2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
リヨンに戻りました
リヨンに無事戻りました~。
今回10日ほど関西出張に行っておりましたが、関西はリヨンと比べて気温が高く、日中は晴れると17度ぐらいに上がりとても快適でした。滞在中快晴で、一日だけ雨が降りましたが天候にも恵まれました。

こちらは快晴の大阪城。大阪城のお堀の周りは紅葉が見事でした!
堂々の大阪城。むかーしむかーし、学校の修学旅行で見に行ったきり、というか見た記憶があまりなかった大阪城。。。今見るとお城っていいなー、なんて思ったり。大人になったなぁ、自分(笑)

osaka1.jpg

さて、皆様からコメント頂いたとおり、ミミはちゃんとお留守番してくれていました。そして、ミミとシェリーシェフは私の留守中更にラブラブになっておりました(笑)
家に戻ったらミミはにゃーとないて迎えてくれましたが、即効スーツケースにすりすりしたり、お土産の袋に入って遊んだり、感動の再会という感はありませんでした(泣)

リヨンはすっかり寒くなっていて朝夜はマイナス2℃、日中も2℃ぐらい。リヨンに戻って日本との気温差にやられたのか、風邪をひいてしまいました。咳が止まらず、昨日は夜あまり眠れませんでした。

今日のミミ、寒いので暖房の上にのってべたーっとつぶれてダラダラしてます。

chauf1_20131129040800a4d.jpg


それでは、また日本滞在記アップしようと思いますのでお楽しみにー。
皆様も風邪などひかないように、十分お気をつけくださいませ~。



またまた、留守にします
また日本に出張に行くことになり、10日ほど留守にします。
私は営業とかの仕事ではないので、何年も全く出張とは縁がない生活をしていたのですが、今年はなぜか出張する特別な用事が何件か出てきて、また日本へ行くことになりました。(今回も関西方面予定です)

ミミはまたシェリーシェフとお留守番です、ごめんね~。。。↓こんなかわいいコをまた置いていかないとなりません。。。寂しくなるよぉ。いいこにしててね、ミミ!

voyage2.jpg

おひざの上でゴロリとするミミ、ミミにずっとお膝の上にいて欲しくて、旅の準備ができません(笑)

voyage1.jpg

それでは、行って参ります!
リヨンに戻りましたらブログアップしますので、またどうぞお付き合いくださいね~

ミミ、最近のお気に入り
こちらは気温が下がって来て寒くなりました。アルプスの山のほうは雪が降っているそうです。リヨンはそこまでは寒くないけれど、気温日中も10℃行くか行かないか、ぐらいです。朝夜は4℃。

雨も降ったりするので、湿気が出てきたのか洗濯物がいつもより乾きが遅いかな。完全に乾いていなかった私の洋服を暖房の上にかけておいたら、早速ミミが乗っちゃいました~。

ミミのために敷いたのじゃないよ~、毛がついちゃうからどいてー!(ミミ、全然動く気配なし)
居心地良くなってしまったのか、まったりしてます、ミミ。しばらくそのままずっと座ってました。

rad1.jpg

この後はちょっと木登り気分を味わいたかったのか、最近のお気に入りの場所、コートハンガー(ポールハンガー)によじ登って上から目線なミミ。最近よくここに登っています。コートや鞄類が沢山掛かっていればいるほど、ミミはよじ登り易いようで、洋服が全然掛かってないとミミは登れません。登り難いときは洋服とかにつめを引っ掛けてよじ登っているようなので、洋服爪で破られないように気をつけないと・・・。

mant1.jpg

たまによじ登り失敗するらしく、洋服と一緒にずるずるおちている時があります。ちょっと恥ずかしいのか、照れ隠しにブーと言って毛づくろいするか、何もなかったかのような顔をして通り過ぎたり、他のものに八つ当たりしたり。。。

さきほどは、2回もおちて登れなかったようで私の顔を見てニャーンとうったえるような様子だったので、ミミを持ち上げて上にのせてあげました。(←超親ばか)

はたして、ミミはちゃんと木登りできるのかしら???と心配な私ですが、インドアな猫なのでまあいいかぁ・・・。


ふと窓の外を見ると、雨上がり虹が出ていました~。久しぶりに虹を見ました!幸運の兆し~

arc1.jpg


外ネコさん登場
週末はシェリーシェフの実家のほうへ行ってきました。リヨンから車で1時間半ぐらいのところです。それほど遠くないので日帰りでも行けるのですが、しばらく行ってなかったし、日曜にはシェリーシェフのお兄さん一家も遊びに来るというので一泊で泊まりに行って来ました。ミミはひとりでお留守番。

さて、シェリーシェフの実家には野良猫さんが度々現れてご飯をもらいに来ます。外猫さんなのでなかなか人間には近寄らず、食べたらさーっと逃げてしまっていましたが、最近ではだいぶ慣れてきたようで窓から顔を出してご飯を催促したり、ちょっとだけ人間が近くにいても大丈夫になってきたそうです。

外猫さんはシェリーシェフの実家の物置小屋に住んでいます。雨が降っていますが、お腹が空いているようで、ご飯をもらいに行こうかどうかちょっと迷い中な様子の外猫さん。知らない人たち(私達)がいるようだし、と様子を伺っています。

stg1.jpg

私達が外に出てこないのを確認して、物置小屋の屋根を渡って家のほうへ来ました。ミミよりもずっと大きい猫さんですが、模様は同じキジトラさんです。実家の人に聞いたらメス猫さんで、結構な年いっているだろう、とのこと。ご飯頂戴コールが始まりました、鳴きながら走ってきてます。鳴き声がとってもかわいい♪

stg2.jpg

私達は邪魔にならないよう、家の中からそっと見守ってました。でもかわいさに負けて、写真だけはパチリ。。。

stg3.jpg

ご飯のドライフードをもらって食べたら、さーっと走って帰ってしまいました。
私達は、置いてきたミミひとりでどうしてるかな?なんて恋しく思ったり。。。


日曜はお兄さん一家も来てにぎやかな日曜のランチとなりました。午後、家に戻ったらミミが可愛い声で鳴いてお迎えしてくれました!お腹すいていたようです(笑)早く~!と私をせかせながらフードが置いてあるところへまっしぐらでしたっ。
食べて、遊んで、寝る、ミミ
リヨンは雨が降ったり止んだり、ちょっと肌寒い日が続いています。雨はちょっとパラパラと降る程度で、雨が止むと太陽が見えて気温が一気に上がったり、気温の差が結構出てます。
会社では風邪ひきさんが増えて、いつ私も風邪をうつされるか、ハラハラです。(今のところ、至って元気です、ほっ)

最近はちょっと仕事が忙しいのですが、こういう時こそちゃんと食べて最低睡眠を確保しないと、すぐ風邪菌にやられるので、美味しいものを食べて乗り切ります!
と言うわけで、今日は特にお祝いすることもないですが、シャンパンを開けちゃって、フォアグラも食べちゃいます(笑)

cham4.jpg


ミミにもフォアグラのおすそ分け。

cham5.jpg


メインにはリヨンで有名なクネルを使って野菜とソテー。

champ1.jpg


クネルはカワカマスのすり身を小麦粉、卵、バターなどではんぺんのような感じにしたもので、形は小さいラグビーボールのような形をしています。クネルをお湯で茹でて、ザリガニのナンチュアソースをかけて食べるのが一般的です。クネルは味の種類が沢山あって、魚のすり身がはいっているもの、鶏肉、キノコやトリュフなどをまぜてあるものといろいろあります。今回は鶏味のクネル。クネルを茹でずに、フライパンで野菜と焼いて食べても美味しいです。

cham3.jpg

続いて、ミミもお待ちかね、チーズ。

cham2_20131109175425537.jpg

青かびのロックフォールチーズ、左下コンテチーズ、小さいチーズはモービエーチーズ。どれも美味しいです。

ミミはチーズを食べた後、遊んで~!とアルミボールを咥えて持ってきました。1時間ぐらいボールで遊びました。なぜかいつも怒っている感じで休憩中のミミ↓

bou1_20131109175406089.jpg

遊びつかれた後は、暖房ラジエーターの上でのびて寝てました。ミミ、と呼んだらしっぽと耳だけでお返事。

chauf1.jpg

ミミはいつも元気です。いつまでも元気でいてね、ミミ
りんごのタルト レシピ
久々にレシピを載せます。
週末にアルザスからはるばるお友達一家が我が家に遊びに来てくれました~!シェリーシェフのお料理を食べながら楽しい一時を過ごしました、来てくれて本当にありがとう~

さてさて、あれこれメニューを考えて決まったのは、アペリティフにレーズンとブルーチーズのケークサレ、前菜にグワカモーレとジャンボえびのソテー、メインは子羊のコンフィとパスタ、デザートはりんごのタルト、でした!

tarte0.jpg

今回ご紹介するレシピはりんごのタルトです。(簡単バージョンだ、とシェリーシェフが言ってます)

材料
パートシュクレ(タルト生地)
*常温でやわらかくなっているバター 125グラム
*砂糖 65グラム
*塩 ひとつまみ
*卵 2個
*小麦粉 250グラム

タルトにのせる用
*りんご タルト型にのせる量 今回はとても小さいりんご7個ぐらい使用
*砂糖 適量
*常温のバター 適量


ボールにタルト生地の材料を入れてまぜます。

tarte1_20131107061015fb6.jpg

タルト生地はこんな感じ↓になります。ミミも椅子に座ってみてます。

tarte2_20131107061026e80.jpg

タルト生地をタルト型に手でのばします。ちょっとぐらいぼこぼこでもりんごをその上から敷くので大丈夫。

tarte3_20131107061035358.jpg

りんごの皮を剥いて、薄くスライスしていきます。今回は小さいりんごを7個ぐらい使いました。酸味が少ない甘いりんごです。

tarte4_20131107061042c6e.jpg

りんごの皮むきはみみにゃんでもできるので、ミミと向かいながら楽しく皮むき

tarte5_20131107061051362.jpg

りんごの皮剥いているとミミがりんご食べたーい!と近寄ってきたので、味見。りんごも食べます、べジ猫。(おっと、レシピから話が逸れてきてます・・・)

tarte6_20131107061059945.jpg

りんごスライスとタルトにりんごを敷いていく作業はシェリーシェフにお任せ。私とミミはじぃっとみてました。

tarte7_2013110706110653f.jpg

りんごを敷いたら、上からお砂糖をまんべんなくかけて、バターを適当にちぎってのせるだけです!ミミは良く見えるようになのか、右から左の椅子へと移動。(ミミ味見、何か期待してる??)

tarte8_20131107061114a74.jpg

オーブン180度で45分ぐらい焼いて、できあがりです!シンプルなレシピなだけに、りんごの味が引き立つ素朴で優しい味のタルトです、是非お試し下さい

tarte9_201311070611223ca.jpg

りんごの敷き方はご自由にアレンジ下さいね~。(シェリーシェフは結構細かい敷き方で、難しそうで私はちょっとマネできませ~ん!)

サロン・デ・ヴァン ワイン試飲販売会へ行ってきました
最近ちょっと忙しくてブログアップがあまりできてませんでした。先週末の話ですが、リヨンで行われる毎年恒例のサロン・デ・ヴァンへ行ってきました。

salon1.jpg


リヨンで一番大きなコンサートホールにフランス中ののワインの作り手さんたちが沢山集まって、各自スタンドを出していてワインをいろいろ試飲できて購入できます。
普段は私達はワインショップでワインを買うのですが、勿論試飲はできませんので、こういうイベントはとっても助かります。

ただ、ものすごいスタンドが沢山あるので(500件以上はあるかな?)、かなり迷います。試飲を繰り返しているうちに、酔ってくるし、だんだん味がわからなくなります。(そんなに、飲むなって感じですが・・・)
私はいつも美味しいから、と飲んでしまい途中で酔って味もわからなくなるので、時間を2時間ぐらいと決めていきます。
シェリーシェフは職業柄慣れているもので、口に含んで空気を入れて味わって、飲まずにペーっと吐き出します。(そういう用にバケツが各スタンドにおいてあります、マナー違反にはなりません)こうすると何件まわっても大丈夫です。

ここまで書いて、サロンの写真撮ってくるのを忘れちょっと後悔・・・。
興味のある方はこちら↓ こんな感じで、フランス各地でサロンを行っています。

Salon des vins Vignerons independants

さて、私たちがゲットしてきたのは、ブルゴーニュ地方の白マルサネ、サン・ヴェラン、ラドワの白と赤。
なぜか、今回はブルゴーニュばかり買ってます。

お家で早速冷やして飲んでみました。ミミも興味津々、じぃっとみてます。でも飲んじゃダメだよ、ミミ。

salon2.jpg

ミミはこっちのおつまみです。お肉のパテ、チーズとパン。写真からミミが消えているのは、ミミは味見をもらおうとテーブルの上に移動してしまっているからです、テーブルの上に乗っちゃって、こらっ!(と言いつつ、チーズあげちゃう私)

salon4.jpg

美味しいワインが沢山買えて、ほくほくの週末でした!


プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
