2015/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イースターのお料理
しばしブログの更新が滞ってました・・・。ミミも私もシェリーシェフも元気ですよ!

すっかり春の陽気のフランスです。ところで、猫も花粉症とかになるのですね。ミミが数日くしゃみ連発、ちょっと涙目で鼻水もちょっと出ていて、猫風邪か!とびっくりしてかかりつけの獣医さんに電話で連れて行ったほうがよいかどうか詳しい症状を伝えて問い合わせたところ、ベランダで花粉を吸い込んだのだろうとのこと。ワクチンはうっているし、食欲もあるし、鼻水も涙も透明でちょっとしか出ていないので、まめに拭いてあげたり清潔な状態にしてあげてベランダにはしばらく出さないように、と獣医さんから指示が出たのでその通りにしていたら、だいぶ良くなってきました。ほっ!

さて、イースターのお休みにお友達を呼んでイースターの食事をしました。春らしいメニューです。
前菜 アスパラ、 メインにはイースターに食べる子羊のグリルにニョッキのグラタン、チーズの盛り合わせにデザートはイチゴとオレンジのフルーツサラダでさっぱり〆。

アスパラと言えばこのかた↓。アスパラ怪獣がアスパラ茹でているのを待ってます。
paq1.jpg

キレイな緑色のアスパラ。茹でて冷やした後。
paq3.jpg

アスパラ怪獣にあげてみました。それにしてもすごい顔です。
paq4.jpg
paq5.jpg
paq6.jpg

デザート用に買ったイチゴ。春って感じです。ミミは匂いをかいでましたが、食べませんでした。
paq7.jpg

人間用の前菜。エストラゴンとエシャロットが入ったビネガーソースでいただきました。
paq8.jpg

メインの子羊。
paq9.jpg

もちろんミミにもお裾分けです。お肉のときは怪獣顔して食べないのね、ミミ。。。
paq10.jpg

楽しいお食事会となりました。
さて、この季節皆様は花粉症大丈夫でしょうか?ちなみに私は花粉症で薬をのみつつ頑張っております。。。

スポンサーサイト
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。