fc2ブログ
2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
ランチのお料理です
さて、更新がちょっと遅くなりましたが、日曜のランチのお料理を紹介します。

メインの鳩とフォアグラのミートパイは作るのに時間がかかるということで、前日土曜に仕込み開始。(もちろん、シェリーシェフが担当です・・・)

パイ生地もシェリーシェフのホームメイドです♪

invite2_20140213045300a0f.jpg

鳩と豚ののど肉、セップ茸などを調味料とコニャック、ポルト酒、マデラ酒とミンチにして、フォアグラを一緒にパイ皿に詰めて行きます。美味しいものたちが沢山詰め込まれていきます♪

invite3.jpg

卵液を塗って上に更にパイ生地を乗せていきます。

invite4.jpg

私もミミも、横でほー、は~!と思いながらシェリーシェフのてきぱきとした作業を見つめます(笑)

invite5.jpg

この状態で冷蔵庫で保存。後はオーブンで当日焼くだけ~。

当日は朝からシェリーシェフは前菜となるブロッコリーのフランを作っていました。まず、ブロッコリーを湯でる。

invite6.jpg

ミミが下でぎゃーぎゃー騒ぐのでシェリーシェフはミミにブロッコリーをあげました。ミミ、ブロッコリーをゲット♪

invite7.jpg

茹でたブロッコリー、バジル、卵、ニンニク、パルミジャーノチーズ、生クリームをミキサーにかけます。

invite8.jpg

これ↑を湯せんにかけながらオーブンで焼いてフランの完成でーす。

invite9.jpg

オーブンで焼いているうちに、トマトソースを作ってました。手際のよいこと。。。

invite10.jpg

前菜の完成写真。ブロッコリーのフランにトマトソースをかけて、生ハムを乗せて、白トリュフオイルをちょびっとかけてできあがりです。

invite11.jpg

さてさて、この後は私はゲストを迎えて飲み物やらおしゃべりやらに追われてメインのパイとその後の写真を撮るのをすっかり忘れました・・・。

この写真は次の日一切れ残ったパイを切って食べたという写真(笑)

invite12.jpg


美味しい楽しい一日でした~!!

スポンサーサイト



プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター