2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
お土産の試飲・試食をしてみました
日本からお土産に持ってきた茨城県水戸の百年梅酒と北海道札幌の円山動物園の白クマラーメンを試飲・試食してみました!

まずは梅酒から。シェリーシェフがガチョウのフォアグラを買ってきたので、それに合わせてみました。フォアグラのテリーヌは甘いボルドーのソーテルヌの白ワインと合わせる、というのが一般的で、甘い食前酒にも合うのかしら?と梅酒を合わせてみました。

結論、バツ。梅酒はやっぱり梅の味が強いので、甘いとは言えフォアグラには合いませんでした。梅酒はやっぱり梅酒のみで飲むのが一番!食前酒のようなアペリティフで飲むのが良いと思いました!

umes1.jpg

梅酒はブランデーベースのはちみつ入りでかなり熟成したまろやかな梅酒です。氷を入れてロックで飲むととても美味しいです。すっきり飲みたい場合は、ペリエなどガス入りのミネラルウォーターで割るか、シャンパンで割ってカクテルにしても美味しいかと思いますが、これ自体でとても美味しいのでロックで飲むのがお勧めです。

フォアグラはミミにもおすそ分け~!


umes2.jpg

フォアグラは脂なので、少ししかあげませんが、ミミ気に入ったようでしばらく口のまわりをベロベロして余韻に浸ってました。

お皿に残ってるフォアグラを狙って、ミミはおねだり鳴き。でも、ダメ~。かわいいけど、脂は沢山食べちゃだめです!

umes4.jpg

フォアグラの後は、さっぱりタブレサラダ。きゅうり、トマト、スムールをビネガーやオリーブオイルでサラダ風にしたもの。

umes5.jpg

食後のチーズ。今日はさっぱりフロマージュブランにミルティーユのジャムを入れて食べました。

umes6.jpg
umes7.jpg

ミミもフロマージュブランを味見~。またまた鼻にしわ寄せて食べてます(笑)

umes8.jpg


そして、ランチに食べた白クマラーメンです。ピンクがしょうゆ味、白が塩ラーメンです。今回はしょうゆラーメンを試食。インスタントとは思えない、美味しいラーメンでした。麺は生ラーメンっぽいし、スープもなかなかなお味!!びっくりでした。お勧めです。また今度日本に帰ったら買って帰りたい品物です!

souvn1.jpg

ramen1.jpg
パスタとプロヴァンスの白ワイン
今日も雨です、気温は日中20度。ちょっと肌寒い感じです。

昨日注文しておいたワインが届きました。南仏のプロヴァンスワインですChteau Margui(シャトー・マーギュイ)ロゼを6本、白は種類の違うタイプを3本ずつ。

隣の椅子で今日は何か美味しいもの出てくるの?と待ち中のミミです。今日もきちんと座ってます。いい子。

nekoku7.jpg


今日の天気じゃちょっと寒いけれど、楽しみにしていたものなので早速冷蔵庫で冷やして、白を開けてみました。
先日の残りのクロテッロ生ハムと一緒に夕飯前のアペリティフをしてみました♪

nekoku2.jpg

生ハムの匂いを嗅ぎつけてミミが早速テーブルの上まで乗ってきちゃいました。この前食べたの気に入ったのかな?

nekoku3.jpg

じゃ、ちょっと味見あげようか。

nekoku4.jpg

ガブっ! また鼻にしわよせながら食べてます、ミミ。ちょっと変な顔になってるよ(笑)


今日の夕飯、シェリーシェフ作成。まだ冷パスタは寒いので、温かいパスタです。ズッキーニ、ハム、グリュイエールチーズの温パスタです。とろ~りクリーミーなチーズとまぜて、美味しいパスタでした!

nekoku5.jpg

ミミはハムを食べてから、お待ちかねの少し生えてきた猫草(日本からのお土産です)を食べました。
猫草の前できちんと座りをしてポーズをとってるミミ。

nekoku1.jpg

そして、いっきにガブガブ行きます(笑)。まだ沢山生えてないけど、そんなのお構いなしです。生え始めの短い草までガブガブしちゃいました~。もうちょっと待とうよぉ、ミミ!

nekoku6.jpg

お土産の猫草、気に入ったようです。でも、猫草が長く生えるまでに全部食べられちゃうかも。。。

ちょっと肌寒いので温かいスープを
また、天気が崩れてきたようで今日はパラパラと雨が降り、ちょっと肌寒い一日でした。もう7月になるというのに、気温は20度。どうしたんでしょうか、夏はどこへ??

シェーリーシェフが温かいスープを作ってくれました。お野菜たっぷりのトマトベースの温スープです。

pwar7.jpg

いろんな野菜と鶏肉、材料を小さく切っていきます。

pest1JPG.jpg

これをオリーブオイルでちょっと炒めてからスープにしていきます。

pest3.jpg

トマトベースのスープです。

pest4.jpg

それと、スープにまぜるバジルオイルペーストの材料↓ ジェノベーゼのペーストに近いです。松の実、にんにく、フレッシュバジル、パルミジャーノチーズ、オリーブオイル、これをミキサーにかけて、ペーストにします。

pest2.jpg


出来上がったペースト、こんな感じになります↓

pest5.jpg

スープの上からバジルペーストをかけて頂きます。ミミもじぃーっと見てます。

pest6.jpg

トマトとバジルペーストがとってもマッチした美味しいスープでした、ごちそうさまでした~。


ミミはシェリーシェフから鶏肉を味見にもらってました、良かったね~!
食後は私のひざにめずらしく乗ってきました、くつろいでます。かわいい~!!!ずっとここに居ていいよぉー!!

pest8.jpg

恋しいフランスワイン
日本に2週間弱行っていて、やっぱり一番食べたく(飲みたく??)なったのはフランスワインでした!
その次に食べたくなったのはパスタ。って、フランスじゃないですね、イタリアン。

戻りの日、リヨン空港に着いたのは夕方7時過ぎで、シェリーシェフが迎えに来てくれていました。そして夕飯も作っておいてくれたようで(ありがたいです)、家に着いたらすぐ夕食にありつけました。
私は即効冷蔵庫からワインを取り出して、念願のフランスワインを飲みました。日本では梅酒、ビール、日本酒とかを飲み続けていたので、やっぱりワインが恋しくなりました!!

家に戻って最初の夕食です、ミミもちゃんといつものとおりキッチンのテーブルにやってきて、自分の椅子にきちんと座ってスタンバイです♪

palm2_20130626031225.jpg

飲みたかったワイン。冷たいのが飲みたかったので、選んだのは良く冷えたサヴォワの白ワイン。さっぱりして美味しかった。

val3.jpg

飛行機で食事を取っていたので、シェリーシェフは気をきかせて夕食は軽めのものを用意してくれていました!
さすがです。

トマト、水牛モッザレラチーズ(ビュッファラ)、上はクロテッロ生ハム。


palm1_20130626031212.jpg


そして、この生ハム、普通のじゃありません。パルマ生ハムの最高級と言われるのクロテッロです~!!
シェリーシェフが自慢げに「これ、クロテッロなんだよぉ~!!」といろいろ説明してくれました。
↓こんなに沢山買い込んでいたようです。。。

val4.jpg

パルマの普通の生ハムとは違い、豚の厳選された部位(尻に近い腿肉)のみで作られる生ハムだそうです。最高級と言うだけあって、普通のパルマの生ハムよりもずっと甘さのあるなめらかな味わいのハムです。ハムには詳しくないですが、素人の私が食べても「あれ、これ美味しい~!!」とわかるぐらい本当に美味しい生ハムです。

ミミにも味見をあげたら喜んで食べてました、誰が食べても美味しい生ハムでした~!!
ご馳走様でした~!!

日本で買ってきたお土産
前回の記事は京都観光の話で終わってしまい、全然猫グルメブログとは関係ない記事となってしまいました、反省。。。ちょっとミミの写真も載せておこうと思い、追加です(笑)

今回買ってきたお土産たち。いろいろあります。(って、出張でそんな買い物する余裕あったの?とつっこまないでくださいねっ、笑)

絶対買ってこようと思っていた北海道丸山動物園の白クマラーメン(しょうゆと塩味)ピンクと白のクマさんのパッケージがかわいい~!!結構美味しいらしいと評判あり、そして丸山動物園の白クマさんの応援にもなるそうです♪ こちらの日本人のお友達にお土産配る用に沢山仕入れてきました(笑)

souvn1.jpg

それと、今回同僚のフランス人が梅酒(ロックで)を気に入り、付き合いでいろんな梅酒を飲み比べして、美味しかった梅酒をゲット。梅の産地、茨城県水戸市の百年梅酒です。(実は実家が茨城でしてちょっと宣伝?、笑)
ブランデーベースではちみつも入っていて5年以上熟成しているそうで、まろやか~な大人な梅酒です。

souvn2.jpg

あとはシェリーシェフには料理本・雑誌のお土産、自分のお土産には本屋で大量に本を購入。活字に餓えてます、私・・・。

ミミには、日本の猫草~!!!フランスの猫草と味が違うのかはよくわかりませんが、作りが違う~!!そしてお手ごろ価格。猫ちゃんに土掘られないように網ネットがかかっています、写真で見えるでしょうか↓?

souvn5.jpg

早速猫草キットにお水を入れて平らにしていると、ミミが寄って来ました~!土を掘ろうとしてます↓(笑)

souvn3.jpg

残念です、ミミちゃん。網がかかってます、土掘れなくてショック~!!「何これ?」的な表情のミミ(笑)

souvn4.jpg

このほか、いろいろ買いたいものはあったのですが、時間的(経済的にも、です)に余裕がなく買えず。財布の重さは減りましたが、体重は増えた(恥)、でも楽しい日本滞在となりました!

次回からは(多分)またフランスの記事になります、またお付き合いくださいね~!
日本は蒸し暑かったです
今回の日本滞在は一応会社の出張で、同僚のフランス人女性(日本初めて、日本語できない)と一緒でしたので、週末の観光やら夕食のお付き合いやらなどがあり、思ったより忙しくブログを一度もアップできず。。。
そして、あまり写真も撮っていなかったことに最終日に気づき反省。ブログ用にもう少しいろいろ写真とっておけば良かったな・・・。(いまさらですが)

さてさて、今回は日本初めての外国人を連れていたので、都度いろいろ日本の感想・驚いたことなどを聞けて逆に楽しかったです。そして、週末はベターに京都観光へ行ってまいりました。やっぱり、日本に来たら京都には行かなくちゃ!ということで。。。

外国人うけする京都名所でネットで下調べすると沢山出て来ました、金閣寺、清水寺、平安神宮、二条城etc.
とりあえず週末土日と二日あるので、土曜は京都、日曜は奈良はどうかな?と大まかな観光プランを作りました。
土曜日張り切って午前中金閣寺とその周辺、下鴨神社をまわってそろそろお昼にしようかな、と思っていたところ土砂降りの雨。。。全然止みそうにないので、午後は急遽予定変更で京都駅でお昼を食べてお土産買いなどショッピング。

さすが、金ぴかの金閣寺はフランス人も大絶賛!!

kyoto1.jpg

次、周辺をまわってから下鴨神社へ。金閣寺もそうですが、こちらも世界遺産です。ここでは結婚式が数組行われていて、フランス人も大興奮。綿帽子に白無垢姿の昔ながらの結婚式です、顔が写っているので写真はのせませんが、とても素敵でした。記念写真用にカメラと椅子が神社にセットされていました。

kyoto2.jpg

そして、残念ながら雨は止まず。とりあえず、次の日をどうするか選択肢を説明。選択肢1:京都観光を続ける、まだメインの清水寺や祇園のあたりを見てない。選択肢2:京都はあきらめてプランのとおり奈良に行き大仏やらお寺めぐり。フランス人はだいぶ京都が気に入ったようで、次の日も京都がいい、との回答。

日曜もまた京都へやって参りました!!日曜は一日晴れ、暑いです。清水寺リベンジです。

kyoto3.jpg

写真イマイチですが、「清水の舞台から飛び降りる」つもりの写真(笑)

kyoto4.jpg

汗だくになりながら、京情緒のある石畳の三年坂、二年坂を下り、途中で暑いので抹茶アイスなんぞ食べながらお店めぐり。同僚のフランス人はここでいろんなお土産を買ってました。えー、それ買っちゃうの?というようなものも買ってましたが、(漢字で何か書いてあるTシャツとか、日本一とか書いてある紙の扇子とか、いろいろキーホルダーとかも。。。)ちりめんの化粧ポーチとか和風な雑貨なども買われていました。

kyoto5.jpg

ここから高台時へ移動。禅風なお庭のあるところです。禅は観念のみ、シンプルで心落ち着くもの、日本庭園とか、盆栽とかちょっと違う?リラックス的な感覚としてフランス人に知られていて、同僚のフランス人はここの石の庭園にはだいぶご満悦のようでした。しばらく庭を眺めながら、これが禅なのね~、素敵~!と感激して写真バチバチとってました(笑)

こちらは高台寺の日本庭園と観月台。

kyoto6.jpg

情緒ある石畳の二年坂でランチが食べたい、とのご希望でしたので、その辺のお店でランチ。本当は湯葉料理をと思っていたのですが、前夜に居酒屋で食べた湯葉は味がよくわからない、という感想だったので湯葉料理はやめて普通のお食事処へ。私は大好きなお蕎麦を。フランス人はがっつり丼ものを注文。

その後祇園のあたりでお買い物やら散策をして、京都観光終了しました。だいぶ満足されたようです。よかった~!!

そして、毎日昼も外食、夜は居酒屋やらお好み焼き屋さん、和食レストランなどに行って食べて飲んで、なんと二人とも太ってしまい、撃沈。。。フランス人は「日本食と言ったらお寿司とか生魚でヘルシー料理でやせちゃうかも」、なんて最初言っていたのですが、出てくるもの何でも美味しかったようで食べ続け、梅酒、ビール、日本酒、チューハイにカクテルなどなんでも飲み続け、逆に太る羽目に。。。最後には日本食って何でもあるのね、なんて言ってました(笑)

楽しい週末の観光でした~。

しかし、まだ6月だと言うのに関西はとても暑かったです。久々に蒸し暑い日本の夏を体感して、さらには首と腕にあせものような湿疹までできてしまい、大変でした。日本では夏にいつもこれで悩まされていたんですよねぇ。

無事リヨンへ戻りました
昨日の夜無事リヨンに戻りました~!
留守中は全然ブログ更新も訪問もできずごめんなさい。皆様からは沢山のご訪問、コメント、拍手など頂き本当にありがとうございました、とっても感激!!です。これから張り切ってブログアップと、皆様のブログにもゆっくり遊びに行きますので、またどうぞよろしくお付き合いくださいね~!!!

↓写真は出発前にミミが準備を邪魔しているところです。スーツケースにも出たり入ったり、これは手荷物用の鞄にミミが入ってしまって、中から手を出して「遊んで~」と言っているところです。


val1.jpg
val2.jpg


昨日再会を楽しみにしていた私ですが、家に入るとミミは私をスルーしてスーツケースにしっぽを立ててすりすりし始め、あれ?と思いながらミミを抱っこして思わず頬ずりしたら嫌がられました(泣)
でも、ミミも私が帰ってきてきっと喜んでくれているはず。。。(勝手な妄想ですが・・)

ではでは、取り急ぎ無事フランスに戻ったご報告まで。
また明日にでもゆっくり日本滞在のことなど記事を書こうと思いますので、お楽しみに~!

ちょっと留守にします
今日は午後お出かけしていて時間がなかったのですが、帰ってきて今スーツケースを物置からひっぱりだしてきて、旅の準備をしています!10日ばかり、海外出張へ行ってきます。海外出張~!と言ってますが、行き先は日本。こちらからだと海外になるわけで・・・。

荷物を準備する前、ミミは何か察知したのか、いつもは私をスルーしてシェリーシェフのひざの上に行くのに、なぜか私のひざに乗って来ました。ご機嫌な感じです。ペロペロと毛づくろいを始めました。かわいいので、荷物準備は中断でミミをそのままひざの上に。

dodo3.jpg

「あなたも毛づくろいしてほしい?」と言っているような感じのミミ↓

dodo4.jpg

手を差し出したら、ペロペロしてくれました~!おお~、かわいいー♪

dodo1.jpg
dodo2.jpg

「こんなにかわいい私を置いてゆくの?」とミミが言ってそうで(勝手な妄想ですが、笑)、心苦しいですが、ミミはシェリーシェフとお留守番です。ちゃんといい子にしてるんだよ~、ミミ!


というわけで、勝手ながらミミのブログの更新や、頂いたコメントへの返信は10日後戻ってきてからとなりますので、ご了承くださいませ。。。ブログを始めて2ヶ月ぐらいで2週間近く更新なしにするのは大丈夫かしら?と思うのですが・・・。
皆様、帰ってきたらまたミミの写真沢山の記事をアップしますので、楽しみに待っていてくださいね!!
留守の間、皆様のブログの訪問もあまりできないかもしれませんので、戻った後訪問・コメントさせて頂きます。

それでは、行って参ります~!! (日本、暑くないと良いのだけど・・・)
お昼はミミとおそばです
今日はちょっと曇っていますが、気温は24℃で過ごしやすいです。
最近ちょっと忙しくてお買い物に行けずだったのですが、午前中にショッピングセンターへ出かけて夏服を買ったり、用をすませてきました。

お昼には家に戻れたので、ミミとおそばを食べました。私もミミもおそばが好きなので、フランスに住んでいても結構頻繁に食べていたりします。

おそばを見つめているミミ↓。早く食べたいなぁ~、と思っているのでしょうか。

zaru1.jpg


ミミは器用に一本ずつすすってちゃんと食べます。何にもついてないおそばだけが好きで、そばつゆがついてしまうと食べません、不思議。

zaru2.jpg
zaru3.jpg
zaru4.jpg

鼻にしわを寄せて、一生懸命すすってますミミ。かわいい~。
そして、私もミミが一本ずつすすっている間におそばを食べます。こうやって一緒に食べると面白い。


そしてお昼を食べた後のちょっと甘いもの、と今日はホワイトチョコアイスを食べていたら、即効ミミに襲われました。
きゃー、ミミが反対側からアイス舐めようとしてる~!!!

gla1.jpg

最後にアイスのバーに残ったアイスをちょっとあげました。冷たいから、あんまり沢山食べちゃダメだよ、ミミ。

gla2.jpg

またまた寄り目で一心不乱にアイスを食べてるミミ↑ 

夜はシェリーシェフの誕生祝のため外食です、それでは行って参ります~。

外で夕飯、やっと快適な良い季節になりました
今日も晴れました!気温日中24度とかなり快適です。暑くもなく、夏服で過ごせます。
風もなくて気持ちが良いので、窓を全開してバルコニーで夕食を取ることにしました。

早速ミミもバルコニーに出て、ゴロリ。ミミもお外の空気を吸ってくつろいでいます。お昼間は私達が仕事へ出ていてミミは部屋の中でお留守番なので、外に出られるのがうれしいようです。外と言っても、マンション7階のベランダに出るだけなのですが、それでも外の空気は違うようで曇りの日でも窓を開けて~、と催促します。

frica4.jpg

フォアグラだの生ハムだの、今週はかなり脂なものを食べていたので、シェリーシェフにまたヘルシーな野菜たっぷり料理をリクエストしました。

大きなココット鍋で沢山の野菜とじゃがいもをオリーブオイルで炒め煮にしていきます。

frica1.jpg

時間がかかるので、チーズでアペリティフ(食前酒!)を飲むことにしました。(あれ、全然ヘルシーじゃなくなった。。。)甘いマルティーニ白をシュウェップスで割ったものです。チーズはヤギ乳チーズと牛乳チーズのサンネクタールと2種類。ヤギチーズのほうは、コショウとオリーブオイルを振り掛けて食べてます。

frica2.jpg

ミミに牛乳チーズのおすそわけ。ミミはテーブルの下でゴロンとしてスタンバイ中でした(笑)
ゴロンとしたポーズで食べ物を食べようとするお行儀の悪いミミ。。。ちょっとそれはないんじゃない??

frica3.jpg

そして、お料理が出て来ました。ヘルシーな感じがします。

frica5.jpg

燻製のハムものっていたので、ミミに味見あげました。↓すごい勢いで寄って来ました、ハムはやっぱり好きみたいです。怪獣みたいな顔になってます、ミミちゃん。そして、また目も若干寄っちゃってます・・・。

frica6.jpg

ハム美味しかったな~、ごちそうさま~!とご機嫌で手をペロペロしてるミミ。

frica7.jpg

日が落ちるまでバルコニーでくつろいでいたようです。そして、また部屋に入ろうとする飛んでいる小さい虫を追って退治してくれました、ミミありがとう。

のんびりな一日でした!

巨大パンで生ハムとチーズのトースト
今日は気持ちよく晴れて、気温日中23℃でとても快適な気温でした~!
ミミは外のバルコニーでまたまた日光浴、そして中に入ろうとしたハエを撃退してくれました。(叩き潰してハエを食べてました。。。)

今日は晴れて気温も上がったので、もうシェリーシェフに温かい料理をリクエストしなくても大丈夫です。

さてさて、うちの近くにとっても美味しいパン屋さんがあって、そこで巨大な量り売りのパンを買ってきました。
このパン屋さんかなり評判のようで、シェリーシェフに聞いたら有名なレストランにも出しているパン屋さんのようです。バゲット(フランスパン)や田舎パン、丸い中がふわふわのパンも美味しいです。

これ↓写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが、かなりデカイです。

pain1.jpg
pain2.jpg

2枚目の写真の左片隅にシェリーシェフのネットブックが写っていますが、それより大きいパンです。これを豪快に切ってトーストしました。トーストにしなくても、美味しいですが。

palm1.jpg

サラダと、ちょっとだけ残っていたフォアグラのテリーヌと、トーストしたパンに生ハムとヤギ乳のチーズに塩・コショウ・オリーブオイルをちょっとかけたものをのせて頂きました。

ミミはやっぱりフォアグラの匂いをかぎつけて、ぎゃーぎゃー騒いで催促。ちょこっと味見あげました。

palm3.jpg

その後テーブルに乗りそうな勢いだったので、チーズをちょっと切ってあげました。これも大好きです。待ちきれない様子で、目がよってるミミ。。。

palm4.jpg

ミミがチーズを食べている隙にフォアグラを完食しました、その後「もうフォアグラないの?」というようなものすごいブーたれた顔してました。。。


フォアグラのテリーヌで夕ご飯
今日は、天気予報のとおり晴れました~!!!ミミもうれしくて、外のバルコニーで日光浴をずっとしてました。

今日は、フランス料理といえば、フォアグラ?ということで、フォアグラのテリーヌの登場で~す。

terrine4.jpg

ちょっと贅沢な食事です。お店でフォアグラのテリーヌの塊をシェリーシェフが買ってきました。↓これ塊。

terrine2.jpg

適当な大きさに切っていきます。薄ピンクのキレイなフォアグラです。クリスマスのシーズンにはよく登場します。シェリーシェフはフォアグラのテリーヌも自分で作りますが、一度にパウンドケーキ型一個分ぐらいの量をつくるのが普通のようで、今日は二人で食べるだけなので、少量は作れないのでお店で買ってきた模様。

terrine3.jpg

ミミは日光浴をやめて、キッチンの椅子に即効移動してきました。↓わきでパンを切っている私をみてます。(私じゃなくて、パンを見てます)

terrine1.jpg

テリーヌとサラダです。テリーヌには甘い白ワインが合うのですが、なかったので赤。。。ちょっと残念。

terrine5.jpg

ミミにもフォアグラさんのおすそ分け。

terrine6.jpg

この後、よほどフォアグラが美味しかったのか、いつも私達が食べているときはテーブルの上には乗ってこないのに、テーブルの上に乗って私にフォアグラを催促。。。

terrine7.jpg

食べている横で、こんな顔でもの欲しそ~に見られると困ってしまいます。。。フォアグラは脂なので、あまりあげられません。パン食べて我慢してね、ミミ。また明日ちょびっとあげるから。


そして、本日のチーズ。

assortifro1.jpg

上がサンネクタールチーズ(牛乳のチーズ)、左下がアルデショワールチーズ(ヤギ乳チーズ)、右下がぺラルドンチーズ(こちらもヤギ乳チーズ)でした~。サンネクタール、とっても美味しい、中がほどよく熟成していてとろり。ご馳走さまでした!
パリのアンジェリーナのリヨン店
今日日曜の午前中は曇っていたのですが、午後になったら晴れてきました。やっと天気が回復してきた感じがします。久しぶりに晴れてミミは外のバルコニーに出て日向ぼっこしていました。ミミも太陽を待っていたようです!

関係ないですが、昨日は美容室に行って来てカラーリングをしてもらったのですが、3時間近くかかり疲れたので甘いものが食べたい~と、美容室の近くのアンジェリーナに寄って甘いケーキなどを買って帰りました。
このアンジェリーナはパリのリヴォリ通りにあるモンブランで有名な老舗ティーサロン。日本でも銀座プランタンにショップ・ティーサロン、大阪はティーサロンではないようですが伊勢丹にアンジェリーナのショップがあるようです。そして、去年リヨンにもお店・ティーサロンがパールデューのショッピングセンター内にオープンしました。リヨンのお菓子屋さんに比べたらパリの値段なのか、ちょっと高めです。

昨日買ったアンジェリーナのケーキたち。とってもキレイ。シェリーシェフと半分して全部食べちゃいました。超カロリーですね、大変。。。

angel1.jpg

一番上がミルフィーユ、真ん中の丸いケーキはパリ・ニューヨークというケーキ、右の長細いのはモンブランエクレア。

参考までに、下の写真はこの前買ったときのものですが、モンブランの写真。左はメレンゲがのっているレモンタルト、右が有名なモンブラン。これは普通のモンブランですが、チョコ味のモンブランも売ってます。

angel.jpg

結論、普通のモンブランケーキがおいしいと思います。新製品です、とお店の人に勧められて買ったモンブランエクレアはいまいちでした。シューの部分の塩味が効きすぎてました。


ミミはというと、今日もアルミボールを咥えて私のところに遊んで~と持ってきたので、午前中はミミと遊んでました。午後は太陽が出てきたので、ミミは日光浴。太陽の光は本当に気持ちが良いものですね!久しぶりです。

alumb1.jpg

↑ボールを抱え込んで休憩中のミミ。すぐ疲れちゃう、ミミ。

alumb2.jpg

突然ボールをバンバンと叩き出したミミ、すごい速さで写真がぶれてしまいました。その後そのボールを自分で遠くまで飛ばして追いかけて行ってしまいました。まだまだこのアルミボール、ヒット中です。かなり遊べます。

なんか、まとまりない記事になってしまいましたが。。。明日からは晴れるようで、うれしいです。今から収納棚の奥にしまってあった夏服を取り出してアイロンかけです。
のんびり~な日曜です。
ポテトピューレとデュオソーセージ レシピ
こちら、雨は降ってませんでしたが、まだ肌寒い。気温日中まだ14℃ぐらいです。週末明けは晴れて20℃まで気温上昇!!との予報。

昨日の夜ご飯ですが、ブログをアップする時間がなかったので、今日朝記事アップです。
やっぱり温かいものが食べたい、とシェリーシェフがポテトピューレとサヴォワ地方のデュオというソーセージを焼いて夕ご飯を作ってくれました。

こちらは、まずアペリティフ(食前酒)です。カシスクリーム(アルコール入っている)と赤ワインのカクテル、コミュナールと言います。

comu1.jpg
comu2.jpg

ミミもワインチェック~! でも、ミミはワイン飲んじゃダメだよ~。

comu3.jpg

さてさて、ポテトピューレ、簡単なレシピです。

じゃがいもを皮付きのまま水から茹でます。シェリーシェフはニンニクが大好きなので、ニンニクも一緒に茹でてます。写真の白いのは皮をむいたニンニクです。注:にんにくはいれなくても良いです。

pure1.jpg

ジャガイモの大きさにもよりますが、15分ぐらいで刺してみて、茹っていたら熱いうちに皮を剥きます。

pure2.jpg

皮を剥いたジャガイモとニンニクをざるでこしていきます。こしたポテトに味付けしていきます。

pure3.jpg

塩を振って、ナツメグを結構入れてます。茶色く写っているのがナツメグです。

pure4.jpg

生クリーム投入。生クリームのパック2分の3ぐらい入れました。それをぐるぐるとかき混ぜるだけ。とっても簡単。生クリームがない場合はバターと牛乳でもできます。

pure5.jpg

ポテトピューレは自分で作ると塩加減を調整できるので、美味しく簡単に作れます。冷たい生クリームを入れたので少し火にかけて温めます。そしてその間、玉ねぎとソーセージを焼いてます。

pure6.jpg

ミミは椅子に座ってお行儀良く待っているのですが、後ろでソーセージを焼いているのがどうしても気になって見ています(笑)


pure7.jpg

できあがり~。ソーセージはマスタードをつけて頂きました。赤ワインにも合いました。

pure8.jpg

ミミはソーセージの味見~。ごちそうさまでした~!!

pure9.jpg

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
