2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
日本からサプライズ
ミミと同じキジトラさんでしかも草食猫さんのぐりこちゃんと肉食系の小梅ちゃんとわんこの与作君との楽しい暮らしを綴っているブログ ふがふが☆にゃんにゃん♪ のだいきちさんからステキなプレゼントが届きました~。

なんとブログ一周年を記念して応募者全員にプレゼントという太っ腹な企画をされて、海外送付になるのにも関わらず図々しくも応募してしまいました(反省)。だいきちさんは猫ちゃんわんちゃんのレインコートやらお洋服などいろいろハンドメイドされていて、届いたプレゼントもハンドメイドでした ステキすぎます!!

早速ミミ、チェック~! にゃんチョンマットとにゃんコースター、オシャレな和風柄のハンドメイド、すごい!

cadeaux1.jpg

だいきちさんがハンドメイドされたステキな品々、感激です♪ 入ってた箱に早速プレゼントのねずみちゃんを咥えて入れて一緒に入るミミ。

cadeaux100.jpg

更には人間用ネックウォーマーも!内側はふわふわ生地でぽかぽかです。ミミは腹巻きになっちゃってますが(笑)

cadeaux2.jpg

日本から届いた日本猫カリカリ、初めて食べるミミ。おいしいみたいです!

cadeaux3.jpg

もっと頂戴、と大興奮のミミ。

cadeaux4.jpg

ネックウォーマーのボタンをカリカリだと思ってる??? しばらく眺めて、

cadeaux6.jpg

ガブっ!

cadeaux7.jpg

食べられない!! 必死にイカ耳でボタンをガブガブするミミ。

cadeaux5.jpg

人間は早速にゃんチョンマットを敷いてご飯を食べました♪

cadeaux8.jpg

にゃんコースターはミミのランチマットにも使える~!!!丁度いい大きさです。

cadeaux9.jpg


だいきちさん、ブログ一周年おめでとうございます~
そして、こらからも楽しいブログ続けてくださいね~、楽しみにしています!!

ステキなハンドメイドのプレゼント、大切に使わせていただきますね

食べ難いので骨付き肉は結構です、ミミ。
さて、今日は快晴で気温も暖かく、全然冬らしくない日でしたが、せっかく晴れたので窓を開けて空気を入れ替えして、ランチにはシェリーシェフがベランダにフライヤーを出してフレンチフライを作ってくれました。

ミミも何しているのか気になりベランダに出てきてチェック~。

ribs1.jpg

私がランチのテーブルを用意していると、こちらにもミミがチェックしに現れました。テーブルに乗ってお行儀の悪いミミ、しかもべジ猫ミミはサラダの匂いをかぎつけてサラダを見つけました。早い!

ribs2.jpg

今日のランチ。オーブンで焼いたスペアリブ、ポテトフライ、サラダ。

ribs3.jpg

ribs4.jpg


さて、ランチを美味しく食べ始めるとテーブルの反対側の端からミミが「何か美味しいものちょうだい~」と、じぃ~っと私をみつめます。こ、こわいー。

ribs5.jpg



耐えられなくなったシェリーシェフが、一番美味しい部分のリブのお肉がまだ残っている小さい骨をミミに差し出しました。ミミは一生懸命ベロベロ。でも、あれっ?ミミ、肉を喰いちぎれません。骨をシェリーシェフが持って押さえていてもミミお肉を剥がすことができず、さっさと諦めてサラダのほうへ移動してしまいました。

ええー!!ミミ自然界では生きていけないぐらいお姫様になってしまっていたのですね。お肉は小さくカットして食べ易いように出てこないとミミは食べられないのです(笑)それに、お肉よりもサラダがいいんですかぃ???

ちょっと衝撃的なランチとなりました。シェリーシェフも驚いてました。

猫って元々肉食、そして自然界ではねずみとか鳥とかバリバリ肉も喰いちぎって食べるのですよねー???


2月22日は猫の日だそうですね
日本では「にゃんにゃんにゃん」で2月22日は猫の日だそうですね~
ウィキで調べたら、1987年に猫の日実行委員会が「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定したとのこと。すばらし~い!!!

フランスでも猫の日あるかな、と思って調べてみたらフランスでは特別猫の日というのはないようですが、フランスの猫好きの間では8月8日の国際ネコの日がフランスの猫の日にもなっているようです。

さて、猫の日のミミの様子。普通とかわりないですが、私はミミと一緒に暮らせる幸せに感謝し、ミミとともにこの喜びをかみしめようと、ミミにすりすりしたらガブっと怒られてしまいました(涙)でも、ガブガブされてもうれしいのです、みみにゃんは毎日幸せなのです☆ 大好きなミミ、いつまでも一緒に幸せに暮らそうね

洗濯干しの上でくつろぎ中のミミ。

nyan1.jpg

お日様も出ていてぽかぽか、眠くなってしまったミミ。おやすみ。

nyan2.jpg

洗ったばかりのバスタオルにミミの毛がついてしまいますが、幸せなのでいいのです(笑)

喜びと幸せ一杯の猫の日でした~!

皆様良い週末をお過ごしくださいっ。
オリンピックでブログ更新さぼり中・・・
ソチ冬季オリンピック、毎日ハラハラ・ドキドキの連続ですね!今日もまた一つメダル獲得
みみにゃんは勿論日本を応援しているのですが、フランスに長いこと住んでいるし、夫シェリーシェフはフランス人ですし、ミミはフランス猫だし(笑)、フランス勢も応援してます。

今日はフランス、すごいことが起こりました!男子スキークロスの競技で、金・銀・銅と3つのメダルをフランスが独占したので~す。表彰台には3人のフランス人が。すご~い

という訳で、ソチ観戦をしているので、ブログ不定期更新中です。今週末にはオリンピック終わってしまうのですよね~。あっと言う間だったなぁ~。もっと沢山の競技で長く開催すればいいのに~、とも思いつつ。。。

ぱぱっと冷蔵庫にあるもので簡単に夕食を済ませて、またテレビにかじりついて観戦で~す。

トロトロ~のチーズをのせたトースト。ミミが早速寄ってきました。チーズ大好きなミミ。

val1_201402151719481d7.jpg

サン・フェリシアンというチーズです。半分ぐらい熟していたチーズ、冷蔵庫で完熟したようで、とろ~りと溶けるチーズ、おいしい!!ミミにもお裾分け。

val2_201402151720068a7.jpg

耳をピーンと立てて美味しそうに食べてます、ミミ。

今ブログを書きながら、ミミはみみにゃんのお膝で丸まって寝てます、そ~っと、ミミが安心して寝られるようにあんまり動かないように気をつけながら・・・。(ちょっと腰痛いけどみみにゃんはガンバル



ヴァレンタインデー
 日本金メダル!
フィギュア男子、ハラハラドキドキしながら見てました~!転倒してしまい一時はダメかと思いましたが、金メダル!すばらしいですね~。しかも19歳で!!


さてさて、昨日はヴァレンタインデーでしたね。日本では女性がチョコをあげる日(義理チョコも含め、笑)で定着していますが、こちらフランスは愛の日ヴァレンタインデーですので、愛する人にプレゼントやらサプライズをしてラブラブに過ごす日です一般的には男性が真っ赤なバラとか花束を買ってきたりします。

みみにゃんは仕事帰りにケーキとシャンパンを買って、お花もらえるかしら?と楽しみに家に帰ると・・・

なんとー、ミミがシェリーシェフとラブラブしてました(笑)ミミご満悦のお顔。

val8.jpg

そしてシェリーシェフ一言。「ミミが花食べちゃうからお花買ってないよ~」 がーん
もう一言。「でも、みみにゃんが好きなイベリコ豚買ってきたよ~」 豚肉のプレゼント~???


ま、まあ、気を取り直して・・・。シャンパンで乾杯で~す。

val9.jpg

ミミは私の椅子を占領してどいてくれないので、私はミミの椅子へ。。。

val10.jpg

ミミにはチーズのお味見ねー。

val12.jpg

こちらはつけ合わせの真っ赤なビーツとキャロットのサラダ。

val6.jpg

これが↓シェリーシェフからのプレゼント(?)のイベリコ豚ちゃんのグリル。柔らかくてジューシーで美味しい豚さんです。

val7.jpg

デザートはみみにゃんが買ってきたリヨンの有名なお菓子・チョコ屋さんのセーヴのお菓子たち。

val3_20140215172025ee0.jpg

大きなパリ・ブレスト。シュークリームのようなお菓子です。

val4_20140215172036979.jpg

可愛いミニガトーたち。

val5.jpg

美味しいヴァレンタインとなりました~。

皆様良い週末をお過ごしくださいね
ランチのお料理です
さて、更新がちょっと遅くなりましたが、日曜のランチのお料理を紹介します。

メインの鳩とフォアグラのミートパイは作るのに時間がかかるということで、前日土曜に仕込み開始。(もちろん、シェリーシェフが担当です・・・)

パイ生地もシェリーシェフのホームメイドです♪

invite2_20140213045300a0f.jpg

鳩と豚ののど肉、セップ茸などを調味料とコニャック、ポルト酒、マデラ酒とミンチにして、フォアグラを一緒にパイ皿に詰めて行きます。美味しいものたちが沢山詰め込まれていきます♪

invite3.jpg

卵液を塗って上に更にパイ生地を乗せていきます。

invite4.jpg

私もミミも、横でほー、は~!と思いながらシェリーシェフのてきぱきとした作業を見つめます(笑)

invite5.jpg

この状態で冷蔵庫で保存。後はオーブンで当日焼くだけ~。

当日は朝からシェリーシェフは前菜となるブロッコリーのフランを作っていました。まず、ブロッコリーを湯でる。

invite6.jpg

ミミが下でぎゃーぎゃー騒ぐのでシェリーシェフはミミにブロッコリーをあげました。ミミ、ブロッコリーをゲット♪

invite7.jpg

茹でたブロッコリー、バジル、卵、ニンニク、パルミジャーノチーズ、生クリームをミキサーにかけます。

invite8.jpg

これ↑を湯せんにかけながらオーブンで焼いてフランの完成でーす。

invite9.jpg

オーブンで焼いているうちに、トマトソースを作ってました。手際のよいこと。。。

invite10.jpg

前菜の完成写真。ブロッコリーのフランにトマトソースをかけて、生ハムを乗せて、白トリュフオイルをちょびっとかけてできあがりです。

invite11.jpg

さてさて、この後は私はゲストを迎えて飲み物やらおしゃべりやらに追われてメインのパイとその後の写真を撮るのをすっかり忘れました・・・。

この写真は次の日一切れ残ったパイを切って食べたという写真(笑)

invite12.jpg


美味しい楽しい一日でした~!!

家族の集まり
ソチのオリンピック、皆さん観てますか? フランスとの時差は3時間程度なので寝不足にならず見られます。ただ、当たり前ですが、フランスのTVなのでフランス人選手を中心に写るため日本人がカットされるときも・・・。

さてさて、週末はテレビとネットでソチのオリンピック観戦もしてましたが、日曜はシェリーシェフの家族がうちに集まりランチ、食事会をしました。シェリーシェフ父、兄家族(夫婦+子供3人)、弟カップルで総勢10名。

今回はシェリーシェフ弟の付き合っている人の初のお披露目ということで、ちょっと気合を入れて準備しました。
白いお花を買って飾りました♪ (でもミミが即お花をガジガジし始め、3本ほど折れてしまいました・・・以降テーブルに乗るの禁止)

invite1.jpg

メニューは、シャンパンでアペリティフ、前菜にブロッコリーのフラン、トマトソースと生ハム。 メインはピジョン(鳩)とフォアグラのミートパイ、ほうれん草の付け合せ。チーズの盛り合わせ。デザートはシーズンのクレープ・シュゼット。コーヒーにチョコ。ワインも合わせて白と赤を用意。

メニューの写真は次回の記事でご紹介しますね~。

さて、弟の付き合っている人は気さくで猫好きのステキな男性でした。猫ちゃんを飼っているということで、うちに来てミミが玄関まで挨拶に現れると早速ミミをなでなでしてくれました。ミミも安心して、近寄って行ってました♪

シェリーシェフの兄の一番下の子供は大の動物好きで、うちに遊びに来るとミミを追い掛け回すので、ミミはいつも寝室の棚の上に隠れてしまうのですが、今回は猫好きがいるのがわかったのか、子供たちに囲まれても頑張って皆のいるところに出てきてました。えらかったなー、ミミ!!(←親ばか)

猫も気疲れするのか、みんなが帰った後はパタっと倒れるように寝込んでしまいました。お疲れでしたね、ミミ。ゆっくり休んでね。

invite0.jpg


人間のほうは、わいわいおしゃべりして楽しいランチとなりました。



不定期更新中・・・
なんだか忙しく、ブログ不定期更新中です。週一回ぐらいしか更新できてません、何度も訪問して下さっている皆様、申し訳ありません!!

こちらはインフルエンザが流行中で、会社の同僚も次々とインフルエンザにかかり始め、日に日に病欠が増えています。私はまだ大丈夫です、ちょっとハラハラですが。。。皆様も風邪などひかれないように、注意くださいね。

ミミもシェリーシェフも元気にしています。ミミは今だアルミボールを追いかけて遊んでいます。遊び方がいつも変わるので面白いのです。

↓下の写真は、テーブルの上に置いてあったビニール袋にボールを入れようとして格闘した後のミミ。ボールは入らなかったけど、自分の両手を入れてる(笑)

alum1.jpg


①初期はワンちゃんのように投げたボールを探しに行って咥えて持ってきた
②サッカーのように蹴りながら(ドリブル)走る
③ボールを速く遠くに投げると追いかけてかなりのスピードでボールと一緒に走る(でも咥えては持ってこない)
④ボールを高く投げるとバレーボールのように手でアタックして飛ばし返す
⑤ボールを更に高く投げるとジャンプしてキャッチしようとする(でもキャッチするのは難しいみたい、笑)
⑥ボールを投げると全然違う方向に逃げていく(何が面白いのかよくわかりませんが、戻ってきてまたボールを投げろ、と催促して何度も同じことをやらされる)
⑦テーブルの上からボールを落として私に拾わせる
⑧私が休んでいると、ボールをドリブルして私の足元に持ってくる


いつもミミが休憩しているときの写真しかなかったので、今度頑張ってドリブルかバレーボール中の写真を撮ってみようかと思います。お楽しみに♪

皆様よい週末をお過ごしくださいませ~!

やっぱりクレープを食べました 
この前はクレープを食べるシャンドラーの日を待てずにクレープを食べてしまいましたが、シャンドラーの日2月2日当日はやっぱりまたクレープを食べました。今回はお友達も呼んで、です。

この日はシェリーシェフが2種類のクレープ生地を用意しました。そば粉で作る食事用クレープとデザート用の小麦粉の生地。デザートクレープのほうは、バニラビーンズも入れてバニラの香りもする美味しいクレープになりました。


ミミは一生懸命クレープの匂いを嗅いでました。美味しそうな匂いだけど、実際はクレープはお好みではなかったようで、あげても食べませんでした。

chand1.jpg

こちらはそば粉のクレープ。これに具を包んでいきます。

chand2.jpg

ロブロションチーズ、大きな丸いチーズ!これにはミミ大反応(笑)

chand3.jpg

チーズの味見です。チーズ大好きです、ミミ。

chand5.jpg

食事クレープのほうは、玉ねぎとベーコンを炒めたものにこのロブロションチーズを乗せて焼きます。

chand4.jpg

出来上がり、チーズがとろりと溶けて美味しいです。サラダと一緒に頂きました。

chand6.jpg

続いてはデザートのクレープ。

chand7.jpg

テーブルの上でシェリーシェフがクレープ・シュゼットを作ってくれました。まずバターを溶かして砂糖をぱらぱらふりかけます。

chand8.jpg

クレープをオン!それからオレンジジュースを入れます。

chand9.jpg

それから更にアルコール度数の高いグラン・マルニエをかけて、フランベします。↓火が燃えているの見えるでしょうか?

chand10.jpg

クレープ・シュゼットのできあがり。オレンジの酸味が効いた美味しいクレープでした。

chand11.jpg

その後更にチョコクリームとかつけてデザートクレープを各自お好みで食べました。

わいわい賑やかなクレープパーティーとなりました♪

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
