2015/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
お祝い事
金曜の夜はシェリーシェフと結婚記念日のお祝いをしてきました。13年目です。
13年目はレース婚と言うそうで、レースのように更に深く美しく織りなす彩りを示す愛の証、という意味があるそうです。なんだかすごい意味がついているんですね。

今年も二人で行きたいレストランをピックアップして一致したところを予約しました。今年はリヨン6区にある Mレストラン。
内装はオレンジとグレーですっきりモダンな作りになっています。

M 0

シャンパンで乾杯して、ゆっくり食べたいものを選びます。私がチョイスしたのは、前菜、ハーブとチキンのテリーヌとフォアグラのテリーヌ。 盛り付けもキレイです。
M1.jpg

メインにはウサギ肉のファルシ(オリーブと野菜の詰め物)とオニオンコンフィ。割と淡白な味のウサギ肉に濃厚なソースがついて、とても美味しかった。ワインは赤のシャトーヌフ・ド・パップのフルボトルを頼みました。ワインとあって、大満足です。
M2.jpg

結構メインでお腹いっぱいになってしまったので、チーズはパスして、デザート。ココナッツのパンナコッタをサブレでサンドしたデザートにココナッツのアイスクリームがそえてありました。サブレが私好みの味でとっても美味しかった!
M3.jpg

お腹いっぱい美味しいものを頂いた、楽しい13年目の記念日となりました!
Mレストラン 興味のある方はこちらからどうぞ M Restaurant 

さて、ミミには結婚記念日は関係ないけど、遅ればせながらミミへのお正月のプレゼントが日本から届いたので早速プレゼントしました。グレーのかわいいトートバックにいろいろな種類のまたたびのおもちゃが入っているのです。
jouet1.jpg

バックを開けると、またたびのおもちゃが沢山入ってます!ミミ、大興奮です☆
jouet2.jpg

紐のついたおもちゃ。早速遊び始めるミミ。
jouet3.jpg

疲れちゃって、ちょっと休憩のミミ。でも、まだまだ遊びたい!って顔してた。
jouet4.jpg

ミミは週末ずーっとおもちゃを追いかけて遊んでました。プレゼント、とっても喜んでくれたようです!
またたびの入ったキッカー、またたびけりけりはお友達のサイベリアン猫のクッキー君にプレゼントしました。喜んで遊んでくれているようです

元気にしております
またまたブログの更新が止まってしまってました。 パリではシャーリー・エブド社の襲撃テロ事件やらスーパーでの人質立てこもり事件で大変なことになっており、リヨンでは被害はなかったのですが大規模な追悼行進などが行われたりしていました。

この猫と食べ物のおばか~なブログにテロやフランスで起こっている深刻な出来事について書こうかどうかいろいろと迷っているうちに日にちが経ってしまいました。この間みなさんにご心配かけてしまって申し訳なかったです。。。コメント下さった方、心配してブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。私もシェリーシェフもミミも元気にしています。リヨンでは大規模な追悼行進や追悼の集いがあったぐらいで、テロによる被害はありませんでした。フランスばかりでなく、今度は日本人まで人質に捕られたり・・・、なんだか落ち着かない日々が続いていますね。。。

ミミは世の中での出来事には関係なく、平和な日々を過ごしております。シェリーシェフに抱っこされておやすみ中のミミ。
midodo1.jpg

また、次回からはいつもの猫・グルメのブログに戻りますので、またよろしくお願い致します☆

週末のごちそう
クリスマスから元旦にかけて豪華(高カロリーな!)な食事会が多く、そろそろローカロリーで消化に良い食べ物で胃を休めないとなんて思いつつも、週末はまた高カロリーなごちそうを食してしまいました。。。(反省)

子羊にジャガイモのピューレ。
agn1_201501050517451eb.jpg

子羊ちゃんをミミに味見にあげました。お目目ランランでパクっと食べるミミ。かわいいー!
agn2_201501050517460dd.jpg

デザートにはお気に入りのお店Pralusで買ったプラリュディエンヌ。リヨンでプラリネと呼ばれるキレイなピンク色のクラッシュしたアーモンドとヘーゼルナッツに色をつけたお砂糖でコーティングしているものを混ぜて作ったブリオッシュ、プラリュリンヌに贅沢なクリームがサンドされたバージョンのお菓子。甘いのだけど、やみつきになるお味。
agn3.jpg

このケーとに合わせて、クリスマスプレゼントにもらったエスプレッソマシーンでエスプレッソを作って飲みました。マシーンはイタリアの美味しいコーヒーメーカーのIlly社のもの。写真の左の黒いスマートなマシーン。隣の赤と黒のマシーンはお友達から2年前ぐらいに頂いたSpecial Tの紅茶マシーンです。リビングにコーヒー・紅茶コーナーを作りました。これで美味しいエスプレッソと紅茶が手軽に楽しめます!
cafe1.jpg

ミミはお菓子の入っていた袋にぴょんと飛んで入って遊んでました(笑)
agn4.jpg

明日から消化に良い食べ物を食べて少しは胃を休めないと、デス・・・・。
みなさま、今週もがんばりましょう~!!

新年のご挨拶
新年おめでとうございます。
皆様にとって2015年も幸せいっぱいの年になりますように!



ミミは美味しいものを食べて、だらだら寝正月です。大晦日には年越しそばを一緒に食べて、元旦は特別に子羊のウェットフードをあげました。
こちらリヨンは元旦2日と晴れ。午後は太陽の光を沢山浴びてのびのびお昼寝タイムのミミ。

janv1.jpg

幸せ~な表情で寝てます、ミミ。ちょっと交差しているお手手がかわいい~。

janv2.jpg

長~いシエスタが終わったら、今度はお遊びタイム。小さいゴムのサッカーボールを追いかけて遊んでました。ちょっと疲れて休憩なミミ。まったりしてます。

janv3.jpg

今年もまたどうぞ宜しくお願い致します。




おまけ: 年越し蕎麦を食べるミミ 鼻にしわをよせて渋い顔で食べてます、ミミ。

janv0.jpg
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
