4.jpg
tarte5.jpg

これに溶かしバターをはけで塗って、その上からお砂糖をまぶしていきます。

tarte6.jpg
tarte7.jpg

これをオーブン170℃で50分ぐらい焼きます。シンプルなタルトですが、りんごのそのままの味が引き立つ美味しいタルトです。フランスの家庭でよく作られるレシピです。↓焼き上がりです。

tarte8.jpg

シェリーシェフの兄は3人子供がいて、一番下の子は2歳になるまだ小さい男の子なのですが、この子がまた動物大好きで、いつも遊びに来るとミミを捕まえたくて追いかけまわして遊んでいます。ミミはやっぱり追い掛け回されるのが嫌のようで、キッチンの高い椅子に座って避難してました。キッチンまで追いかけてきたようで、その後は寝室のベットの下にひっそり隠れて出てきませんでした。大変だったね、ミミちゃん。

tarte9.jpg


ちょっとぶーたれているミミ。幼稚園、小学校ぐらいの子供だと紙ボールなげてもらったり、おもちゃのねずみとかでミミも子供たちと一緒に遊んだりするのですが、2歳の子はちょっと苦手なようです(笑)もう少ししたら一緒に遊べるかな??

今日はアーティチョークとトマトのパスタ
今日もお肉なしのヘルシーなパスタでご飯でした。ヘルシー、と言ってもチーズをたっぷり入れてるのでそんなにヘルシーではないかも・・・。

アーティチョークを薄切りにしてオリーブオイルとニンニクで炒めていきます。炒めている間、トマトソースを作っていきます。

arti1.jpg
arti2.jpg
arti3.jpg

茹でたパスタとチーズと全部まぜて出来上がり~!って、私が写真撮ったりミミと遊んでいる間にパパっとシェリーシェフが作っていたので、そんなに難しいレシピではないと思います。アーティチョークの皮むきが一番大変かもしれません。見た目大きいのに、実際に食べられるところが少ないんですよねー。

arti4.jpg

ミミも食べたい??

arti5.jpg



ミミはパスタにはあまり興味がないようです。パスタは全然ちょっとも食べませんでした。そのかわり、おそばは大好物なので茹でているときからうろうろまとわりついて、騒ぎ出します。
今朝は、朝から私は冷やしうどんを食べていました(おそばはきれていたの、ごめんねミミ)、もちろんミミにも味見をあげました~。一本ずつツルツル食べます。

udon2.jpg

一生懸命ズルズルすすってます。麺だけが好きなようで、そばつゆとかをかけちゃうと嫌がります(笑)

udon1.jpg

朝からミミと一緒に麺を食べ、楽しく美味しい一日でした!!
今日もヘルシー料理 フロマージュブラン
今日もヘルシーご飯でした。フロマージュ・ブランは8個入りのを買っていたのでまだ余っているので、シェリーシェフがハーブを入れてお料理してくれました。フロマージュブラン、いろいろ食べられます。

フロマージュブラン2個にオリーブオイル、塩、コショウ(シェリーシェフをコショウ大好きで黒くなるまで入れてます・・・びっくりしないでくださいね、笑)をお好みで入れてまぜていきます。

blan1.jpg

シブレット(日本ではエゾネギ、だそうです。あさつきに似てます)とニンニクを細かくしてこれも混ぜます。更に、きゅうりも冷蔵庫に余っていたので細かく切ってまぜてました。

blan2.jpg

まぜるとこんな感じ↓になります。このままパンにつけて食べても美味しいです。

blan3.jpg

少し酸味は出るかもしれないですが、ヨーグルトでも作れます。ヨーグルトだともう少しゆるい感じになるので、サラダのドレッシングにもなりますね。


ミミはテーブルでスタンバイ。何か美味しいもの出てくるかな???

blan4.jpg




このフロマージュ・ブランを茹でた熱々のポテト(ヘルシー!)にかけていただきました。

blan5.jpg


ミミは付け合せのハム狙いでした(笑)。ハムを少し食べたら、またキッチンの水道でお水をガブガブ飲んでました。顔面ドアップで水を飲んでるミミ↓。必死な顔をして、面白い~。

blan6.jpg
blan7.jpg


今日はお昼ごはんをカロリー高いものを食べてしまっていたので、夕食はおとなしくデザートを控えました。でも甘いお酒、マルティーニ飲んじゃってました(笑)
ごちそうさまでした~。
レンズ豆のサラダで健康的な夕食??
週末にシェリーシェフの兄の家でかなり食べて飲んだので、ちょっと身体に良い食べ物で今週は調整しようかということになり、(シェリーシェフお気に入りのフライヤーで揚げ物は今週少し控えます、笑)シェリーシェフがレンズ豆を煮て温サラダを作ってくれました。

lent3.jpg

このレンズ豆は小豆よりももっと小さい小粒の茶色の豆で、フランスの中部で沢山生産されています。乾燥レンズ豆を豆の5倍ぐらいのお水となべに入れて野菜と一緒にコトコト煮ていきます。結構時間かかります。水分がほどよくなくなってきたら煮終わっている感じです。それをサラダボールに移して、味付け。

lent2.jpg

オリーブオイル、マスタード、ヴィネガー、塩・コショウで味付けします。これで出来上がり~。

lent4.jpg

時間はかかりますが、このレンズ豆は鉄分やビタミンを多く含んで栄養価が高い食べ物だそうで、かなりヘルシーで、結構美味しいです。今回はお肉なしですが、これに豚肉とかソーセージとか入れて煮てもよいです。

食後のチーズには、フロマージュ・ブランを。チーズと言っても熟成させないフレッシュタイプなので、ヨーグルトのような感じです。ヨーグルトよりは酸味がないので食べやすいです。フランス人はこれをいろんな食べ方で食べます。砂糖と生クリームをかけて食べたり、ジャムやイチゴのソースなどをかけたり、オリーブオイル、塩コショウで食べたり、ハーブなどを入れて食べたりします。

私はそのままナチュラルで頂きました↓

lent5.jpg

シェリーシェフはブルーベリーのジャムをかけて食べてました↓

lent6.jpg

ミミは私のフロマージュブランをちょっと味見して、水のみに行ってしまいました。キッチンの水道から直接飲むのが好きみたいです。

lent1.jpg


なんか、ちょっとヘルシーすぎで物足りなく、この後私だけチョコケーキを食べてしまいました。全然ヘルシーじゃなくなってしまった夕食、でした~(笑)ごちそうさまでした。

lent0.jpg

ミミも自動給餌器も無事でした
週末の一泊お泊りから戻って来ました~。シェリーシェフの兄の息子が11歳になったのでカトリックのコミュニオンという儀式をする、ということで泊りがけで行ってきました。シェリーシェフの家は特に厳格な宗教家ではないのですが、日本で言う七五三をやる感覚で、全員が小さいころカソリックの洗礼を受けており、その洗礼式の続きがこのコミュニオンという儀式なのだそうです。このカトリックの洗礼はフランスでは一般的なようです。
私は始めてのことなので、興味津々でいろいろシェリーシェフやシェリーシェフの家族に質問しましたが、あんまり明確な回答が得られませんでした。多分みんな良くわかっていないけれど、とりあえずコミュニオンを行って親戚で集まって食べて飲んでお祝いする、ということが大事なようでした。シェリーシェフの兄も知りたいことは我々に聞かないでネットで調べたほうが早い、との回答でした・・・。

さてさて、カトリックの話はこのあたりでおしまいにして、週末のミミのお留守番の話に戻ります。

distrib1.jpg


金曜に自動給餌器を試して大丈夫だったのでミミのお留守番準備完了~!!と安心していたら、なんと金曜から土曜にかける夜中、ミミがごそごそ起き出して、給餌器と大バトルを始めました(笑)。
夜中の3時頃、器械をバシバシ叩く音が聞こえたので見に起きたら、なんと器械が50センチほど移動してました。ミミはお相撲さんのように器械を押し出して移動させてその振動でフードをゲットしようと試みたようです(笑)。それも失敗、その後はいつものフードの落ちてくるところから中に手を入れてフードを落とそうとかなり頑張っていた模様。おかげでバシバシ音がうるさくてあまり眠れませんでした・・・。

distrib2.jpg

ミミは過去に一度この器械を壊しているので(丁度真ん中容器と白い器械の部分を叩いて外しました)、透明の容器と白い器械の部分がすぐはずれてしまうようになってしまったので、現在はセロテープでばっちり止めてはずれないようにしています。↓セロテープの部分見えるでしょうか(笑)

distrib3.jpg

土曜の朝早くに私たちは出かけなければならなかったので、器械とフード食べ放題(?)状態になるかも、とかなり心配でしたが、そのままお出かけしました。
日曜夜戻ったら、ミミも器械も無事でした。器械は置いていった場所元の位置にあり、あれ?と思いましたが、壊れてなくて大丈夫でした。

皆様ご心配おかけしましたが、ミミはちゃんとお留守番していたようです。フードは結構減っていたので、ヒットしてちょっと多く食べていたのかもしれませんが、一日ぐらいならちょっと多くたべても大丈夫でしょう・・・。

自動給餌器でお留守番 準備
今週末土日はシェーリーシェフのお兄さんの家へ一泊お泊りに行くので、久しぶりに自動給餌器を物置から引っ張り出して来ました。これをセットして、ミミのお留守番の準備をします。

dist1.jpg

この器械は週末どこか泊りがけで出かけるときに出動するのですが、これまた大変。ミミはこの器械の下から中に手をつっこんでカリカリを落としたり、バシバシ叩いて振動でフードを落とそうとしたり、いろいろ試します。振動に弱い器械のようで、ミミがバンバン叩くとフードが一回分落ちてしまったりします。でも、ドライフードを2日分おいて行くよりはいいかな、と思っていつもこれを使いますが。外出している間どれだけ食べているのかは不明です。多分、いろんな方法でこぼれ落ちてくるフードを食べているのだと想像します。。。

dist6.jpg

ちゃんとタイマーが作動するかどうかチェックするため、夕方あげる分をセットしました、ミミは器械の前でスタンバイ。早く出てこないかな~。

dist2.jpg

ちょっとイライラなミミ↑。まだ出てこない。

dist7.jpg

↑まだなんだけど、いつ出てくるの?と私に聞いてます。まだまだ、あと10分ぐらいで落ちてくるよ、ミミ。

dist3.jpg

↑とうとう、下から手をつっこんでフードを探ってます(笑)。これでヒット(?)するとたまにフードがパラパラと落ちてきたりします。そんなに食べちゃだめだよ、ミミ!!!

セットした時間にちゃんとフードが落ちて来たことを確認したので、これで土日は安心(?)してお泊りに出かけられます。お留守番、いい子にしてるんだよ、ミミ。

では、行ってきま~す!!



おまけ:今日の猫草の生え具合。かなり大量に、豊作です(笑)ミミは大喜びで食べ放題、ガブガブ食べてます。

dist5.jpg


またまた揚げ物、ハンバーガーとポテト
先日購入したフライヤーを使いたくてしょうがないシェリーシェフは、お友達を呼んでハンバーガー+ポテトのランチを作りました。今日はフランスは祝日でお休みでした。

burg3_20130510024411.jpg



外のバルコニーにフライヤーを置いて楽々ポテト作り。どんどん作れます。

burg1_20130510024356.jpg

ポテトを揚げている間にハンバーガー作り。

burg2_20130510024402.jpg

トマト、ピクルス、チーズ、玉ねぎをソースで炒め煮にしたものとミニハンバーグ。これにサニーレタスを加えてハンバーガーにしていきます。

できあがり。ミミもテーブルに乗っちゃってます。皆が食べているのをじぃーっと見てました(笑)

burg4.jpg


この後、いつものお菓子作りの上手なお友達の子供たちと一緒にミッフィーの型抜きクッキーを作りました。ミッフィーの型のプレーンクッキーと、チョコとクルミを入れたクッキーと2種のクッキーを作りました。
出来上がり、サクサクのクッキー。午後はみんなでテレビで放映されていた映画を見ながらクッキーを頂きました。美味しかった!!

burg5.jpg


おまけ:ミミの猫草、結構生えて来ました!(ももてんさんのアドバイスで新聞をかぶせたらポコポコと沢山発芽して面白いぐらい生えて来ました)
まだ生え始めで短いようでミミは食べづらそうでした。明日あたりはもっとのびて沢山食べられるね、ミミ!!

burg6.jpg
晴れの日、外バルコニーで食事
今日もまた晴れました!とても気持ちが良いので、外のバルコニーでお食事。
ミミもバルコニーに出てゴロゴロしてます。

balc8_20130509013318.jpg

今日の食材紹介~。キッチンでシェリーシェフが食材を出し始めたら、バルコニーから駆けて来ました。ミミも食材チェック~!!!

balc1_20130509013218.jpg
balc2_20130509013228.jpg

今日はホワイトアスパラ。結構太めのアスパラです。ミミも大好き。それとアーティチョークにモリーユ茸です。
これを大きな厚めのココット鍋で焼き煮にしていきます。中に入っているお肉はグリルしたホロホロ鳥。

balc3_20130509013235.jpg

完成~!

balc4_20130509013246.jpg

これをお皿に盛ってマスタードをつけていただきます。

balc5_20130509013253.jpg

焼いたフランスパンもつけて。久しぶり、外で食べるのは本当に気持ちが良いものです。

balc6_20130509013302.jpg

ホロホロ鳥は結構しっかりした味がします。美味しかったです、ごちそうさまでした!
ミミは私たちが食べているテーブルの下でまたゴロゴロしています。フランスは日が長くなってきました。夜7時半ぐらいですが、全然まだ明るいです。夏は9時過ぎまで明るいのです。良い季節になってきました!

balc7_20130509013310.jpg
フライヤーで揚げたてフレンチフライ
久しぶりに、やっとこ晴れました~!
かれこれ10日ほど雨曇りの日々でしたが、やっと太陽を見たぞ~!という感じです。
シェリーシェフはご機嫌でなんと、業務用のフライヤーを買ってきました。これを外のバルコニーに置いて揚げ物をする、とのこと。びっくりですが、フランスでは結構普通のようです。家で揚げ物をすると油の分子が飛んだり油の匂いが大変なので、卓上フライヤーなどで外で思う存分(?)楽々揚げ物をしよう、ということみたいです。


fri1.jpg

早速シェリーシェフがフレンチフライを作りました。外のバルコニーのテーブルにおいて揚げ物をします。窓を閉めているのでこれで家の中には油の匂いが入ってきません、なかなかいい感じです。

fri2.jpg

好みの揚げ加減でフレンチフライが作れます。

fri3.jpg

ポテトだけ食べるのもなんなので、冷凍庫に入っていた残り物の肉団子(ミニハンバーグ?)とトマト・ピーマン・玉ねぎでなんちゃってメキシカンにしました。これを巻きます。

fri4.jpg

冷たいビールに熱々のポテト、美味しく頂きました!

fri5.jpg

ミミはポテトをちょびっと味見しましたが、あまり気に入らなかった様子。あんまり食べるものないね、ミミごめん。


デザートには、お菓子作りの上手な友達の子供たちからまたフォンダンショコラ(焼くだけ)のおすそ分けがあったのでオーブンで焼いてデザートに。

fond1.jpg

フォンダンショコラのお供には(?)発砲ワインのセルドンを、なかなかマッチしてます。

fond2.jpg

スプーンを入れると中からはとろ~りとショコラが流れてきます!!!美味しい!!!
とっても美味しいので、今度レシピを聞いてきますね。
ご馳走さまでした!また作ったら味見くださいねー。楽しみに待ってま~す。


おまけ:猫草は本日ちょびっと生えて来ました。ミミには完全に生えてくるまで食べちゃダメ、と死守(?)してます。ボーボー(笑)生えるまで頑張りますねー。

grasneko1.jpg


猫草が気になって
ミミは草が大好きなので、たまに外の芝生から草を引きちぎってきてミミにあげています。でも最近外の芝生が手入れされてしまって、(本来はよいことなのですが。。。)短くきれいに刈られてしまいました。
そこで、猫草キットをスーパーで買ってきました。

gras1.jpg

お水を入れて温かいところに置いておくと4~5日で猫草が生えてきます。よくこの猫草キットを買うのですが、生え始めの短い草を全部ミミが食べてしまうので、箱の絵のようにきれいに長い猫草が生えたのは今だ見たことがありません(笑)

gras4.jpg

まだ何も生えてないのですが、ミミはやっぱりこの箱が気になってしょうがありません。においをかいだり、土を掘ろうとしたり、いろいろ試みます。

gras5.jpg

こちら↑は私が見ていない隙に土を掘ろうとして見つかったところです。びっくりして手を引っ込めたところを証拠写真撮られました(笑)

gras6.jpg

においもチェック。あんまり鼻を近づけすぎて、お鼻に土がついてしまいました~。面白い。



おまけ:朝食で食べたクロワッサンとパン・オ・ショコラ(チョコパン)、ミミはバターたっぷりのクロワッサンに目がない、シェリーシェフにちょっともらってました。良かったね~。

gras2.jpg
gras35.jpg

ルッコラのパスタ レシピ
この前市場で大量に買ったルッコラがまだ余っていたので、ペーストソースにしてパスタにしました。ミキサーで材料をガーっとまぜるだけ、簡単レシピです。

roq1_20130505022438.jpg

材料 2人前
* パスタ200グラム どのタイプのパスタでもOK
* ルッコラ 50グラムぐらい
* パルミジャーノチーズ 25グラム
* くるみ 25グラム (フライパンでちょっといるとよいです)
* ケッパー酢漬け 小さじ1
* にんにく 小さめの1かけ
* オリーブオイル 適量5~10cl弱ぐらいかな、ほどよいペースト状になるまで入れる
* 塩・こしょう

ケッパー酢漬けがない場合は、ちょっと酸味が出ればよいと思うのでピクルスとかお酢、レモン汁でも代用できると思います。
パスタを茹でている間、材料をミキサーにかけ、ペースト状にする。パスタがゆだったら熱いうちにペーストソースをまぜていただきます。

roq3_20130505022456.jpg


ルッコラの味が好きな方はもう少し多めにいれるとよいかもしれません。ミキサーにかけながら味見をして調整してください。

roq4_20130505022505.jpg

ペースト、こんな感じになりました。もう少し細かいペーストにしてもよかったかな。ちょっとクルミの小さい塊が残ってました。

roq6.jpg

ミミ椅子に座って待ってますが、このパスタは食べないでしょ。

roq2_20130505022448.jpg

ケッパー酢漬けの酸味とルッコラとくるみのナッツ系の味が丁度良く合わさった美味しいパスタができました~。
おいしかったです。ごちそうさま~。



roq5.jpg

ミミは何も味見できるのがないので、窓から鳥さんを眺めるのに移動してしまいました~。
今日も、また雨。
リヨンは今日も雨です。昨日は土砂降りの雨で、今日は小雨なのですがあまり外に出る気分でもなく。。。
ミミはまたラジエーターに朝から乗っています。今日はバルコニーに出してくれ、と全然騒ぎません。一日中寝てるつもりなのかな?

rain1.jpg

よいしょ、温かいところへ移動。

rain2.jpg

端まで行くと温度調整のわます部分があるので、そこに丁度よく手をのせます。

rain3.jpg

これで丁度良いバランスになったようです、しばらくここで休憩。

rain4.jpg
rain5.jpg

雨のお外をちらっとみて、何を考えているのでしょうか??


その後本格的に寝ようと決めたようで、ラジエーターからベーグルクッションに移動。

rain6.jpg
rain7.jpg

なんだかかわいくて、おひげをつついて邪魔したくなっちゃいます(笑)。
ミミ2歳の誕生日
昨日メーデーはフランスは祝日、お友達を呼んでミミの2歳の誕生祝いをしました。
先日パウンドケーキを作ってくれた友達の子供たち2人が、ミミのためにスフレチーズケーキを作りに来てくれました!

souf4.jpg

ミミ誕生日おめでと~!とプレゼントも持って来てくれました。フランスではメーデーにはすずらんを贈る風習があります。子供達はプレゼントにかわいいすずらんとミミの大好きなアスパラを持って来てくれました~!!
ミミも大喜び、アスパラ早く茹でてよ~と言ってます。

souf5.jpg

そして、メインの誕生ケーキ作りが始まります。ケーキはスフレチーズケーキです。ちゃんと卵を黄身・白身に分けて泡立てるので、子供達が作るには(私も、ですが)結構難しいレシピです。がんばろう!!

souf6.jpg

クリームチーズたっぷり入ってます。250グラム!

souf2.jpg

小麦粉、砂糖、コーンスターチを分量ちゃんと量っていきます、えらいえらい。

souf1.jpg

ミミも参加、子供たちが一生懸命作っているのを見に来ました。

うちにはハンドミキサーがないので、卵の白身を泡立ててメレンゲを作るのが大変で、子供たちと交代に泡立てて作りました。ずっと泡立てていると手が痛くなっちゃいます。。。

メレンゲと生地を合わせて、オーブンで焼くこと1時間、きれいに焼きあがりました!
あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて2時間ぐらい冷やしてから頂きました。
一日冷やしておくと生地が落ち着いてよいらしいです。

souf3.jpg

ケーキにはチョコアイシングでフランス語でミミ2歳と書かれています。ちょっと見難いかもしれませんが。。。

ケーキとっても軽くてふわふわシュワシュワという感じのスフレチーズケーキ、とっても美味しかったです。
ミミのお祝い、ありがとうございました~!!また遊びに来てね~!!
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
