2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
イチゴのシャルロットケーキ レシピ
またまた、レシピのアップになります。猫(ミミ)を見に来た方、ごめんなさい。たまーにミミが写真に写ってますので、お許しを~(笑)

先日のイースターの料理のレシピになります。デザートのイチゴのシャルロットケーキ。ちょっと難しいと言うか、作るのに時間がかかるケーキレシピです。


charlo18.jpg

シャルロットケーキ 8人分

charlo2.jpg


材料

*いちご 2パック 
*砂糖 40グラム
*生クリーム 500ml
*ゼラチンシート 5枚
*シャルロットケーキ用のビスキュイ 今回ボンママンのビスキュイアラキュイエールを使用
*オレンジジュース 又はオレンジを絞ってジュースにする 350グラム
*グランマニエール 100グラムぐらい
*砂糖 150グラム
*水 150グラム

作り方

材料を量ります。ミミもお手伝い???

charlo3.jpg

オレンジジュース、水、砂糖(150グラム)を火にかけて砂糖を溶かしていきます。

charlo4.jpg

グランマニエールを投入。グランマニエールが混ざったら火からおろして冷まして下さい。

charlo7.jpg

イチゴのへたをとって小さく切ります。砂糖(40グラム)とハンドミキサーにかけます。注:ケーキの中に入れる用のイチゴを少し残して下さい。

charlo11.jpg

裏ごししてイチゴの種を取り除きます。

charlo12_20140429034934fd6.jpg


イチゴの液体を鍋に入れて40℃ぐらいに温めて、水でふやかしたゼラチンシートを入れて溶かします。

charlo13.jpg

ゼラチンが溶けたら、火からおろして冷まして下さい。冷ましているうちに生クリームを泡立てます。

charlo5.jpg

猫に生クリームを味ににあげます(笑) ミミ、生クリーム味見。

charlo6.jpg

イチゴ液を冷ます間にもう一仕事。さきほどのオレンジジュース液にビスキュイをひたして敷いて行きます。者ルロットケーキ型がなかったので、サラダボールにラップを敷いてその上にビスキュイを敷いていってます。

charlo9.jpg
charlo8.jpg

charlo10.jpg

イチゴ液が冷めたら泡立てた生クリームと混ぜ合わせます。ゆっくり泡をつぶさないようにさっくりとまぜてください。

charlo14.jpg

猫がうるさい場合はイチゴクリームの味見をあげてみてください(笑) ミミ、またまたイチゴクリーム味見。

charlo15.jpg

イチゴクリームを型に入れていきます。イチゴものせます。

charlo16.jpg

また上からイチゴクリームを流して、一番上にビスキュイをのせて完了。

charlo17.jpg

ラップをして冷蔵庫で2~3時間冷やして型からはずして出来上がり! 

charlo19.jpg

ビスキュイはオレンジジュース液に浸すバージョンのレシピですが、ビスキュイをそのまま使用することもできます。私はどちらかと言うとオレンジジュースに浸さないほうがすきです。お好みでアレンジしてみてくださいね~。



チーズのパイスティック レシピ
猫ブログを見に来た方はスルーしてください(笑)

先日のイースターのお料理のレシピの紹介です。

まずはアペリティフに出したチーズのパイスティックのレシピです。パイシートが余ったときに便利なレシピです。

eas9.jpg

材料

*パイシート お好きなだけ(余ったパイシートとか)
*チーズ パルミジャーノを使ってますが、チーズ何でもいけます
*ハーブ タイムを使ってますが、乾燥バジル、プロバンスハーブとか、香りがつくハーブならなんでもOK
*卵黄1個分

まずパイ生地を薄くのばします。市販のパイシートですでにのばしてあるものの場合は必要ありません!

eas2_20140429024635609.jpg

卵液(卵黄を少量の水で液状にする)をはけでパイシートの表面に塗っていきます。

eas3.jpg

チーズと香草をパイシート全体にまぶします。

eas4.jpg

長細い長方形にカットします。

eas5.jpg

一ひねりしてオーブン皿に並べていきます。

eas6.jpg

↓こんな感じ。オーブン180℃で12分ぐらい、こんがり焼き色がつくまで焼きます。

eas7.jpg

 
出来上がり。ハーブの香りとチーズがこんがり焼けた良い匂いがします。

eas8.jpg


レシピとはあまり言えない簡単なものですが、パイシートが余ったときに是非お試しください♪
フランスのイースター 
今日はイースター(復活祭)月曜の祝日でお休みです、3連休になってうれしいな♪

eas1.jpg


お友達の家族を呼んでイースターらしいメニューでランチ。カソリックの祝日なのですが、その昔は復活祭の前日までの40日間は肉・卵・バターなどを食べることが禁じられていたそうで、その期間が終わる日にお肉や卵・バターなどを沢山使ってご馳走を作って復活祭を祝ったそうです。この復活祭の時期になると復活や繁栄を意味するイースターバニー(うさぎ)や鳥、卵などの形をしたチョコレートが沢山お店に並びます。日本でチョコの日と言ったらバレンタインですが、日本のバレンタイン期間を超えるぐらい大量のチョコレートがお店に並びます。チョコレート屋ではこの期間大忙し。

さてフランスでイースターと言えば、庭などに卵(卵チョコ)を隠して子供達が探すというイベントがあります。みみにゃん家はマンション暮らしなので庭はないで卵チョコを家の中に隠します。

イタリアのチョコ会社が作ってるキンダー・サプライズという卵チョコ。割ると中におもちゃが入っているので子供達に喜ばれます。お友達の子供達もさっそく卵を割っておもちゃを取り出していました。

eas10.jpg

さて、イースターのメニュー。アペリティフにはチーズのパイ、フォアグラカナッペ、ラディッシュ。メインは子羊のココナッツカレー。チーズの盛り合わせ、デザートはイチゴのシャルロット。

レシピ・作り方は別記事でアップしようと思いますので、お楽しみに。

eas9.jpg

ココナツの甘さとカレーとスパイスがマッチしたカレーです。

eas11.jpg

お友達が何かとって来るのに席を離れたら、ミミがさっと椅子を取ってしまいました。羊ちゃんを食べたくて凝視するミミ、目が寄ってるよぉ、ミミ。 この後お友達に羊肉を分けてもらって満足のミミでした。

eas12.jpg

チーズの盛り合わせです。

eas13.jpg
eas14.jpg

デザートのイチゴのシャルロットケーキ。

charlo19.jpg

うーん、今日も美味しいものを食べて飲んで、幸せな一日でした。
(チーズのパイスティック、ココナツカレー、イチゴのシャルロットケーキは後日レシピを載せる予定です。)

皆さん今週もがんばりましょう♪



日本から届き物
仕事から帰宅したら郵便受けに入ってました!! うれしい日本からの届き物♪

仲良くして下さっている猫ブログ りんりお物語(仮) のわいさんから、凜ちゃん2歳の誕生日&凜生君うちの子記念企画でまたまた海外から図々しくもエントリーしてしまったのですが、心優しく送って下さったプレゼント。

ロシアンのお上品な凜ちゃんとミミと同じ柄のキジトラさんのやんちゃな凜生君との生活を綴った楽しいブログです。
このダブル祝いで大抽選会にも参加したのですが、運の悪い私は当然はずれちゃったのですが参加者全員にプレゼントのポストカードのほかに、肉球ストラップも入ってました!ありがとうございます!!

お友達の凜ちゃんと凜生君にご挨拶してね、ミミ!

rin1.jpg

かわいい肉球ストラップ☆

rin3.jpg


これにすごい反応しちゃったミミ・・・。ミミのじゃないんだけどー。

rin2.jpg

ストラップ何につけようかなー、とテーブルの上に置いておいたら即効ミミが咥えて盗んで行きました・・・。
丁度良く転がるので、アルミボールよりも咥え易いし、転がして遊んじゃった、ミミ。

↓ミミの肉球と色も形もそっくり(笑)

rin4.jpg

肉球ボールで遊んだ後休憩のミミ。これ誰にも渡さない!って抱え込んじゃって。。。しかもイカ耳。

rin5.jpg


わいさん、ステキなプレゼントをありがとうございます♪ これからも楽しいブログを楽しみにしていますね!そしてダブル記念日おめでとうございます!



私もブログ一周年企画しようかと思いましたがちょっと忙しくて間に合わず、また別の機会にでも何か企画しようと思いますので・・・、気長~にお待ちください★

計量器いらず簡単ヨーグルトケーキ レシピ 
またまた久しぶりのアップになってしまいましたが、皆様、元気でお過ごしでしょうか?

ちょっと遅くなってしまいましたが、このほそぼそと書いているブログも一周年を迎えることができました♪ 皆さんが訪問・応援しえくださっているおかげです。いつも読んで下さってありがとうございます。これからもどうぞ、またお付き合いくださいね、宜しくお願いします


さて、今回ご紹介するレシピは、フランスでよく作られている最も簡単なケーキレシピです。私はシェリーシェフのママから教わったのですが、ヨーグルトのカップで材料を量るので計量器いらずで、しかもバターも不要の超簡単レシピです。

gateau6.jpg


材料

*ヨーグルト 一人分カップに入っているもの1個 注:フランスのヨーグルトは125グラム入りです
(今回無糖使用しましたが、フルーツ味などお好みのヨーグルトをお使いください。)
*小麦粉 ↑のヨーグルトカップで3カップ
*砂糖 ヨーグルトカップ 1カップ+1/2カップ
*サラダ油 ヨーグルトカップ 1カップ弱
*卵 3個
*ベーキングパウダー 小さじ2ぐらい多めに入れても大丈夫 
(フランスのLevure chimiqueでしたら1袋分)

いつもの、ミミの食材チェック(笑)

gateau1.jpg


ついでにヨーグルトも味見しちゃうミミ。

gateau2.jpg

作り方ですが、とっても簡単。ヨーグルトをボールにあけて、そのカップでどんどん材料を量ってボールに入れていきます。全部ぐるぐるまぜて完了。

gateau3.jpg

材料混ぜ終わった後、こんな感じ↓

gateau4JPG.jpg

今回丸いケーキ型を使いましたが、パウンド型に入れて焼いてもOKです。

ケーキ型に入れてオーブン180℃で30分。パウンド型だとオーブンで40分ぐらいかな。↓焼き上がり。

gateau5.jpg

ケーキ型からはずして、ラップをして常温で3日保存できます。

gateau7.jpg

バターが入っていないのでさっぱりとしたケーキで、結構量食べられます。コーヒーか紅茶と一緒にどうぞ。

それでは、皆様良い日曜をお過ごしくださいね~!!



猫ミルクあげてみました
ちょっと忙しい日が続いていました。帰宅がいつも遅くなってしまっていて、ミミもやや不満、というかふて腐れてました。シェリーシェフにべったりで、私にはあまりくっついてきてくれませんでした。ごめんねー、ミミ。

今日はゆっくりブログ更新しようかと思ってPCを開いたら、ミミがやって来てPCの上に乗ってしまいました。これ見よがしにPCの上でくつろいじゃって、動いてくれる様子はなし。はいはい、PCやらないので、ミミ一緒に遊ぼうねー。

pc1_20140406052142327.jpg

何か文句あるの?とギロリと睨まれちゃいました。。。

pc2_201404060522498eb.jpg


さて、話は変りますが、皆さんの猫ちゃんには成猫になってもミルクをあげたりしますか?

ミミはチーズやヨーグルトなどの乳製品が大好きなのですが、この前私が料理に使うためにおいて置いた牛乳をじーっと見つめて飲みたそうにしていたので、成猫用の猫ミルクを買ってきてみました。

早速あげてみると、喜んで飲んでました。ちょっと濃い目の牛乳のような感じ。

lait1.jpg

慌てて飲んでおひげに牛乳をつけちゃったり、かわいらしかった。子猫に戻ったかのようなミミ。あんまりかわいいので、ついまたあげたくなっちゃう(笑)

この小さいボトルは4回分(4日分)だそうですが、多そうなので6回ぐらいにわける感じであげてます。ボトルは冷蔵庫で保存してます。ビタミン入りだそうで、カルシウムとビタミンで健康的!ミミはドライフードが主食なので水分補給にもなるし、たまに買ってあげるのもいいかな、と思ってます。


今日はたっぷりアルミボールでミミと遊びました。遊んで走った後にミルクも飲んで、機嫌なおったようです、ミミ。






プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
