2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
猫アレルギーの方に朗報
先日猫ブログお友達のももてんさんが猫アレルギーについてブログに書かれており、そうそう私も猫アレルギーなんですよとコメントをしていたところ、今朝ニュースで猫アレルギーの人に朗報、というのをやってました。タイムリーなニュースです♪

猫アレルギーは猫の毛が原因と定義されていたのですが、イギリスのケンブリッジ大学の獣医学の研究者が猫の毛ではなく《Fel d 1》という猫の角質細胞の中のたんぱく質がバクテリアと接触して人間にアレルギー反応を起こさせるのではないか、ということがわかったそうです。ようするに、猫が毛づくろいとかをして身体中に唾液をつけますが、その唾液の中のたんぱく質が周囲の何らかのバクテリアと混じって、それを人間が触ったり呼吸して入ってきたりしてアレルギー反応を誘発する、ということらしいです。毛が原因ではなく、細かく言うと猫の唾液とかのたんぱく質の一部がその辺にうようよいるバクテリアと反応したものが原因なのではないか、ということです。

アレルギー誘発するたんぱく質を身体中にくっつけているミミ、笑↓ そしてミミをなでなでして手とかにくっつけてアレルギー誘発物を飲み込んでしまう私、ということでしょうか。

allerg3.jpg


そして、それが何で朗報か?というと、この研究から細かい原因(要素)がわかったので、今後効果的な治療法が開発されるだろう、ということです。
すぐに、というわけではなさそうですが、数年後には猫や動物アレルギーの特定な治療法が開発されて、多くの動物好きだけどアレルギー持ちというかわいそうな人たちを救えるわけです。

今後の治療法開発に期待しつつ。

でもこんなにかわいいアレルゲンだったら許しちゃいますねぇ~。

allerg2.jpg


皆様は動物アレルギーなどは大丈夫ですか?
雷雨で気温が下がりました、快適です
土曜には38℃まで気温が上昇したら、上昇しきった(?)のか、日曜には雷雨で気温が24℃まで一気に下がりました。今日もその気温のままで、雨もちょっと降っていましたが久しぶりに過ごしやすい気温でした。

ミミはバルコニーに干していた傘に興味津々、ずっと傘の下に座ってました。気に入ったのかな?

haric7.jpg

突然気温が下がったからか、ミミはベットの上に置いてあったベットカバーにくるんであげたらそのまますっぽり包まったままいました。お雛様みたい、ミミ。かわいいね~。

couet1.jpg
couet2.jpg


さて、我々人間のほうは、日曜夜お友達を招いてディナーを。フランス南ではもうセップ茸がとれるようで、週末小旅行していたお友達がセップ茸をお土産に買ってきてくれました。前菜にはフレッシュなセップ茸をソテー。

cep1.jpg

メインにはラタトゥイユと呼ばれるトマト、ズッキーニ、なす、などを炒め煮にしたものと、茹でた新じゃがいもとフロマージュブランのソース、子羊と豚肉のグリルをテーブルに並べて好きなだけとって食べるビュッフェに。

rat1.jpg
rat2.jpg
rat3.jpg

いつもながら、沢山ワインを飲みましたが、一番美味しかったすばらしいワイン。リヨン南の赤ワイン、エルミタージュ・シャペル 99年。まろやか~な味に熟成していました。

herm1.jpg

グルメな日曜のディナーとなりました。8人集まっていたのですが、大いに食べて飲んで、笑い、楽しいひと時を過ごしました。
スイカもおいしいね ミミ
今週ずっと暑かったですが、今日は特に暑かった、日中38℃!今日は週末で仕事はないのでエアコンの効いているオフィスではなく、クーラーのない我が家で過ごす、暑い~!!

午前中は涼しいところを求めて、ショッピングセンターに行ってお買い物をしてランチもついでにエアコンのきいているところで食べて来ました。午後家に戻ると、暑い~!!ミミは廊下でびろ~んとのびて寝てました、暑かったんだね、ミミも。ごめんごめん。

冷蔵庫から冷えたスイカを出してきて、みんなで食べました。ミミも、冷たくて美味しいね~!!

past1.jpg
past2.jpg

良く冷えていたのでミミも大喜びで沢山食べてました。これで水分補給にもなるので、夏ばてしないねミミ。

夕方シェリーシェフがご飯の支度をしてるとき、ミミはアイスクリーマーの上にのって暑いな~、という感じでぼーっとしてました。

past3.jpg

ふぅ~、暑いにゃ~。。。

past4.jpg

そうね、じゃビタミン補給だ、ミミ。シェリーシェフにアボカドを切ってもらいました、味見

past5.jpg

大興奮で鼻にしわを寄せてふがふが食べてました、アボカド。こちらも冷えてて美味しかったのかな。
アボカドは猫に有害な食品リストの高(危険度が高い)に入っているようです、どうぞ皆様のねこちゃんにはあげないでくださいね。今回知らなくてミミにあげてしまってなんともなくて良かったですが、記事を訂正させていただきます。ご注意ください。

さて、人間の夕ご飯。トマトとアボカドにさっぱりオリーブオイルとバルサミコ酢をかけたサラダにおおきなエビの焼いたグリルをのせてます。暑い日でもさっぱり美味しく食べられました、ごちそうさま~。

past6.jpg

さすがに38℃にもなると暑すぎて、雷が各地で発生している模様。リヨンも夜中か明日には雷注意報が出てました、少し涼しくなるかな?と期待しつつ。。。
皆様、良い週末をお過ごしください!!
シャンパーニュで乾杯
ふぅ~、リヨンまだまだ暑い日が続いております。今日36℃。今夜9時過ぎたところですが、まだ日が落ちてないので暑い、30℃はまだあるかな。暗くなったら少しは涼しくなるのでしょうか。。。

さて、今日はシャンパンで乾杯。何を?

cham1.jpg

私はそのまま冷たいシャンパンを。シェリーシェフはカシスリキュールとカクテル、キールロワイヤルにして飲んでました。

cham2.jpg

これ、シェリーシェフの勤め先から頂いたシャンパン。今日が仕事おさめだそうです、シェリーシェフは明日から1ヶ月の夏休み~!!いいなー、私はまだ仕事です。。。
ということで、シェリーシェフの夏休みに乾杯、でした~!!!

さて、今朝はミミと冷たいおそばを食べました。かわいいので、また写真をパチリ。一生懸命ズルズルとすすってます。

soba1_20130726035454.jpg

う~ん、おいしいにゃ~、とうなってそうなミミ↓

soba2_20130726035501.jpg

がうぅ~。怪獣顔になっているミミ。そんなに美味しい?

soba3_20130726035510.jpg

冷たいおそばを食べて暑い日中を乗り切ってくれたのでしょう、ミミ。いつも元気だね♪
明日からはシェリーシェフがいるから窓を開けてもらって、日中も涼しい風がはいるから過ごしやすいかもしれないね!
リヨンはまだまだ暑いです
リヨンはまだまだ暑い日が続いております。日中は35度ぐらい。
昨日は暑いけれど、夕方お友達とジャズのコンサートを聴きに行きました。リヨンのオペラ座で毎年夏の恒例のフリージャズコンサートです。テラス席でドリンクか軽食か何かをオーダーすれば座ってジャズコンサートが聴けるのです。とても良い企画だと思います、テラスには沢山の人が集まって席がなくて座れない人は立ち見。とても楽しかったです。

さて、今日も暑い。。。帰宅するとシェリーシェフが何やらフライパンで野菜を焼いてました、暑いのにご苦労様です、ありがたや。。。

courge1.jpg

野菜を焼く前にはお肉を焼いていた模様。聞いただけで暑くなります。横でミミは小バエを追いかけて走り回ってます。。。おー、暑いよぉ。。。

食事前に、冷たいメロンを。ミミ、メロンも食べます。そして、ちゃんと甘い熟した中央部分を狙って食べてました(笑)ツウだな。

メロンでさっぱりした後に食事。ズッキーニ、ポテト、エシャロットを焼いた付け合せとお肉のグリル。さっぱりとマスタードで頂きました。

courge2.jpg

はい、ミミにもお肉の味見です。お肉にはそんなに反応なし。美味しいけどお野菜ほど興奮しないようで。。。

courge3.jpg

さて、食後のデザートは、冷たいバニラビーンズ入りのバニラアイスです♪

courge4.jpg

これにはミミも大興奮で、アイスのまわりをうろうろ、顔をつっこむ勢いだったのでアイスをわけてあげました。チーズとか乳製品は大好きのようです。

courge5.jpg

アイスは冷たくて暑い日には最高のデザートですね♪ ミミも大満足だったようです。
ごちそうさまでした!!

黄色いインゲン豆もお好き、ミミ
今日のリヨンは35℃!でした。暑い~。
勤め先のオフィスはエアコン完備なので、快適でしたが夕方帰宅したら家の中が暑い~。。。

ミミは全然暑そうな感じもダラダラする感じもなく、相変わらずボールを追いかけたりして走り回ってました。走り回るミミを見て、暑いよ~、と思ってしまいましたが(笑)当の猫は全然暑さが気にならない様子。。。



haric1.jpg

さて、ここであるもの登場~!!ミミが凝視してる先は何があるのでしょうか???


これで~す!黄色い色ですが、インゲン豆。普通は緑ですが、黄色もあるみたいです。緑インゲンよりもずっとやわらかい感じです。

haric2.jpg

茹でるお湯を沸かしている間に、さっと一本ミミが盗んでいきました。また生のインゲン食べちゃってます、ミミ↓

haric3.jpg


茹でたほうがおいしいよ、ミミ。茹でている間はリビングいにるシェリーシェフとキッチンを何回も往復してはシェリーシェフにまだかぁ?うにゃぁ?と聞いてました。待ちきれない様子。

茹でたて、急いでちょっと水につけて冷やしたのを何本かあげました。

haric4.jpg

おいしい~!!!良かったね、ミミ。

haric5.jpg

喜んでくれてかわいいので、ついついあげてたら、6本ぐらい食べちゃったので、もうおしまい。これ以上食べるとお腹こわしちゃうよ、ミミ。うさぎちゃんじゃないんだから。

そして、こちらは人間用。ドレッシングをかけてトマトやエシャロット、シブレットを入れてサラダに。

haric6.jpg

暑い日もミミと楽しく乗り切ります♪ 
リヨンは暑いです
リヨン、暑いです~!日陰に置いてある温度計をみたら、30度でした!日当だったら、どうなんでしょう、怖くて計れません・・・

さて、暑い暑い、とか言いながら、全員(シェリーシェフ、私、ミミも)食欲が落ちないので朝からちゃんと朝食をとりました。今日はカフェオレにパン・オ・ショコラ(チョコパン)です。
私がミミとゴロゴロしている間、シェリーシェフは朝早くからマルシェに野菜とかを買いに出て、チョコパンをついでに買ってきてくれました♪ ありがとう!

choco2.jpg

ミミも大好きなバターたっぷりのパン。早く食べたい~。

choco3.jpg

はいはい、味見ね~!!

choco4.jpg

このチョコパンのパンの部分をミミが食べるのですが、バターがたっぷり入っていて美味しいのです。かなり美味しかったようで、私がのろのろとカフェオレをのみながらゆっくり食べていたらテーブルに乗ってきて、横からパンをガブリとやられました・・・。

choco5.jpg


パンを食べたら更に元気になったミミ、久々に紙ボールの登場です。投げてあげると追いかけて走ったり、ジャンプしてバシっと手でバレーボールのように返したり。元気だねぇ、ミミ。
しばらくしたら、疲れちゃったようでボールをかかえて休憩。。。

choco1.jpg

この状態のときにボールを奪おうとすると怒られます。休憩しているときは投げないでよ!ということデス。

暑くてもみんな元気にしてます!!
暑い日は、冷たいお食事で乗り切る
リヨンは暑い日が続いています、今日は31℃。今週は暑いと言っても夜と朝方は20度ぐらいまで下がるので、良く眠れるのですが、どうやら来週は熱帯夜になる予報のようです。
うちはクーラーないので、どうしよう。眠れないかも。。。

さて、暑い日は冷たいものを食べて乗り切ろう、ということでシェリーシェフが冷たい食事を作ってくれました。
ローストビーフ、焼いて冷蔵庫で冷やして冷たくなってました!

artic2.jpg

このローストビーフの上にアーティチョークを茹でて冷やしたものをのせます。

artic3.jpg

ビタミンも取らないと!にんじんをフードプロセッサーでガーっとスライスして、塩・コショウ・レモン汁・オリーブオイルとちょっとエシャロット(にんにくでもOKです)をみじん切りにしたものを入れてサラダに。キレイな色です。レモンの酸味が効いたさっぱりしたキャロットサラダです、暑い夏にはさっぱりしたサラダがいいですね~。

artic4.jpg



ミミは外の椅子に座ってささっとスタンバイです♪ 

artic1.jpg

今日は外のベランダで食べます。ちょっと風が吹いていて、暑いけれどまだ大丈夫。

artic5.jpg

artic6.jpg


たっぷりお水も飲んで、良く食べて、ばてないように! 

ミミは暑くても元気、この後ベランダで虫を見つけて追いかけて走りまわってました。

はいはい、味見ね~、今日はビーフです、ミミ!

artic7.jpg

それでは、みなさん良い週末をお過ごしくださいませ~!!

リヨンの週末
さて、アメリカからの来客、というか親戚の日仏夫妻が我が家に来ておりまして、週末リヨンをいろいろ案内しました。
この週末はリヨンはイベントが沢山あったので、いろいろ案内するところがあって大変でした。
フランスは今ツール・ド・フランスという自転車の競技が行われていて、土曜日のコースはリヨン市内でゴールという貴重なイベントがありました。

ツール・ド・フランスがリヨン市内を通過するのは何十年ぶりだそうで、私は勿論生で見るのは初めて。いつもはテレビでいろんな町を通過するのを見ていただけでした。いろいろ調べてみると、ツール・ド・フランスの競技が通過する前にキャラバンと呼ばれる沢山のスポンサーの車がコースを先にまわり、見に来た観客達にお菓子やら試供品をふるまうらしいとのこと。キャラバンがリヨン市内にまわってくる時間に通過コースに行って待ちました。

いろんなキャラバンが到着。車からお兄さんお姉さんが手を振りながら試供品を投げてくれます、観客は大興奮でキャッチ。

ライオンのマスコットのLCL銀行、ライオンの車、大きい!

tour1.jpg

ボンボン・アリボー、キャンディーの会社の車。

tour2.jpg

なんだかおかしい(?)バゲット、フランスパンの車。

tour3.jpg

テシエール、シロップ会社。

tour4.jpg

ヴィッテル、ミネラルウォーターの車!

tour5.jpg

このほか沢山のスポンサーのキャラバンが通過しました。全部写真取れませんでしたが、面白かった。
そして、ゲットしてきた試供品やらお菓子。

tour6.jpg

そして、キャラバンが通過してから少し経つと、セキュリティーカーが通過し、テレビ局やら警備の車などが通過してまもなく、競技自転車が通過。速い速い、あっと言う間に写真を撮る暇もなく通過。拍手して声援を送るので精一杯でした。フランスのヨーロッパカーチームに一人日本人の新城選手がいると調べていたのですが、速くて全然誰が誰だかわからなかった!!最後のまっすぐな道路のスプリントのところだったので、本当に車かと思うような速さで通過して行きました。びっくり。写真なくてごめんなさい。

次の日日曜は7月14日、フランス革命記念日でリヨンでは恒例の花火があがりました。こちらも写真はとってませんが、日本の花火のようには大きいものではありませんでしたが、まあ20分ぐらい上がってました。
フランスは今の時期陽が落ちるのが遅いので、花火開始は暗くなる夜の10時半からスタート。

そのほかはリヨンの旧市街(ユネスコの世界遺産です!)とフルビエールの丘の大聖堂とローマ劇場などを案内したり、ショッピングに出かけたり、マルシェに行ったりと忙しい週末でした。
とても充実したリヨンの週末を楽しんでいただけたようです。


ではでは、なんだかまとまりない記事となってしまいましたが、次からはまた普通の猫グルメのブログに戻りますので、お楽しみにぃ!!
週末の来客
週末から来週の火曜まで、我が家にはるばる遠方からの来客があります。アメリカに住んでいる親戚の日米夫婦がヨーロッパに2週間ほど旅行に来ていて、イギリス、スイスをまわって旅行の最終地点フランスはリヨンにやって来るんです。

リヨンを案内したりちょっと忙しくなりそうなので、ブログアップとブログ訪問もちょっとお休みさせてください。

また、来週に報告がてらブログをアップしたいと思います、お楽しみに。

今日のミミ、バルコニーの椅子に座ってました。風がちょっとあったので、気持ちよかったのかな~♪

balcmm.jpg

では、皆様良い週末をお過ごしください♪
猫とバカンス
今年の夏休みは日本へ行くので、ミミはペットホテルへ預けると昨日記事に書きましたが、今回の記事はミミを動物保護施設から引き取った2011年の9月から、その年の冬休みと2012年の夏休みと2回のバカンスの様子を少し書いてみたいと思います。

まず、最初の冬休みは10日間日本へ。この間初めてペットホテルへミミを預けました。それは心配で心配で、日本から何度もペットホテルの方へメールでミミはどうしているか、と確認(笑、完全親ばかです)
ペットホテルのお姉さんから、ミミは初日からお友達ができて、同じ年ぐらいの猫さんと一緒に毎日楽しそうに遊んでいる、との返事が!日本から戻ってペットホテルに迎えに行くと、あっ、もう迎えに来たの?的な反応でちょっとびっくり。でもペットホテルの方がミミの好きなようにさせてくれて、きちんとケアしてくれていたのだな、とわかって良かったです、本当にプロの方はすごいですね~。

去年の夏休みは2週間アルプスの山にコテージを借りたので、ミミを連れて行きました。リヨンから車で3時間弱のところです。ミミはケージに入れて車に乗るのは慣れているので、全然心配入りません。何度も車に乗せていろんなところに出かけたのが練習になったようです。

ケージも嫌がらず、蓋を開けるとさっと自ら入ってきます。お利口さん。

vacan1.jpg

コテージはキッチン付きで何でも揃っていて快適。ミミはサロンのピンクのソファーが気に入ったようで、占領。
標高1800の山のコテージなので、朝晩は結構冷えます。ミミが丸まって寝ていたので、タオルをかけてあげました。

vacan3.jpg

ここが私の場所なの、というようにのびのびリラックス。こんな顔で眠っていると、一緒に連れてきて良かった~と思います。フランスはペットを連れてバカンスへ出るのが多いので、宿泊施設もペットOKが多いです。

vacan4.jpg

というのも、この時期住んでいたリヨンのアパルトマンがかなり狭いところで、この広くてバルコニーまでついているコテージが私達もミミも気に入ったのでした!
バルコニーに出るミミ↓、初バルコニーで私達はミミが落ちないか心配で心臓バクバクものでした。

vacan2.jpg


去年の冬休みは、と言うと、今住んでいるところに引っ越したので、リフォーム工事やらペンキ塗りやらで私達も大変でしたが、工事中はミミを1部屋に避難させてたりしていたので、ミミにとっては全然楽しくないバカンスだったかもしれないです(笑)
今年の夏休みはペットホテルで楽しく快適に過ごせるといいね、ミミ! 


夏休みの予定 
フランスは今やバカンスシーズンです。会社の同僚も7月に夏休みを取る組と8月組とにわかれ、それぞれ各部門で交代に各自3週間ぐらい続けて夏休みをとります。

今年は私の所属している部全員が夏休みの予定が全然わからなくて、つい最近になってやっとプランが立ちました。私は8月組です。8月8日から25日まで休暇が取れました。
シェリーシェフは勤め先のレストランが8月一ヶ月閉めるので、1ヶ月も夏休みがあります!
今年は二人で日本の私の実家へ帰省することにしました。

さて、ミミは前回冬に帰国した時に預けたペットホテルをまた予約しようと電話したところ、もう満員!しかも、数ヶ月前から埋まっていたとのこと!!
ひぇ~!大変。慌てて他のリヨンのペットホテルを片っ端から電話しまくり、どこもダメ。リヨンの近くの町で新しいペットホテルがオープンしたらしいのでそこはまだ空いているかも、との情報が入り、早速連絡を取ったところOKでした~!!! 

ほっとしました! 
ここももうすぐ予約で埋まる寸前のところをぎりぎり駆け込みセーフでしたっ。

ミミを置いていくのは心苦しいですが、猫のお世話のプロがケアしてくれるので安心です。

多頭飼いでしたらキャットシッターさんに家に訪問頂くというのが良いですが、ミミ一匹飼いなのでペットホテルに入れます。お家で一匹でいるのは寂しいだろうし可哀相ですから、他の猫さんやお世話してくれる人がいたほうが安心でいいかな、と。

私が前回頼んだペットホテルは一日9ユーロでした。今回は新しくオープンしたちょっと高級仕様のペットホテルのようで、一日12ユーロです。今度どんなところか見学に行ってみようかと思います。



今日のミミ。バルコニーでのびのびぃっとしてます。ミミはいつも夏休みだぁ~♪

kir2.jpg


次の記事は去年の事ですが、去年の夏休みの様子を書こうかなと思っています。ミミも一緒に連れて2週間のバカンスに出ました。今年は連れて行けなくて、ごめんよぉ~ミミ!!!
ベランダでランチ ミネストローネ
今日も快晴です、気温日中また30度。でも少し風が吹いているようなので、窓を開けておくと快適。

気持ちが良いので、バルコニーでランチにしました。

今日は日曜ですので、朝に市場に出向いて沢山のお野菜やフルーツを買ってきました。
お野菜たっぷりのスープ、ミネストローネ風です。

大きなココット鍋に七面鳥のモモ肉と市場で買ってきた野菜を入れてスープにします。
お野菜は、ズッキーニ、新キャベツ、ソラマメ、にんじん、エシャロット、トマト、それから缶詰のヒヨコマメも入れてました。お野菜とお豆が沢山入ったミネストローネになりそうです!

mine5.jpg

ミミはソラマメを生のまま食べてました。緑の豆、大好きです♪


スープを煮ているあいだ、ベランダでアペリティフです。ミミもめずらしくベランダの椅子に座ってます。

mine1.jpg

食べるちょっと前に小さいショートパスタを投入して、バジルペーストをかけました。お野菜たっぷりのミネストローネが完成です。

mine2.jpg

ミミに七面鳥のおすそ分け。

mine3.jpg


またまた鳥さんを食べてご機嫌のミミ。その後はあちこちペロペロして、外を覗いてました。

mine4.jpg

外の木に止まってる鳥さんでも見つけたかな??
鶏さんは美味しいなぁ (ミミ)
こちらは週末からすっかり夏らしい天気になりました。やっと!待ちに待った夏です♪
5月からずっと雨やら寒い日が続いていましたが、快晴です。日中は30度。

今日の午前中はそれぞれ別行動、私はソルド夏のバーゲンセールへ行き、シェリーシェフは床屋さんに行ってその後洗車へ。お昼に最近お気に入りのピザ屋さんで待ち合わせしてランチ。
写真を撮るのすっかり忘れましたが、私好みの薄めのパリパリピザ。シシリアのロゼを飲みながらテラス席でパリパリピザ、夏はいいなぁ、と思いながら大満足のランチでした。デザートはキイチゴソースがかかっているバニラビーンズたっぷり入ったパンナコッタ、美味しかったです。

さて、今日の夕ご飯は鶏肉。リヨンのちょっと北のブレス産の地鶏を使います。
シェリーシェフが鶏を丸ごと買ってきたのをさばいていると、ミミが早速キッチンに駆けつけて来ました。

pane1.jpg

脇に寄せておいた鶏の皮、クンクン匂いをかいでいるミミ。美味しそう♪

あれ??咥えて下に下りようとしてるよ、ミミ盗んじゃダメ!鶏皮食べちゃダメダメ!!

pane2.jpg

私が鶏皮を取り上げたら、不満だったようでだだをこねるミミ。ワインの空瓶を置いている袋に八つ当たり・・・。

pane4.jpg

自分の椅子に戻って来ましたが、やや怒り気味、イカ耳になってますね。

pane.jpg

そんなこんなしている中、着々と料理を進めるシェリーシェフ。パン粉をつけて鶏カツにしてます。

pane3.jpg

出来上がり。ご飯ときゅうりとトマトのサラダが付け合せです。私は絞ったレモンであっさりと頂きました。シェリーシェフはマスタードととんかつソースと半々。

pane5.jpg


ハイハイ、ミミちゃんにもお味見。鶏さん、美味しいね!!

pane6.jpg

味見をあげたらミミの顔がぱぁっと明るくなりました(笑)機嫌すっかりなおったようで。。。

今日はお一人様(+ミミ)ご飯
シェリーシェフが今日は夜も仕事だったので、一人でミミと一緒に夕飯を食べました。

冷蔵庫を開けてみると、あるある、シェリーシェフが作り置きしてくれてたものが結構沢山入ってる!!
今日は私は残業してて帰りが遅くなったので、冷蔵庫にあるものでささっと食べちゃいます。
バジルペースト、茹でたグリンピース、モッザレラチーズ! これでパスタできるよぉ、やったぁ。


私がパスタを茹でている間ミミはまず、猫草を食べます。

pois1.jpg

それから、ミミのお目当てはコレ↓ グリンピース。

pois2.jpg

冷蔵庫から出した途端ミミが駆け寄って来ました(笑)速いなぁ、美味しいものはすぐわかるんだから。

pois3.jpg

今日も一心不乱にグリンピースを10粒ぐらい食べ続けました、ミミ。猫がこんなにお豆食べて大丈夫なのかしら、とこちらが心配になっちゃいます。お腹壊さないでね~。

そして、こちらは私のご飯。茹でたパスタにバジルペースト、グリンピース、モッザレラチーズをまぜただけです・・・。お恥ずかしいですが、シェリーシェフがいないと、こんな食事になります、私。。。

pois5.jpg

pois4.jpg


食後はグリーンピースに満足したのか、シェリーシェフがいないから私でもいいやと思ったのか、私のひざに乗ってくつろぐミミ。かわいいなぁ~!!!(いつもはシェリーシェフのところでゴロにゃんです)

pois6.jpg


猫と楽しく、お一人様ご飯でした~!
グリンピースを食べる猫
記事アップが遅くなりましたが、週末はお友達が来て家で食事をしました。

週末土曜は雨でしたが、日曜は晴れて夏らしい日でした。日曜朝は近くのマルシェこと市場へ出向き、沢山の野菜を買ってきました。
お友達との食事にはお野菜たっぷりの食事がいいかな、とシェリーシェフと一緒に下ごしらえ。
ミミは緑の野菜が大好きなので、シェリーシェフの作業に釘付け。。。早く頂戴、とじぃーっと見てます。

まずは、グリンピースをさやから取り出す作業。

petitp1.jpg

見ているだけでは我慢できず、シェリーシェフの脇においてある緑のゴミ袋からグリンピースを取った後のさやの部分を盗んで咥えて持ち去るミミ。生だよー、それ食べるのぉ??半分ぐらい食べちゃってました。

petitp2.jpg

そして、お待ちかね!取り出したグリンピースを茹でました。ミミ茹でている時からうろうろ。茹でたてのグリンピースあげました。沢山食べます、グリンピースは10粒ぐらいかる~く食べちゃいます、ミミ。(猫とは思えないべジぶり)

petitp8.jpg


さて、お食事のメニューですが、前菜にたっぷりお野菜のサラダ。メインにはイベリコ豚のグリルと付け合せはティアンという野菜をオリーブオイルたっぷりかけてオーブンで焼いたもの。

ティアンを作るシェリーシェフ。お野菜たちを薄くスライスしていきます。トマト、ズッキーニ、新玉ねぎ、ジャガイモです。

petitp3.jpg

これをグラタン皿に並べていきます。細かく刻んだにんにくとオリーブオイルをたっぷりかけてオープンへ。

petitp4.jpg

こちらは前菜のサラダで~す。黄色いズッキーニ、グリンピース、さやえんどう、生ハム、モッザレラチーズ、パルミジャーノチーズ、上には先日作り置きしておいたバジルペーストをかけてます。

petitp5.jpg

メインのイベリコ豚のグリルとティアン。

petitp6.jpg

きれいにオーブンで焼きあがってます、付け合せのティアン。

petitp7.jpg

チーズにデザートはヴァニラとキイチゴのソルべ(シャーベット)をいただきました。

楽しい食事会でした!ごちそうさま~!!

ミミはたっぷりグリンピースと少しお肉グリルをもらって大満足だったようです。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
