2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
夏時間になります
今週末からフランスは夏時間に変ります。土曜から日曜にかけての夜中に1時間時計を進ませます。今日から日本とフランスの時差は一時間短くなって7時間になります。夏時間は11月まで続きます。
気をつけないとならないのは、家中の時計を気をつけて時間を直さないと大変なことになります。その昔みみにゃんは目覚まし時計の時間だけ変えるのをすっかり忘れていて、学校に一時間遅れて行った事があるのです(笑)

フランスはすっかり春の陽気が続いています。ミミは太陽の光を浴びながら気持ち良さそうにお昼寝していました♪
お顔の前にしっぽのふさふさが、なんだか面白い格好で寝てます。自分のしっぽの毛がお鼻に入ってしまったのが、くしゅん!とミミくしゃみしてました。くしゃみもかわいいミミ。(ミミ、花粉症じゃないよね?大丈夫かな??)

dod01.jpg


私はこの時期花粉症なので、くしゃみも鼻もずるずる、大変です。鼻かみすぎで、鼻の周りの皮がむけるし、鼻痛いし、ちょっと厄介ですが、そこまでひどい症状ではないので、まだ抗アレルギーの薬は飲んでません。これで乗り切れることを祈りつつ。。。

さてさて。昨日はシェリーシェフと一緒に旬のアスパラづくしのメニューのあるレストランへ行って来ました。リヨン3区のお気に入りのレストランです。前菜とメインしか写真撮ってませんが、紹介したいと思います。

↓みみにゃんが食べた、ホワイトアスパラの前菜。カニとグリンピースのサラダにアスパラのソース、ホワイトアスパラにはイベリコハムが巻いてあります。

ame1.jpg

↓こちらはシェリーシェフがオーダーしたうずらのお肉の前菜。かぶとオレンジ色のミモレットチーズにルッコラのグリーンのソースがかかっています。春らしい色のきれいな前菜です。

ame2.jpg

前菜には白ワインを頂きました。メインに合わせて赤ワイン、ジャメのコートロチ。とっても美味しくってジュースのようにがぶがぶどんどん飲めちゃう怖いワインでした(笑)

ame3.jpg

さて、メイン。私は子牛。付け合せにはグリーンアスパラとグリンピース、白マメ。上に乗っているのはスライスしてカリカリにしてあるりんごです。

ame5.jpg

シェリーシェフのメインは、アンガス牛。付け合せにグリーンアスパラとさつまいものピューレがついてます。

ame4.jpg

この後チーズの盛り合わせをシェアして、デザートを食べました。
高級フレンチレストランではないのですが、金額的に私達でも手の届く価格で、旬の良い食材を使ってハイレベルなお料理を出してくれるレストランです。

興味がある方はこちらをご覧ください。 レストラン L'Ame Soeur



クリーミーなカルボナーラ レシピ
久々のレシピの紹介です。シェリーシェフに教わってからはまったカルボナーラ、失敗なく作れる簡単レシピなので食べたくなると一人ご飯のときに作ったりします。

carbo5.jpg

さて、材料。ミミがチェックー!

carbo2.jpg

カルボナーラ 2人前

材料
*パスタ 二人分 200グラム~250グラム
*生クリーム 150ml
*卵黄 2個分
*ベーコン お好きなだけ
*パルミジャーノチーズ 50グラムぐらい
*塩・コショウ


ベーコンをフライパンでカリカリに焼きます。パスタをたっぷりのお湯に塩を入れてアルダンテに茹でます。
ボールに生クリーム、卵黄、チーズ、塩・コショウ(コショウは多めに入れると良いです)を入れてかき混ぜる。焼いたベーコンも投入。↓こんな感じ。

carbo1.jpg

パスタが茹で上がったらすぐにこのボールに入れてよく混ぜ合わせる。大さじ1ぐらいの茹で汁もいれると良く混ざります。

carbo4.jpg

ミミは座ってベーコン待ち中(笑)

carbo3JPG.jpg

できあがり。

carbo6.jpg



さて、今日のミミ。

椅子とりゲーム。みみにゃんの椅子をミミにとられました。どいて、って言ったら睨まれた。こわいよぉ。

occup1.jpg

ここでくつろいだ者が勝ち~。みみにゃんはどっか違うところに行ってよ、と知らん顔。

occup2.jpg

くつろぎ中のミミ。写真なんか撮って~、面倒だなー、という顔してます、ミミ・・・。

occup3.jpg

久しぶりの雨
こちらはずっと暖かい日が続いていて、雨も降らず、フランス全体で深刻な大気汚染問題を引き起こしていました。リヨンもかなりひどい大気汚染が観測されていて、曇りでもないのにぼんやりとスモッグがかかった状態。

車の排気ガスなどの微粒子が風も吹かない、雨も降らない状態で滞った状態だったのです。パリでは車のナンバーの奇数・偶数で走行してはいけない日など制限をしたり。リヨンはそこまではなかったけど、車は控えるようにと週末は市内の公共の交通機関が無料になったり、高速道路の速度制限(20キロダウン)などが行われていました。

そして、昨日はやっと雨が降りました!雨が降ってうれしいことってあまりないですが、昨日はうれしかった。これで少しは大気汚染解消されるかしら?

雨降りなので、ちょっと温かいものを、とシェリーシェフがカリフラワーのグラタンを作ってくれました。

これは前菜のビーツのサラダ。フレッシュビーツの皮を剥いて、フードプロセッサーにかけて細く切り、塩・コショウ・レモン汁とオリーブオイルをかけただけのさっぱりサラダです。ゆで卵もオン。

betr1.jpg

カリフラワーと小さく切った生ハムのグラタン。雨の日にグラタン食べたくなるんですよね。

gratin1.jpg

モンドールというこの辺りのオーガニック地ビールと一緒に頂きました。

gratin2.jpg

ミミはめずらしく夕食後みみにゃんのおひざに
みみにゃんの手を占領。

cous2.jpg

手枕で寝てしまったミミ。みみにゃんはこの状態からずっと動けず(笑)そのままミミをそぉっとしてあげました。

cous3.jpg



それでは皆様、今週もまたがんばりましょう~
グレーのコートに同化する ミミ
皆様、週末は如何過ごされましたか?
みみにゃんは、めずらしく週末もちょっとお仕事でした。これからあと一ヶ月ぐらいはちょっと忙しい時期になるので、ブログも不定期アップ(最近はいつも不定期アップだけど・・・)になるかと思います、ご了承くださいね。

という訳で、特にお出かけもできず、あまりネタがなく(笑)

ネタを探していると、あっ、ありました!!!

フランスはすっかり春になったので、冬のコートをクリーニングに出そうとテーブルの上に出しておいたら、ミミが中にもぐってコートと同化してました(笑)ちょっと目がこわいよー。

gris1_2014031706015647e.jpg

近寄ってみると、邪魔しないで、と睨まれた、ひぇ~。

gris2_20140317060214feb.jpg

コートにもぐっていたら暑いと思うのだけど、丁度良いみたい。すっかりコートの中で寝てしまったミミ。かわいい~。
しばらくずっとをここで寝ていたようです。気に入ったのかな?


gris3_20140317060231bd8.jpg

さて、シェリーシェフが作ってくれた本日の夜のメニューは、子羊のグリルとキャベツの炒め物、りんごとポテトの焼いたものを付け合せ。りんごの甘酸っぱい味がお肉とキャベツに合うんですよ。

agn1.jpg

お肉を焼いているとミミが匂をかぎつけて早速やって来ました。お昼寝は終わったようです。ポーズまでとってくれちゃいました☆ お肉お味見あげるね♪

agn2.jpg



それでは、また今週もがんばりましょう~

はつもの アスパラを食べるミミ
--- 東日本大震災から3年が経つのですね、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りします。また被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。---


さてさて、暖冬のフランス、もう早くも春の食材が市場に現れました☆ はつもの、アスパラガスー!!

hatsu1.jpg



大好きなアスパラ、シェリーシェフがゆでている間、ミミは大興奮で下でぎゃーぎゃー、うろうろ。今日のメニューはチキンと玉ねぎときのこのグリルと、茹でたアスパラ。大きめのきのこをチキンと一緒に焼いてます。

hatsu2.jpg

緑色がきれい!アスパラ。早く食べたい、ミミ。

hatsu3.jpg

怪獣ミミの登場で~す(笑) すっごい顔で食べてます。目が寄ってるというか、飛んでる。。。

hatsu4.jpg

はつもの七十五日、はつものを食べると75日長生きすると言われていますよね♪ ミミと一緒にみんなで、これで75日長生きできま~す!!

hatsu5.jpg

それにしても、ミミ、顔こわいよー。


ガブガブ一心不乱にアスパラを食べ尽くすミミでしたー!皆様も旬のものを美味しく食べて健康的な生活をしましょうね~!!

ビューニュを食べる日 マルディグラ
北日本ではまた猛吹雪、日本海側では大雪というニュースを見ましたが、皆様のお住まいのところは大丈夫ですか?

こちらは冬は通り越してなかったのかな?と思うような暖冬でもうすっかり春のような気温になっています。このまま一気に完全に春になっちゃってもいいのに、と思う今日この頃。。。これが、フランスはなかなかそうも行かず、もうコートもいらないかな、とクリーニングに出した途端に不思議に雪が降ったり急に寒くなったりしたり、気温のアップダウンが多い時期なのです。

さて、今年は3月4日(火)がマルディグラ(直訳すると、油っぽい火曜日とか肥沃な火曜日)と呼ばれる日で、揚げたお菓子ビューニュを食べる日でした。この日はカーニバルにもあたる日で、リヨンはあまりカーニバルはやらないのですが、南仏のニースなどは盛大にカーニバルのパレードやらお祭りがあるようです。

カソリックの習慣らしいのですが、このマルディグラの翌日からイースター復活祭までの1ヶ月ちょっとの期間はその昔脂を控える(つまりお肉とかバターとかの脂は控える)節食の時期だったようで、マルディグラの日には盛大にお肉やらバター卵牛乳など脂のたっぷり入ったお菓子などご馳走を食べたということらしいです。

今や、誰も節食する人はいないのですが、この揚げた油たっぷりのお菓子を食べるという習慣だけ残ったようで、フランス人はこの時期になるとビューニュをパン屋さんやらお菓子屋さんで買ってきて食べてます。シェリーシェフはママのレシピが一番だということで、ママレシピで毎年ビューニュを作ってくれます。今年はなんとシェリーシェフが風邪をひいてダウンしたため、作ってもらえませんでした。食べたかったので、パン屋で買ってきて食べました。
(シェリーシェフの風邪2日ぐらいで治ったようです、今は大丈夫です)

こんな感じです↓

bugne1.jpg

ちょっとミニドーナツっぽい感じですが、ドーナツよりはしっとり感がないです。粉砂糖をかけて売ってます。家に持って帰ったら粉砂糖がちょっと溶けてしまっていた。。。やっぱり買ってすぐ食べたほうがいいかも。

bugnne2.jpg

ガレットを食べる日、クレープを食べる日、そしてその後はビューニュを食べる日、でした~。いろんなお菓子を食べる日があって、面白いです。



今日のミミ。隠れているつもり、ミミ。またまた洗濯もの干しに乗ってます。毛がつく~!!

ca1.jpg

ちょっと変顔になってる、ミミ(笑)

ca2.jpg

ホントはかわいいんだから、とミミに怒られちゃうので隠れ場所から出てきたかわいい写真もアップ(笑)

ca3.jpg





カツオ節のおやつをいただきました ミミ
皆様の猫ちゃんのお食事には何をあげていますか?ドライ、ウェット、フレーバーは魚、肉??

ミミはいつもドライフードを食べています。朝はピュリナの避妊・去勢猫用のビーフ味、夜はウルチマという多分日本では売ってないメーカー(日本名を知らないだけかも)の避妊・去勢猫用のサーモンか、チキン味のどちらか。同じ味だと飽きるかもしれないので、ロイヤルカナンのドライとかメーカーも変えたりします。ミミは今のところ飽きずに喜んでドライフード食べてくれています。
あとはおやつというか私達が食べているものをちょびっと味見にあげたり♪

フランスで売っている一般的なドライフードは肉系が多くて、チキン、ターキー、ビーフ、子羊味とかいろいろ。魚味はサーモンぐらいしか売っているのみたことありません。たまにツナ味というのもあるみたいですが、実際には見たことないです。キャットフードにもお国柄が出るのか、おやつにはチーズ味のカリカリが人気みたいです。

先日頂いたプレゼントの中にカツオ節味のちゅ~るが入っていたのですが、確かにフランスでは売ってないフレーバーです。さらにはちゅ~るもみたことないです。どうやって食べさせるのかネットで検索してしまいました(笑)

皆さんそのまま出して猫ちゃんにあげているような画像が多かったので(本気で検索、笑)ミミにあげてみました!
なにもかも初めて!カツオ節味ににゅるにゅる出てくるちゅ~る。べジ猫で魚味のカリカリはサーモンしか食べたことがないけど、気に入ってくれるかな?

おやつ待ちのミミ。いい子に座ってます。

complet1.jpg

ちゅーるを開けたら、テーブルに駆け上がり大興奮のミミ。

complet2.jpg

あんまり一生懸命舐めているので、切り口に舌が当たって痛いかしら?と親ばかな飼い主みみにゃんは中身を小皿に出してあげました。

complet3.jpg

すごい勢いで食べて(舐めて)いました。カツオ節味気に入ったみたいです☆ 完食。もうないの?という顔のミミ。

complet4.jpg

美味しかったようです
リヨンの新しい橋 トラム開通
今日は快晴で気持ちが良いので、散歩に出ました。新しい橋にトラムが開通したということなので、散歩がてらプラプラと歩いてみました。

この新しい橋ですが、去年の9月に25時間で橋を架けるイベントというのをやっており、見に行って記事にしたことがある橋です。(前回の記事はこちらからどうぞ)
確かに、橋自体は25時間で架かったのですが、それ以降歩道やらトラムが走るレイルと電気関連等を工事していて2月末にトラムも開通したのです。橋が架かってからかれこれ数ヶ月はちまちまと舗装整備工事がされていたのです。

白いアーチ型のきれいな橋です。

pont1_20140302210423615.jpg

この橋は歩行者と自転車とトラム専用の橋で、車は近くの広い橋を通ります。トラムが開通したからか、今日は沢山のリヨン人が見に来ていました。

pont2_20140302210501e8d.jpg

橋の上からは現在建設中のミュゼ(ミュージアム)が見えます。近代的でアート過ぎて何の形なのかよくわかりません。

pont3_20140302210515a04.jpg

のんびりとしたローヌ川。写真左はジェルランの広い公園が広がっています。

pont4.jpg

みんながのんびりできるようにと、橋の上には沢山のベンチがあります。橋の上にベンチがあるのは始めてみました。ローヌ川を眺めながら散歩の途中にゆっくりするのもいいですね~。後ろにはトラムが写ってます。

pont5.jpg

こちらがトラム通過中の橋の写真。

pont7.jpg




こちらは、橋とは全然関係ない今日のミミの写真(笑)茹でたほうれん草をガブリとしようとしているミミ。ほうれん草の茎もなんのその、全部食べちゃいます。良い子なミミ。

pont6.jpg

散歩日和な日曜でした
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
