2014/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ローフードダイエットしてみました
昨日土曜日はシェリーシェフのいとこの結婚式があり、行ってきました。フランスの結婚式は一日がかりのビックイベントですので、体力勝負です。市役所での結婚式、教会での結婚式、そしてお世話になった人や町の人、会社の人、親戚などを集めてのカクテル、夕方からは大ホールを貸し切ってアペリティフ、披露宴・ディナー、そして夜明けまでダンスパーティーが続きます。次の日も親戚やお友達が集まって食べて飲んで盛大にお祝いします。

さて、みみにゃんは気に入ったワンピースが見つかったので早々と4月ぐらいに結婚式に御呼ばれに着ていくワンピースを買いました。5月6月と晴れて快適な日が続いて、W杯も始まり、気分良く食べたいものを食べてたら(カクテル、ビールにソーセージ・ポテトとか、W杯観戦にクッキーやら・・・)、なんと先週ワンピースを試着したらピチピチでした

そんな訳で1週間でなんとかワンピースを普通に着られるように、ダイエットに挑戦。キャサリン妃も実践してやせたというローフードダイエットに一日1時間のパワーヨガも加えました。

結果、体重は1キロぐらいしか減りませんでしたが、ワンピースはピチピチではなくなり、少し余裕も出てサイズダウンした気配が!!!とりあえずぎりぎりセーフでお気に入りのワンピースを着て結婚式に出られました。
当日は午後から雷・雹・雨でしたが、とても素敵な結婚式でした。 シェリーシェフのいとこさん、末永く、お幸せに!!

さて、ローフードと言っても、生で食べられないものは茹でましたが、基本的にローフード。
サラダ・リビエラをシェリーシェフが作ってくれました。野菜たっぷりのサラダです。

ミミは茹でたインゲンがお目当て(笑) ミミはダイエットしてないよー。

rivie1.jpg

サラダ、インゲン、ラディッシュ、ミニトマトなどをお皿に並べて行きます。ミミはテーブルに張り付いてインゲンをゲットしようと頑張っていたので、味見またあげちゃいました。

rivie2.jpg

茹でたポテト、新玉ねぎ、ツナをのせていきます。

rivie3.jpg


最後にゆで卵をのせてレモン、オリーブオイル、粒入りマスタードで作ったドレッシングをかけます。
ボリュームたっぷりなので、これ一皿でお腹いっぱいになります。

rivie4.jpg

一週間続けたところ、体調や肌の調子が良いです。ふくみもとれます。これからも毎日はできなさそうだけど(もう既にギブアップ?)夏の期間は野菜や果物が安く手に入るので続けてみたい食事法です。

椅子とりゲーム
シェリーシェフの誕生日のプレゼントにお友達から頂いたベランダの長椅子。
週末は椅子とりゲームになります(笑)

でも、勝者はいつもこの方

ミミ: ハイ、私が椅子を勝ち取りました。

chaise1.jpg

日曜日の朝はシェリーシェフがジョギングに出かけたので、みみにゃんはコーヒーをいれて、さてゆっくり長椅子でのんびりしようと思った瞬間。

椅子に座ってのんびり~とまどろんでいるこの方が(笑) しょうがないので、私は普通の椅子で我慢・・・。

chaise2.jpg

その後、ベランダでランチを食べた後、シェリーシェフがさて午後はのんびり長椅子で日光浴しようかな、と振り向いたらまたまたこの方が!

ミミ: ハイ、ここでのんびりしています。

chaise3.jpg

ミミ: の~んびり、占領してます。

chaise4.jpg

ミミ: ここは私のものです~! のびのび~して、シェリーシェフに占領をアピール(笑)

chaise5.jpg

ミミには甘甘~な私達です・・・


クッキーレシピ対決 
W杯のTV観戦用にとクッキーを作りました。シェリーシェフ作のバニラの香りたつアメリカンチョコクッキーとみみにゃん作の甘さ控え目の素朴なフランス風サブレ、対決しました!

レシピを見たい方は前とその前の記事を見てくださいね~。

まず、アメリカンなクッキー。シェリーシェフ作。 バニラビーンズまで入って、本格的なクッキーです。でも、砂糖の量がはんぱない!!!作っていてカロリーが気になる甘めクッキーです。ダイエットしている方は食べられないですのでご注意!!

sable2.jpg

次、みみにゃん作、素朴な甘さ控え目なフランス風サブレ。アーモンドプードル入りで、香ばしいサクサクなサブレです。

sable3.jpg

シェリーシェフはてきぱきと短時間に作ってしまったため、写真撮れず(笑) 判定〇!

みみにゃんは、ネットのレシピをみながらだらだらと作っていたため、途中で邪魔し隊が来てしまいました(笑)
ミミ、PCに乗ってきてしまい、私がネットで検索したレシピページを消してしまいました(泣)。 判定×!

sable6.jpg

バター舐めさせてくれないと、どかないよ!と味見もらえるまで居座る気満々のイカ耳のミミ。

sable7.jpg

バターをちょびっと舐めたら、去っていきました。今日は暑いからか、私が作っているのを待ってくれないようです。いつもならキッチンの椅子に座って見ててくれるのに。つれないなぁ、ミミ・・・。

さて、クッキー対決。

sable1.jpg
sable4.jpg

みなさんは、どちらがお好みですか?

アメリカンチョコクッキー レシピ
こちらは、シェリーシェフ作の甘いアメリカン風のチョコクッキーのレシピをご紹介します。

sable1.jpg

こちらも材料を混ぜて、手で丸めて焼くだけの簡単レシピです!注:前のサブレレシピと兼用の写真のためアーモンドプードルが写ってますが、必要ないです。バニラビーンズとブラウンシュガーは写ってませんが、レシピに入ってます。

sable5.jpg


材料

*小麦粉 225グラム
*砂糖(グラニュー糖) 70グラム
*ブラウンシュガー 100グラム
*バター 100グラム
*卵 1個
*板チョコ 150グラム
*バニラビーンズ 1本分 なければバニラエッセンスで代用して下さい
*塩 ひとつまみ
*ベーキングパウダー 小さじ1

作り方 

材料を量っておいて下さい。バターはレンジで温めて常温のクリーム状にして下さい。温め過ぎで液体にならないように気をつけてくださいね。

バターが常温の柔らかい状態になったら、砂糖とブラウンシュガーを入れて混ぜます。良く混ざったら卵とバニラビーンズを入れて混ぜます。その後、小麦粉、ベーキングパウダー、塩、お好みの大きさに砕いたチョコレートを入れてゴムベラでさくっと混ぜていきます。最後は手で混ぜてまとめます。生地がゆるい場合はラップに包んで冷蔵庫で冷やしてください。

手で丸めて平たくつぶして、シートに乗せていきます。一回りぐらい大きくなるので、間隔をあけて並べて下さい。
オーブン180度で12-15分ぐらい焼きます。焼き色がつけばサクサクのクッキーの焼き加減、中がすこし柔らかいクッキーが好きな方は焼き色がつかないぐらいで止めると良いです。

サクサクのサブレ レシピ
みみにゃんの好きな甘さ控え目のアーモンドプードルの入ったサクサクのフランス風サブレのレシピをご紹介します。

sable4.jpg

材料混ぜて手で丸めて平たくして焼くだけの簡単レシピです。 注:次のチョコ入りクッキーのレシピも兼用の写真のためチョコレートも写ってますが、このサブレレシピはチョコレート使いませんよ☆

sable5.jpg


材料 

*小麦粉 200グラム
*アーモンドプードル  50グラム
*バター 110グラム
*砂糖(グラニュー糖) 100グラム
*卵 1個

材料を量っておきます。バターはレンジで温めて常温のクリーム状にして下さい。溶けすぎで液体にならないように注意してくださいね。

バターが常温の柔らかい状態になったら砂糖を入れて混ぜます。白っぽくなってきたら卵を入れて混ぜ、その後小麦粉とアーモンドプードルを入れゴムベラでさくっと混ぜていきます。最後は手で混ぜてまとめます。生地がゆるすぎる場合はラップに包んで冷蔵庫で冷やしてみて下さい。

手で丸めて平たくつぶして、シートに乗せていきます。180度のオーブンで12-15分ぐらい焼きます。

アーモンドプードルがない場合は小麦粉を250グラムにしてもOKです。チョコチップも加えても美味しいです。

ベランダでお食事
W杯、日本残念でしたねー。次の試合は絶対勝ってほしいです!
今日の夜はフランスvsホンジュラス戦です、どうなるかドキドキ。

さて、今週はなんだか忙しくて記事アップできていなかったのですが、その間シェリーシェフが誕生日でお祝いをしたりしてました。

お友達からこれからのシーズンに丁度ぴったりなプレゼントをもらったシェリーシェフ、ご機嫌です。プレゼントはこちら↓。
ミミも新しい長椅子にちょっと興奮気味で匂いチェックしたり、立ったり座ったりしてました。

mart2.jpg

こちらはまだまだ暑い日が続いてますが、ベランダでランチ。アペリティフは甘いマルティーニをプロセコという名前の白スパークリングワインで割って、氷とレモンを入れてさっぱりカクテルにしました。

mart1.jpg


ランチにはシェリーシェフの夏の必須アイテムのフライヤーをベランダに出して、新じゃがいも皮のついたままポテトフライに。 

mart3.jpg

ちょっと暑いけど、熱いものを食べて、冷たい飲み物を添えて快適なランチとなりました。ミミもソーセージ味見にもらって、良かったねー。

mart4_20140615224105148.jpg
mart5.jpg

シェリーシェフはベランダでしばらくプレゼントの椅子に寝そべってお昼寝していました~。これから毎日使えそうです。私も借りちゃおうっと♪

週末のピクニック
こちらは先週金曜から突然のように気温があがり、35度、暑いです!晴れるのはうれしいですが、クーラーがついてない我が家(フランスではクーラーついてない家・マンションは普通なんですよ・・・)は、朝から日差しを遮断して窓を開けて少し空気を入れ替えて、少しでも家の中の気温が上がらないように対策しています。

暑いです、と言いましたが、暑い~と言って晴れの週末何もしないででれーとしているのはなんだと思い、サンドイッチを持ってピクニックに出かけました。リヨンから車で30分ぐらいのイズロンという町に行ってきました。

ここは人口1000人ぐらいの小さい町ですが、モン・リヨネと呼ばれる山々の大自然を利用して、人口湖をつくって素敵な大ピクニック場とキャンプ場があるのです。

石造りの家々のイズロンの町。
picnic3.jpg

ここのすぐ横に広がる素敵な場所。

picnic1.jpg

ここでそれぞれピクニックを楽しむ家族やら、バーベキューをしている家族、人口湖でつりを楽しむ人、犬の散歩をしている女性、人がそんなに混んでいないのでそれぞれのペースで周りを気にすることなく楽しめます。

picnic2.jpg

私達は人口湖の鴨の親子が休憩している場所のそばにピクニックシートを敷いて休憩。本を読んだり、散歩したり、日光浴したり。お腹がすいたら、持ってきたサンドイッチを食べます。

picnic4.jpg

ここにミミも一度ピクニックに連れて行ったことがあります。ハーネスひもをつけて、サンドイッチを一緒に食べたり、散歩したり、草を食べたり。でも猫だからそんなに長時間じっとしていることができず、1時間弱ぐらいでピクニック終了して帰ってきました。ミミは最近はあまり外に散歩に出たがらないし、暑いし、今回は家でお留守番でした。

さて、最近のミミのマイブーム。ヨガマットの隙間にごそごそと入って潜んでいるのが楽しいようです(笑)
何度も出入りしては、マットの隙間でくつろいだり、手を出したり引っ込めたり私ともぐら叩きをして遊んだり。興奮すると爪も出してバシバシ叩くので、ヨガマットは所々穴が開いてボロボロになってきてます。

tapi1.jpg
tapi2.jpg
tapi3.jpg

またまたのんびり~な週末でした。でも、暑かった~!!

やっぱりパパっ子なミミ
みなさんの猫さんは、ママっこですか、パパっこですか?それとも、おじいちゃん、おばあちゃん子?

うちは、断然パパっ子なのです。シェリーシェフにべったり。女の子だから?シェリーシェフの匂いが好きだから?
よくわかりませんが、いつもシェリーシェフのおひざに乗ってます。
私のところへは、シェリーシェフが留守の時たま~に乗ってきます。私のおひざに乗ってくれるときは、とっても幸せ~になります。
いつも乗ってくれたらよいのに。でも、シェリーシェフが好きなのね。。。

シェリーシェフに抱っこされているミミ。 いいでしょ!と写真を撮る私をちらっと見てます(笑)

sies3.jpg

無防備な格好でシェリーシェフのおひざでお昼寝。
sies1.jpg

こちらは、シェリーシェフのおひざを抱えてだら~んとしてます(笑)
sies2.jpg

今日は晴れたので外のベランダでお友達とランチをしました。ミミも椅子に座ってくつろいでいました。
sies0.jpg

お友達が帰ったら、ミミはさっとシェリーシェフのおひざへと戻っていきました。
私のところにも、来て~!!!

またまたの~んびりな週末でした♪

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
