2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
お肉解禁 
フランスは今日からサマータイムが始まりました。一時間時計を進めて、日本との時差は7時間(冬時間は8時間差)になりまいした!日が落ちる時間ものびて、これから春・夏の清々しい季節の始まり☆

さて、話は全然変りますが、歯って大切ですね。実は今歯医者に通っていて、ここ2週間近く前歯1本仮に留めてもらった歯だったので、固いものなど食べ難いものは控えるように言われていたのです。今週木曜にやっとクラウンをしっかりとめてもらい、再び美味しいものを思い切り噛んで食べられるようになりました!
それで、お肉解禁~! がっつりステーキでランチ

メインのお肉に行く前に、旬のお野菜を。春と言えば今アスパラがマルシェに出て来ました。
アスパラ怪獣のこの方が茹であがるのを楽しみに(真剣に?)待ってます↓

printe0.jpg

鮮やかなグリーンアスパラ。
printe2.jpg

ミミがぎゃーぎゃー騒いでいるので私達が食べる前に早速味見。一本ぺロリと食べてしまいます。
printe3.jpg
printe4.jpg

アスパラの前菜の後はポテトとステーキ!お肉厚めで、エシャロットを炒めたものを乗せてもらってます。
printe5.jpg

私がバクバク食べていると横でじぃ~っとこの方。。。
printe6.jpg

あまりにもすごい顔で見ているので、つい味見あげちゃいました。お目目キラキラで待ってましたぁ!と寄ってくるミミ。
かわいい
printe7.jpg

この後はチーズ。
printe8.jpg

お肉を噛締める楽しみを感じたランチでした。皆さま、歯は大切にー。

日曜のマルシェで買ってきたもの
さて、フランスの日曜はショッピングセンターやお店がほとんど閉まっているのですが、町のあちこちでマルシェ(朝市)がたちます。新鮮な旬のお野菜がとりたててフレッシュでしかもお安く買えるので、結構頻繁にマルシェに行きます。

マルシェから沢山の食材を買って帰ると、ミミが必ず寄ってきて食材チェック。お野菜が入っている袋に突進するミミ。
marche1_2015032304565616b.jpg

テーブルにぽつんと置かれた袋が気になるミミ。目寄ってます。とってもいい匂いがするんです。
marche2_20150323045657b11.jpg

じゃーん。チキンの丸焼き。マルシェでよく売っているのですが、スタンドからこんがりチキンの匂いがして、つい買ってきてしまいました。
marche3_20150323045658b5d.jpg

ミミに味見。ふっくら焼けてます。ミミお目目がぱぁっと輝いてます。おいしいねー。
marche4_20150323045700d0d.jpg

我々人間はチキンとターメリックライスで頂きました。ソースをかけなくても、そのままでとってもおいしいローストチキンでした。
marche5_20150323045702207.jpg

チキンはまだまだ沢山残っているので、明日はこれでサンドイッチかサラダにしようかな。
のんびり、な日曜でした。
ベランダでランチ
さて、先週はフランスは1週間快晴で春の陽気でした。シェリーシェフが仕事の合間にベランダのペンキを塗り替えしてくれました。白い壁に下はグレーのペンキを塗っています。壁には雨の跡など汚れが目立ってきていて、そしてちょっと古いペンキが剥がれてきていたので、すっかり見違えるようになりました。真っ白できれいになったベランダ。

peint1JPG_20150316032010d13.jpg

もちろん、ミミの厳しいチェックが入ります(笑)
peint2_20150316032012384.jpg

きれいになったベランダで、今年初めてのお外ランチ。シャンパンでお祝い。シェリーシェフありがとう!ペンキ塗り中はミミはベランダに出してもらえなかったので、久しぶりにお外に出られたミミもうれしかったようです。

peint3_20150316032012b67.jpg

外で食べられるぐらい暖かい、春になったな~としみじみ。シャンパンと子牛のクリーム煮でお外ランチ。
peint4_2015031603201460e.jpg

私達が食べている間、タタタ~とミミが駆けて行きました。なんと、ベランダの長椅子に移動のミミ。
peint5_201503160320380e1.jpg

ミミが一番きれいになったベランダを満喫しているようでした。長椅子で午後はのんびりお昼寝~!
peint6_20150316032040eff.jpg

のんびり~な週末でした。
猫草食べるの上手になって来ました ミミ
さて、カバーつきの猫草キットの続きです。猫草が良い具合に沢山生えて来ました。

ミミ、頑張って横からがぶり。食べられました! 毎日いろんな角度から試しているようです、ミミ。横からだと上手く食べられるみたいです。網目のカバー付きなので草を上から引っ張っても種のところは出てこないし、土もホリホリされないので安心です。

herb1.jpg

まだまだ食べ難そうではありますが、私が手伝わなくても食べているようです、良かった~!!

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
