2014/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ホームパーティー
このところ週末は食事に呼ばれたり、呼んだり忙しかったのでブログ更新が滞ってましたが、私もミミもシェリーシェフもみんな元気ですよ!

さて週末のホームパーティーの様子。お友達を呼んで総勢10名でわいわいランチ。わが家のテーブルは引き伸ばせるタイプので、最大で(ちょっときついけど)10名まで着席して食べられます。これ以上の人数はちょっと無理。椅子は6脚しかないので折りたたみの簡易椅子を出してきてどうにか10席に。

メニューは、アペリティフ兼前菜にはシャンパンに生ハム、チーズ、えび、アボガドなどのアミューズ。メインには骨付き牛のローストとセップ茸のリゾット。チーズの盛り合わせにデザートはりんごのクランブル。みなさん美味しいワインを手土産に集まってくれました。

ミミは私がカメラを向けるとモデルばりのカメラ目線で撮らせてくれました♪ 
ハイ、ミミ美猫ちゃんですね~!!(←親ばか)

inv1.jpg

シェリーシェフがてきぱきといろいろ作っているところを私とミミで邪魔してました。ミミは味見待ち、私はのんびり写真撮ってたりして・・・。↓写真左がアミューズの作り途中、右はりんごのデザート。10人分だから大きいグラタン大皿で作ってました。

inv2.jpg

チーズ、生ハム、サラミのようなソーセージの盛り合わせ。

inv4.jpg

アミューズのチョリソ、えびのグリルにアボカドやらミニトマトなどのせたもの。

inv3.jpg

巨大なお肉の塊!これをグリルしていきます。

inv5.jpg

セップ茸。フライパンでポワレしておいてリゾットに混ぜます。

inv6.jpg

さて、肝心の完成写真を撮るのを忘れましたが、とても楽しい食事会となりました。楽しくおしゃべりして、気がついたらランチだったはずがすっかり夕方になっていて、急遽シェリーシェフがパスタを作って簡単に夕飯も一緒しました。そして、空のボトルも結構並んでいて、びっくりでした。あらら、また結構飲んでしまいました。。。

楽しい美味しい週末でした!
ワインセラー買ってしまいました
前々から私もシェリーシェフも欲しかったワインセラー。ついに!シェリーシェフがネットのオークションで落としてかなり安く買えました!!!

突然現れた巨大なワインセラーにミミもびっくり(笑)

cave1.jpg

メーカーの型落ちで新品だけどオークションで安く売られていたものです。普通に買ったら2000ユーロぐらいするらしいですが、その4分の1ぐらいのお値段で(しかも配達込みでー!)ゲットしました!シェリーシェフやったねー♪

cave.jpg

ワインのボトルが147本入る大きなセラーです。そして、上下温度設定を変えられる2温度タイプのセラーで、上は赤ワイン長期保存用温度設定にして、下は白ワインの保存設定にして使っています。

もううれしくてうれしくて、週末はあちこちのワイン屋さんへ行っていろいろ買ってきてしまいました♪今のところ30本ほど入れました。これからワインの出回る季節なので楽しみですー。

そして、新しいワインセラーに入れておいた白ワインで早速お祝い☆ ミミ、呆れているかな???

cave3.jpg

サラダとお肉・フォアグラのテリーヌと白ワインで乾杯です♪

cave4.jpg

さらにデザートも。レモンタルト、フルーツタルト、チョコレートケーキ。

cave5.jpg

ワインの美味しい季節です
蕎麦ミミ 
ミミは大の蕎麦好きです。私もお蕎麦大好きなので、茹でてミミと一緒に食べることが多いです。
乾そばを出しているとどこからともなくミミが現れてキッチンの椅子に着席してそばが出てくるのを待ちます。

行儀良く椅子に座ってそばを待ってます。

soba1_20141002060714fef.jpg

一本すくってあげると「待ってました!」とテーブルに乗っておそばをちゅるちゅるすすって食べます。お蕎麦をすすって食べられる器用な猫ミミです。ミミはそばつゆはつけないで、茹でた麺だけを食べます。つゆをつけると食べません。お蕎麦の味がすきなのかな?なんだかわかりませんが・・・。

soba2_2014100206071558c.jpg

写真ぶれてますが、この顔をみると一日が楽しくなります。そんなわけで、朝からおそばを茹でて朝食に食べたりしてしまう私であります(笑)

シアトル 旅行記その5 
さてさて、夏のアメリカ西海岸の旅行記最終回になります。旅行記はあまり書き慣れてないし、いろいろ調べ物をするのが面倒になってきたので(おいおい・・・)、シアトル観光をぱっとまとめて終わりにします。次回からはまたフツーの猫やグルメの話にもどりますねー!

スペースニードルのすぐそばのガラスのアート、チフリ・ガーデン・ミュージアムに行きました。この花、ぜんぶガラス細工!大きいのですごい迫力で、しかも色合いもとってもステキ。

seatt1.jpg

ミュージアムに入るとまず、このブルーのブーケ!かなり大きいのです。

seatt2.jpg

巨大なガラス細工のお花畑!

seatt3.jpg

お庭にも、不思議と自然と調和しているガラスアート。シアトルに行ったら是非行ってみて下さい。とても見ごたえのあるミュージアムでした。

seatt4.jpg

さて、その次の日はシアトルからフェリーに乗ってベインブリッジ島へ行ってきました。フェリーの上から振り返ってシアトルの街の写真を撮りました。

seatt5.jpg

ベインブリッジ島、のんびり素敵な島です。こんなところでのんびり午後を過ごしました。

seatt6.jpg

フェリー乗り場の近くのハーバーが一望できるバーで夕方ちょっとつまみながら地元のビールを飲んだり。

seatt7.jpg

シアトルへ帰るフェリーからは富士山に似た美しい形のマウント・レーニエが見えました。

seatt8.jpg

島でのんびりした次の日はデパートでショッピングをして、それからシアトルの空港の近くにある航空博物館へ行って見ました。ここはスケールが半端ない!全部ゆっくりみたら一日はかかるかも、というぐらい広い。飛行機の歴史がわかりやすく展示されています。

こちらは初期の飛行機の模型。

seatt10.jpg

次に世界大戦時の戦闘機などの展示が沢山あったり、最初の旅客機ボーイング一号があったり、大統領の専用機やコンコルドなどもあって、中に入れるようになっていました。↓これが大統領専用機。

seatt11.jpg

天井に飛行機が沢山つってあったり、ええー!と思うようなすごい博物館でした。

seatt9.jpg

シアトル、なかなか面白い町でしたー。

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
