2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
クレープの日がやって来る!
フランスの1月2月はある特定の食べ物(お菓子)を食べる日が沢山。この前記事にするのをすっかり忘れましたが、1月6日はガレット・デ・ロワを食べる日でした。ガレット・デ・ロワとは甘いアーモンドクリームの入ったパイです。大きい丸いパイの中に小さい陶製のお人形(フェーヴ)が一つ入っていて、切り分けたパイにそのお人形が入っていた人が王様(王女)になれるという面白い行事です。パイと一緒に金紙でできた王冠がセットで売られてます。

そして、今度の日曜2月1日はクレープを食べる日です。こちらもガレットを食べる日と同様、カソリックの行事のようですが、特に宗教を気にせず一般化している行事です。いろいろ由来の説があるようですが、日本で言う節分の豆まきと同じ感覚で、暗く寒い冬を乗り越えて明るい立春を祝うという意味で太陽を表した丸い黄色い小麦の色のクレープを食べてお祝いしたということが一説だそう。


みみにゃん家では日曜を待てず、クレープをもう食べてしまいました~(笑)美味しいし手軽にできるのでまた日曜に食べてもいいかな♪

シェリーシェフがクレープ生地を作っています。ミミはしっかりレシピをチェック(?)

crepe0.jpg

おやつではなく、一応食事夕飯なので、まずはクレープ・サレから。卵とモッザレラチーズをオン!

crepe1.jpg

更にその上にハムも。横でじろーっと見ていたミミにはハムを味見にあげました(笑)

crepe2.jpg

四角に包んで焼いていきます。

crepe3.jpg

クレープ・サレのできあがり。サラダと一緒に頂きました。半熟卵がとろーりと流れて美味しい!

crepe4.jpg

さて、デザートのクレープ・シュクレです。クレープを焼いて自分の好みの甘いもの、ジャム、バター砂糖、チョコクリーム、マロンクリーム、いろいろアレンジできますね。私は今回はお友達から頂いたこてこてに甘いキャラメルクリームで頂きました。

crepe5.jpg

できあがり、こんな感じ。普通のクレープですねっ。

crepe6.jpg

続いては、シェリーシェフのお好みではちみちレモンクレープ。

crepe7.jpg

甘酸っぱくて美味しかった。

やっぱり、また日曜にもクレープ食べちゃうかもー!と思いつつ。。。
ほうれん草も大好き ミミ
週末のワークショップから無事戻りました。フランス人もホンネで話し合って意見一致するか?とわくわくなワークショップでした。
結果、フランス人もホンネであれこれ語り、最終的には意見がまとまりました、すごい!
全然固くない楽しい集まりでした~。

さて話は変わって、この時期美味しいほうれん草がマルシェに大量に出てきたので買って来ました。ミミほうれん草大好きなんです。でもほうれん草は猫には良くないと言われるシュウ酸が含まれているためNGなのですが、生ではなく茹でて水にさらすとシュウ酸が減るようで、茹でたほうれん草は食べさせても大丈夫と聞きました。大量にはダメですが、少しはOKらしいです。

本当は茹でる前のほうれん草を茎ごとバリバリと食べたいミミですが、茹でるのを待ってます。(若干不満そうな顔してます)

epina1.jpg

茹でて水にさらして、水分をしぼったほうれん草です。実は私もすごい好きで、おしょうゆとかかけなくても、そのまま食べたい(笑、ミミと食べ物の嗜好が似てます)

epina2.jpg

はいはい、ミミにほうれん草のお味みです♪

epina3.jpg

鼻にしわ寄せて、ばくばくほうれん草を食べます。

epina4.jpg

我々人間は、ほうれん草とハム入りのパスタにしました。ほうれん草ってやっぱり美味しい

epina5.jpg


ではでは、また今週もがんばりましょう~!!
ちょっと週末でかけます
金曜一日お休みをもらって、2泊で知り合いの開催するワークショップへ参加してきます。ちょっと週末のブログ更新はお休みしますね。

日本人とフランス人と集まってグループディスカッションをするワークショップだそうです。どんなディスカッションになるのか、わくわくです。フランス人は会議でも意見が散り散りばらばら、まとまらないことも多いのですが、さてどんなディスカッションになって、最終日にはちゃんとまとまったアイディアや結果が得られるのでしょうか?

それでは行って参ります~。

ミミはシェリーシェフとお留守番です。

私が荷物をあれこれ準備していると、「まだどっか行くのか」とミミはぷいっとシェリーシェフのおひざへ行ってしまいました。あれ、ちょっと顔が崩れてるよぉ、ミミ。

dod1.jpg
記念日でレストランへ
結婚記念日のお祝いに週末はレストランへ行って来ました。12年目です!今ちょっと調べたら12年目は絹婚式で、意味は絹のようにきめ細やかな二人の愛情、だそうですー。へー。

結婚記念日には毎年知り合った場所、リヨン市内のあるレストランを予約してお祝いしていたのですが、5年ぐらい前にオーナーがレストランを売ってしまって、内装も内容も全然違うレストランになってしまったため、行き場所(?)をなくしてしまい、ここ数年は自分達が行きたいレストランを選んでいくことにしています。

今回はミシュランのBipGourmand評価マークがついているお店へ。このマークがついているレストランはコスパ評価が良いお店で、お値段も高くなく質の良いお料理が出てくるお店です。

私はアペリティフにはオーナーお勧めのオリジナルカクテル、シェリーシェフはモンタニューというスパークリング。生ハムを入れたカリフラワークリーム、トリュフオイルも入っていたアミューズが出てきました。美味しい!(写真なし、撮るのすっかり忘れた・・・)

リヨンのあるローヌ地方の赤ワイン、コルナスのボトルをセレクト。写真↓左に写っている巨大なワイングラスはなんとかラフで、赤ワインをデキャンタしてもらったところです。おしゃれー。このカラフ欲しいなー。

restau1.jpg

お料理です。前菜にはフォアグラの乗っているラビオリ。写真はないけど、シェリーシェフはパテをチョイス。

restau2.jpg

メインは私もシェリーシェフも同じくトリュフソースのかかった牛ステーキ。きのことポテトファルシがついてました。
この濃厚なソースがとても美味しかった。

restau3.jpg

シェリーシェフはチーズ。沢山ある中から食べたいチーズを選んで切ってもらいます。

restau4.jpg

私はデザート。チーズも食べたかったけど、チーズ食べちゃうとデザートが入らない。。。沢山食べられる胃と食べても太らない体質が欲しい!と切実に思う今日この頃(笑)

restau5.jpg

食後はコーヒー、シェリーシェフはご機嫌で食後酒までオーダーしてました~。

リヨンの地方の食材を良く使った、ステキなお店でした。また行きたいと思います。

興味がある方はこちら↓

レストラン Ponts et Passerelles


美味しいものを食べて飲んで、ご機嫌で家に戻ったら、ミミはお留守番で暇していたようです。
しっぽをぶんぶん振って、暇だったよ~早く遊んでよ~!と言ってます。ちゃんと沢山遊んであげましたよ

restau6.jpg
猫もマッサージ、好きみたいです
You Tubeで猫のおもしろ動画とか皆さんの猫ブログ、猫に関するトピック記事など面白くて、癒されますよね。

猫は首をぐるりとかなり回して毛づくろいしたり、首を良く使うので首が凝っているとか。そこで首マッサージをしてあげると良い、という記事をみたので早速猫マッサージ実践してみました。

まず、凝っているらしい首マッサージ。人間のようにパンパンに肩が凝っている、とかそういうのはないので、凝っているのかどうかは全然わかりません。ミミの首の後ろふにゃふにゃです。とりあえず首の付け根をマッサージ。

massa1.jpg


次に背骨。猫も人間と同じく体全体に沢山のつぼがあるそうです。

massa2.jpg

しっぽの付け根も。

massa3.jpg

マッサージにだんだん慣れてきたようで、ミミご機嫌。くるっと向きを変えて、顔とのどもマッサージして!とアピール。顔マッサージにのどなでなで。

massa4.jpg

今度は反対側もお願い!とミミ向きを変えました。猫もマッサージ好きなんですねー。

massa5.jpg

この後は肉球と手足の付け根のマッサージ、ミミ大満足でした。お腹は触られるのが嫌いなようで、お腹近くはマッサージできませんでしたが、(ミミにがぶりと噛まれるので。。。)他は全部喜んでマッサージされてました。

またやろうかと思います

パソコンを修理してなおりました
しばらくブログアップができていませんでした、なんと先週末不注意でパソコンを落としてしまい、画面が壊れてしまったのです。ソファーの手置きにパソコンを置いたまま電話がかかってきたので席をはずしたところ、ミミがパソコンにジャンプしてしまい、そのまま一緒に落ちてしまったのです。ミミは猫なので、ぜんぜん落ちても大丈夫ですが、パソコンはすごいことになりました。あまりにすごいので、つい写真をとってしまいました(笑)

液晶画面が壊れるとパソコン画面も落ちたところから割れたような画面になるのですね!

chute1.jpg

皆様、パソコンの置き場所には十分気をつけてくださいませ。今日修理屋さんに出して画面だけを新しいのに代えたら元に戻りました!良かった!ハードディスク中身は無事だったようです、今どきのパソコンの中身は結構丈夫なのですね。

さてさて、今日のミミはフレッシュマンゴーをばくばく食べてました。果物も大好きです。

近くの市場で買った完熟のおいしいフレッシュマンゴーです!シェリーシェフが皮を剥いてます。


mang2 (2)

ジューシーなマンゴー試食中のミミ。美味しいね~!!

mang2 (1)

それでは皆様も良い週末をお過ごし下さい~!

リクエストの年越しそばのミミ
新年のご挨拶で黒豆を食べるミミの写真だけを載せたところ、お友達から多数年越しそばはちゃんとミミちゃん食べたの?と聞かれましたので、その(証拠?)写真を。。。


今頃年越しの写真?という感じではありますが、リクエストありましたので というか、私も年越しそばを食べるミミを激写しており、写真は沢山あったのです(笑)

ミミも一緒に食べられるように温かいそばではなく、ざるそばにしました。(あ、でも私は温かいそばつゆにつけて食べましたが。ミミはそばつゆなしのそばだけを食べるツウです。)

そば待ちのミミ。なぜか目がテンになってます。お腹すきすぎ?なミミ

toshi0.jpg

待ちきれず反対側の椅子へ移動して、最初は椅子に座って手だけテーブルに着けて食べていたのですが、だんだん本格的に食べ始め(?)テーブルに乗って、ざるにだんだん近づいていってます、最後ドアップ(笑)

toshi1.jpg
toshi2.jpg
toshi3.jpg


さてさて、今日のミミ。クリスマスプレゼントにあげた猫キッカークッションによりかかってくつろいでます。

coussin.jpg

私達はこれから、新年いとこ会へ行ってまいります。それでは皆様良い週末をお過ごし下さい!


PS:頂いたコメントが私のブログアップの頻度ですぐ反映されないのは申し訳ないので、コメント欄の設定を変えてみました。
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます!

2014年も皆様にとって健康で幸せいっぱいの年になりますように・・・


mame0.jpg
ミミは幸せにアンモナイト中。。。初夢は何をみたのかなぁ?美味しい物でも食べた夢かしら???


さて、年末はお友達と一緒に食べて飲んで、ゲームをしたり楽しく年越しをしました。
元旦には美味しいおせちまで頂きました、ありがとうございます!!
私の大好きな煮豆、しかも丹波の黒豆をお土産にとお裾分けいただきました。

mame1.jpg

今年もマメに暮らせますようにっ!とてもめでたい&美味しい御節の一品です。しわも全然よってなく、キレイに煮られていて感激でした!丁度良い甘さで美味しかった♪

はいはい、そして今年もべジ猫ミミの登場です。ブレブレの写真ですが、お豆も食べます、ミミ(笑)

mame2.jpg


今年もどうぞ宜しくお願い致します

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
