2014/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ミミ元気にしています
次の記事も旅行記(多分最後)になるので、その間にミミの様子をアップしておきます!

ミミ、元気にしていますよ~! ご飯を食べた後、床にごろん。

dodo1_20140929030756811.jpg

お腹いっぱい、もう寝るポーズ。

dodo2_20140929030757e3a.jpg

顔面ドアップ(笑) つい、つついて起こしてみたくなる。

dodo3_201409290307588f2.jpg

ではでは、また今週もがんばりましょう!
シアトル 旅行記その4
サンフランシスコからシアトルへは飛行機で移動しました。同じアメリカの西海岸と言ってもアメリカは広いので、飛行機を利用。シアトルは6月から9月末までがベストシーズンだそうで、それ以外の季節は雨が多く冬は寒くなるそうです。夏に来られて良かった!シアトルには4日間滞在したのですが毎日晴れて、でも暑すぎずとても快適な気候でした!

シアトル市街を見渡せる公園に連れて行ってもらいました。緑が沢山あって、眺めが良い素敵な公園でした。

seat1.jpg

その後はお楽しみのパイクプレイスの市場へ。市場のすぐ近くの公園。海が見える公園。緑もあって、シアトルなかなか住みよさそうな感じがしました。町の人ものんびり犬を連れて散歩したり、公園のベンチに座って休憩していたり。時間がゆったり流れているような感じがしました。

seat2.jpg

パイクプレイスのマルシェはとっても大きくて広くて全部みるのが大変でした。いろいろ食べて食材などお買い物を楽しみたかったのですが、その日は一日市内にいたので食材は持ち歩けないのでちょっと見学するだけ。

seat3.jpg

シーフードのマルシェ。
seat4.jpg

お野菜やフルーツが沢山並んでいるところ。

seat5.jpg

マルシェを出て、パイクストリートへ。 一件フツーのカフェに見えますが。。。

seat6.jpg

なんと、ここがスターバックスカフェの第一号店だそうです。第一号店でしか売ってない特別マグが売っていたので思わず買ってしまいました(笑) 特にスターバックスコーヒーのファンではないのですが・・・

seat7.jpg

パイクストリートからちょっと歩いたところにシアトル市内を移動するのに便利なモノレールに乗って移動しました。

seat8.jpg

さて、シアトルの観光で人気のスペースニードルがモノレール窓から見えて来ました!

seat9.jpg

迫力のスペースニードル!1962年のシアトル万国博覧会の際に作られたそうです。184メートルあって、エレベーターでタワー上まで上がれるのだそうですが、この日はかなり人が並んでいて1時間半待ちだそうで、あきらめました。

seat10.jpg

スペースニードルのタワーに行けなかったので、近くのEMPミュージアムへ。ミュージックのミュージアム。中は写真撮影が禁止だったため中の写真はないのですが、音楽に関することいろいろ楽しめる博物館でした。

seat11.jpg

次もシアトル観光です。チフリ美術館と航空博物館をまわりました。
サンフランシスコ市内 旅行記その3
さて、夏の旅行から既に1ヶ月たってしまって今更?って感じもしますが、書きかけたアメリカ西海岸旅行記の続きです。猫記事ではないので、猫ブログを楽しみに来てくださった方スルーして下さいねー。

サンフランシスコ市内を一日満喫して来ました。サンフランシスコと言えば、丘を登ったり下ったりするケーブルカーに乗らないと!と、ケーブルカーにのって市内をめぐりました。

かなり急な坂も沢山の人を乗せてぐんぐん上ったり下ったり。ケーブルカー、すごいです。とっても面白い。

sf1.jpg

市内の様子。車のわきをケーブルカーが走っていきます。

sf2.jpg

ファイナンス地区、銀行とか。このあたりはビジネススーツをびしっと着た人たちが沢山いました。働く人を見ながら、我々はのんびり観光です。

sf3.jpg

途中バスに乗り換えて、海を眺めながら海岸沿いを走るバスで快適に次の観光スポットへ。

sf4.jpg

ピア。沢山船が止まってます。午前中ちょっと霧がありましたが、すっきり晴れて良い気分!

sf5.jpg

こちらは、アルカトラズ。小さい島の上の建物が昔の刑務所です。
sf6.jpg

ここは観光客で賑わっていました。フィッシャーマンズワーフというところで、クラムチャウダーとか茹でたカニとかがスタンドで買えたり、シーフードレストランとかがあったり。いろいろお店があって面白かった。
その中でも人が沢山集まっているところがあって、何があるんだろう?と行って見たら・・・

何やらのんびりお昼寝している集団が。
sf7.jpg

アシカ!沢山います。密集して板の上でお昼寝。なんでも20年ぐらい前からここに住み着くようになって、段々増えて今では1000匹以上もいるらしいです。海岸沿いを散歩して、アトラクションをみたりして午後をのんびり過ごしました。

sf8.jpg

またケーブルカーにのって、市内に沢山並んで建っているカラフルで素敵なビクトリアンハウスを見たりしました。
こんな急な坂に家建てるの大変なんでしょうねー。ちゃんとまっすぐになっているけど。

sf9.jpg

サンフランシスコ市内散策でした。

次はシアトルに移ります。お楽しみに!
ミミうちの子3周年 
またまたしばらく更新滞ってましたが、ミミも私もシェリーシェフも元気にしていますよ。
皆様も如何お過ごしでしょうか?

さて、一旦アメリカ旅行記を中断して、違う記事を。
昨日9月16日はミミのうちの子記念日(3周年)でした!推定4ヶ月のときに動物保護施設から引き取って来たのです。

会社の帰りにケーキ(人間用の)とワイン(勿論人間用)を買って、お祝いしました。誰のお祝いだ?って感じですが(笑)

まず人間は生ハムと甘めの白ワインで乾杯。
3ans1.jpg

ミミにも生ハムのお味見です。いつものように若干寄り目気味のミミ、かわいいね!
3ans2.jpg

人間はヘルシーに野菜料理を食しました。キャベツ、にんじん、じゃがいも、ねぎ、にんにく、ベーコンを炒めたもの。
3ans3.jpg

デザート。ミミは人間のケーキは食べないけど、ろうそくをたててお祝い、大好きな猫ミルクを飲んでます。
3ans4.jpg

おまけ: ミミは旅行中良い子にお留守番してた?という質問が沢山きたので・・

夏休みのミミのお留守番についてですが、なんとキャットホテルで彼氏ができたようです!
アメリカに旅行している間、ミミがどうしているか気になって何度もキャットホテルにメールをして状況を聞いていたのですが、最初の3日はやっぱり大人しくしていて外にあまり出なかったようですが、その後ケージの外に出て他の猫さんとも遊ぶようになり、1歳のオス猫に好かれてつきまとわれたりして大変だったようですが、沢山いた猫さんの中でも大きくて大人しくて優しいダンボ君というオス猫さんと気が合ったようで2匹で一緒に遊んだり、一緒にずっと見えないところに隠れていたりしていたようです。

ミミをキャットホテルにお迎えに行ったところ、私達を見つけてトコトコ駆け寄って来てくれたものの、なかなか帰りたくない様子。無理矢理キャリーケースにむぎゅーっと押し込んで帰ってきました。ちょっとかわいそうな気もしましたが。。。
ダンボ君もまだキャットホテルにいたので挨拶してきました。大きな白黒の猫さんでした。ミミがお世話になりました、ありがとうね、と言ったらうーん、とうなってました。なかなか渋~い感じの猫さんでした!

pension1.jpg

ダンボ君今頃どうしているかしら?なんて思っていそうなミミ。キャットホテルに持って行って使っていた毛布の匂いを懐かしそうにかいだり。ダンボ君と一緒に座っていたのかしら、と思うと私もちょっと辛くなったり(笑)
ひと夏の恋(?)をしたミミでした。

シリコンバレー観光 旅行記その2
サンフランシスコの近くには沢山のIT企業の集まるシリコンバレーがあります。義兄さんの案内でいろいろ見て来ました。

まずは、いいね!Facebook本社。

sil1.jpg

静かな住宅街にひっそりとある亡きジョブスさんの家。ちょっと暗くてわかり難いかもしれませんが、家の前のお庭にはアップルことりんごの木があって、りんごが沢山なってました~!ここは案内がいないと来られない場所かも知れません!

sil2.jpg

シリコンバレーの中心にある超有名なスタンフォード大学!昨年の世界大学ランキングでは世界第4位だそうです!ここから有名な企業家やら政治家やらを出しているのですねー。広大な敷地に沢山の学部や図書館、建物がありました。スタンフォードグッツが買えるショップもあってお買い物したり、カフェで一休みして来ました。スタンフォード大学のペンを買ってみました、これで頭良くなるかしら?なんて(笑)

sil4.jpg

ここもひっそりとした住宅街のお家。シリコンバレーの発祥地だそうです。写真左の緑のシャッターのついている小さいガレージが作業場だったようです。

sil5.jpg

HP創始者2人がここで毎日作業に没頭していたのでしょうねー。家の前には記念碑のようなものが立ってました。現在どなたか住んでおられるようなので、静かにそっと写真だけ撮らせてもらって帰って来ました。

sil6.jpg

Google本社。キレイなオフィスが沢山たっていて、あちこちにグーグルカラーの自転車が置いてありました。広いので自由に従業員が乗ってオフィスを行き来したりするのでしょうねー。平日に行ったのでそこで働いている人たちを見たのですが、なんだかとても楽しそうでした。きっと働きやすい環境なんでしょうねー。

sil7.jpg

かわいいアンドロイドたち!

sil8.jpg

そして最後にYahoo。日本のYahooはなぜか赤ですが、アメリカやフランスは紫色です。ここも働いている人たち、生き生きとしていて、広場でビーチバレーをしていたり、噴水前のカフェでくつろいでいたり、いいなぁ。いつ仕事してるんだろう?と思うぐらい自由な感じが伝わって来ました。こうして楽しくて良いアイディアが生まれてくるんでしょうかー。

sil9.jpg

ヤフーのショップはとってもかわいらしかった。いろいろお土産を買いましたが、ミミにもここでお土産をゲット!フード入れ。ちょっと大きいけど、かわいらしい。ミミも気に入ってくれたようです!

sil10.jpg


まだ旅行記続きま~す、お楽しみに!

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
