2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
旅行より戻って来ました。
ウィーンとブダペストをまわる1週間の旅行から戻って来ました~。夢のような楽しい旅行もあっと言う間に終わってしまい、現実(毎日仕事・・・)に引き戻されました(笑)

とっても楽しかったのです。ウィーンとブダペストを女友達と二人で、わいわい観光にグルメに女子旅行をしてまいりました。
特に、ブダペストはとぉ~ってもステキな街でした。
旅行記は落ち着いてからアップしていきたいと思いますので、またおつきあいくださいね~♪

ウィーンの王宮。
bud2.jpg

ブダペストのなんと国会議事堂、お城みたいなステキな建物です。
bud1.jpg

ブダペストのマーチャーシュ教会、ライトアップされて夜景が綺麗でした。
bud4.jpg

そして、旅行中も恋しかった~、ミミ
ミミにはウィーン土産を買って来ました。フランスには売っていないメーカーの猫おやつ、お魚のチップスとミートスティックとヨーグルトとミルクの猫用デザート。 喜んでくれました!
bud3.jpg

ミミとの再会ですが、今回もまたまたスーツケースのほうになぜか擦り寄って行ってました(涙) でも、夜はいつものとおり私の足元で丸まって寝てくれたので、またいつもの生活に戻った感じがしました、うれしいです☆

ちょっとまた旅行に出かけてきます。
mi1.jpg

明日から1週間お友達と一緒にウィーンとブダペストに旅行に出かけてきます。
またまた、シェリーシェフとミミはお留守番です、ごめんね~。。。

戻ったらまた旅行記をアップしたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいね~!

では、行ってまいります!
ちょっとステキなディナーになりました
先週末はリヨンで大きなワインサロンがあって、試飲をしながら沢山美味しいワインを仕入れて来ました!大きなワインセラーもワインが着々と詰ってきてさまになってきました!

そして先週は楽しい女子会があったり、久しぶりにアルザスからお友達が遊びに来たり賑やかな週でした。
アルザスのお友達からは私達が大好きなアルザスのお菓子、大きなクグロフとクッキーの詰め合わせ、そしてステキな白いブーケを頂きました。ありがとう!久しぶりに沢山お話できて、楽しい一時を過ごせました!

頂いたお花とミミをパチリ。ステキなブーケをお部屋に飾るとそれだけで部屋がゴージャスになった感じがします。つぼみも沢山入っていたので、一週間経った今もステキに咲いています。

bouq1.jpg

フワフワで美味しいアルザス名物、クグロフ。ミミも大好きです。
ko1.jpg

さて、アルザスのお友達とのディナーで残った食材でシェリーシェフが美味しいご馳走を作ってくれました。
何やらキッチンから美味しい匂がするので、ミミは開けて~!とおねだり。

bord3.jpg
bord2.jpg

かわいいので、キッチン開けてあげてしまいました(笑) ミミは早速椅子に座って味見待ち体勢です。

bord0.jpg

美味しいものが出てくる様子だったので、テーブルも綺麗にセッティングしてみました。

bord1.jpg

赤ワインもデキャンテして食べる準備万端で~す。

bord4.jpg

フォアグラのポワレ。付け合せはポテトのソテーです。

bord5.jpg

チーズの盛り合わせ。

bord6.jpg

食後のデザートにはもちろん頂いたアルザスのお菓子を。

ステキなディナーになりました☆ 

bord7.jpg
天気が良い日が続いています
さて、11月に入ったというのに、暖かい日が続いています。ニュースで見ましたが、南仏のほうではまだ全然泳げるぐらいの暑さだとか。リヨンは朝方は少し寒い感じもしますが、日中は20度ぐらいまであがり、全然秋という感じがしません。

ミミはベランダに出て日光浴。

bal1.jpg

お日様の光を沢山浴びて、元気になるね~、ミミ!ごろんごろんも。

bal2JPG.jpg

最近のミミのお気に入り。シェリーシェフがラバーブラシでブラッシング。私がやると完全無視(むしろ嫌がる)なのですが、シェリーシェフだと力の入れ具合がいいのか、自分から「にゃーにゃー!!」とラブコールしながらシェリーシェフの足に擦り寄っていきます。(ちょっとうらやましい) 写真を撮る私に、「いいでしょ~」とばかりにご満悦の表情のミミ。

bros1.jpg

昨晩はシェリーシェフがしばらくぶりにトレランの大会に出ました。リヨンから少し離れた小さな町(村?)で初めて開催されたトレラン大会。町の消防隊と地域のお店で共同開催されて、約400人が参加したそうです。トレラン11キロコースと22キロコース。シェリーシェフはミニコースの11キロコースに参加して、見事1位になりました!おめでとう!
ランプを照らしながら走る、夜9時スタートの大会だったので、私とミミは家で仲良くお留守番してました。

アットホームな大会で、温かい食事やら飲み物が振舞われて、表彰式を終えて、シェリーシェフが何やら大きなものを抱えて帰ってきました。

一位の賞品! 大きなロゼワイン。左が普通の大きさのボトル。右のロゼはなんと3リットルも入っているそうです~!

prix1.jpg

ちゃっかりミミも賞品チェック~!!でも、ミミはロゼよりも、ロゼが入っていた木の箱が気になるよう(笑)

prix2.jpg

3リットルものロゼワイン、さてどうしようかな~。ロゼだから早く飲まないとならないし、お友達を呼んでお祝いしないとね~・・・!


プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
