2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
サンフランシスコからソノマへ 旅行記その1
さて、今年の夏休みはアメリカへ行ってきました。みみにゃんもシェリーシェフもアメリカは初めて。
海外旅行!と言っても、実はみみにゃんの姉一家がサンフランシスコ、親戚と友達がシアトルに住んでいるので、会いに行って来たのです。

姉の旦那さん(義兄さん)が海外赴任になって1年半ぐらい前から姉一家はサンフランシスコに住んでいて、遊びに来たら?と言われていたので、今回思い切って行ってみました。
姉のところには8日間ぐらお邪魔しました、姉夫婦がいろいろ案内してくれたり、旅行に連れて行ってくれたり、右も左もわからないアメリカ旅行初の私達にとってはとってもありがたかったです。

サンフランシスコ、まず世界一有名なくねくね道を義兄さんの運転で通りました!運転上手!すごい。私は怖くてこんな急なカーブ曲がれないし、サンフランシスコの急な坂道運転なんてできそうもありませんっ!

san2.jpg
son1.jpg

車でサンフランシスコ市内をぐるっとまわって、海岸沿いへ出ました。ランド・エンドでしばし海を眺めました。午前中はちょっと雲って霧が出ていました。

son2.jpg

クリフ・ハウスに行ってランチ!

son3.jpg

カリフォルニアで有名なワイン、ナパのスパークリングを頂きながら、レストラン自慢の塩味の効いたシューの皮のようなパンとイカのフライをつまみながらアペリティフ。シューがあまりにも美味しくておかわりまで頂いてしまったり。メインには私はサラダ、シェリーシェフはフィッシュ&チップス(巨大でした!)を頂き、お腹一杯~。

son4.jpg
son5.jpg

ランチが終わった頃には霧もひいて、青空に!晴れると海岸沿いのドライブ最高です。
son0.jpg


壮大なゴールデンゲート橋を渡ってドライブ。爽快、眺めも良し。アメリカはさすがに道が広い、何斜線もあるー。

son6.jpg

橋を渡ってしばらく海岸沿いを走り、少ししたところでワイン街道へ。カリフォルニアが誇るワインの産地、ソノマとナパ。ソノマに一泊して、次の日はワインカーブ巡りです。

ホテルの人のお勧めで、車で20分ぐらいにあるというシャトーを訪れました。見事なぶどう畑の奥に巨大な美しいシャトーが!

son7.jpg

本当にお城みたいです。ここのシャトーの人が一生懸命ワインの説明をして下さったのですが、英語がイマイチな私達には半分も理解できず、いろいろ試飲させてもらって気に入った品種のワインを購入しました。

フランスはその地方で決まった品種のぶどうだけでつくる地域的なワインになるのですが、アメリカはいろいろな品種のぶどうを作っていろいろなワインを作れるのだそう。だからカリフォルニアワインと言っても、かなり沢山の種類のワインが存在するのです。なぜかいろいろ試飲した結果、赤ワインは私達が住むリヨンの地域のぶどうの品種シラーの赤が美味しかったので、思わず買っちゃいました。

son9.jpg

ショップには沢山のワインがずらり!なんだかうれしくなります。
son10.jpg

ワインを沢山買って、またワイン街道を通ってソノマ市内へ。ソノマ市内はワインテイスティングバーやワインショップが沢山。さすがにワインの町なだけあります。

ランチを食べようと川沿いの何気に入ったカフェ、とっても良かった。カフェの展望テラスでのランチ。眺めはこんな感じ。

son11.jpg

ここでは、この地方のビールを飲みながらサンドイッチを頂きました。さすがにアメリカンなだけあって、バーガーとかサンドイッチ系は結構美味しい~!!

son12.jpg

次はサンフランシスコ市内観光の様子になります。旅行記、まだまだ続きます(多分・・・)、お楽しみにー。
リヨンに戻りました
皆様ご無沙汰しておりました。週末に無事リヨンへ戻って来ました。今休暇ボケに時差ボケと格闘中です(笑)
日本に帰国するときは日本時間に慣れているのか時差ボケはほとんど大丈夫なのですが、アメリカとフランスは9時間の時差で、まだどうも頭がすっきりしていない感じです。夜中起きて眠れなくなるし、変な時間に急に眠くなったり・・・。

さて留守にしていた間、ブログ訪問して下さった皆様どうもありがとうございます。返事やブログ訪問できなくてごめんなさい。これから旅行のことなどアップして行こうと思います、どうぞまたお付き合いくださいませ☆

旅行の写真を少し。こんなところへ行って来ました。

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ。橋も眺めも壮大で迫力満点。
san1.jpg

サンフランシスコ市内、有名なくねくね道ロンバードストリートと坂道を走るケーブルカー。
san2.jpg
san3.jpg

シアトル市内のスペースニードル。
sea1.jpg

では皆様今週もまたがんばりましょう★
夏休み、出かけてきます 
hotel3.jpg

暑い日が続いていますが、皆さん如何お過ごしですか?

さて、待ちに待った夏休みがやって来ました!(子供みたいですが、夏休みやっぱりうれしいものですよね)
今年の夏休みは2週間ほどアメリカ西海岸へ行ってまいります♪

しばらくブログ更新と皆様のブログへの訪問はできなくなりますが、また旅行から戻ってきたら旅行の話などアップしたいと思いますので、お付き合いくださいね☆ 

明日は朝早い時間のフライトなので、先ほどミミをキャットホテルへ連れて行ってきました。今年はもう慣れたのか、覚えていたのか、全然ストレスを感じていなかったようで、お姉さんに撫でてもらって意外にもご機嫌なミミでした。(ほっとしました、去年はうーうーと他の猫ちゃんにうなっていたので・・)

ミミを預けてきて、家に戻ったら急に寂しくなっちゃいました~。ミミ、お友達と仲良く遊んで楽しんでくれるといいな!

hotel2.jpg


それでは、行ってきま~す☆ 
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
