2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
りんごのタルト レシピ
久々にレシピを載せます。
週末にアルザスからはるばるお友達一家が我が家に遊びに来てくれました~!シェリーシェフのお料理を食べながら楽しい一時を過ごしました、来てくれて本当にありがとう~

さてさて、あれこれメニューを考えて決まったのは、アペリティフにレーズンとブルーチーズのケークサレ、前菜にグワカモーレとジャンボえびのソテー、メインは子羊のコンフィとパスタ、デザートはりんごのタルト、でした!

tarte0.jpg

今回ご紹介するレシピはりんごのタルトです。(簡単バージョンだ、とシェリーシェフが言ってます)

材料
パートシュクレ(タルト生地)
*常温でやわらかくなっているバター 125グラム
*砂糖 65グラム
*塩 ひとつまみ
*卵 2個
*小麦粉 250グラム

タルトにのせる用
*りんご タルト型にのせる量 今回はとても小さいりんご7個ぐらい使用
*砂糖 適量
*常温のバター 適量


ボールにタルト生地の材料を入れてまぜます。

tarte1_20131107061015fb6.jpg

タルト生地はこんな感じ↓になります。ミミも椅子に座ってみてます。

tarte2_20131107061026e80.jpg

タルト生地をタルト型に手でのばします。ちょっとぐらいぼこぼこでもりんごをその上から敷くので大丈夫。

tarte3_20131107061035358.jpg

りんごの皮を剥いて、薄くスライスしていきます。今回は小さいりんごを7個ぐらい使いました。酸味が少ない甘いりんごです。

tarte4_20131107061042c6e.jpg

りんごの皮むきはみみにゃんでもできるので、ミミと向かいながら楽しく皮むき

tarte5_20131107061051362.jpg

りんごの皮剥いているとミミがりんご食べたーい!と近寄ってきたので、味見。りんごも食べます、べジ猫。(おっと、レシピから話が逸れてきてます・・・)

tarte6_20131107061059945.jpg

りんごスライスとタルトにりんごを敷いていく作業はシェリーシェフにお任せ。私とミミはじぃっとみてました。

tarte7_2013110706110653f.jpg

りんごを敷いたら、上からお砂糖をまんべんなくかけて、バターを適当にちぎってのせるだけです!ミミは良く見えるようになのか、右から左の椅子へと移動。(ミミ味見、何か期待してる??)

tarte8_20131107061114a74.jpg

オーブン180度で45分ぐらい焼いて、できあがりです!シンプルなレシピなだけに、りんごの味が引き立つ素朴で優しい味のタルトです、是非お試し下さい

tarte9_201311070611223ca.jpg

りんごの敷き方はご自由にアレンジ下さいね~。(シェリーシェフは結構細かい敷き方で、難しそうで私はちょっとマネできませ~ん!)

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
じゅる・・・
腹減った・・・(笑)

いつも思うんですけど、手を出さないミミちゃん、
賢いですね~♪
No title
おお〜このリンゴのスライス!
そしてスライスしたリンゴのなんという芸術的な並べ方!素晴らしい♪
ミミちゃんもこのスゴ腕にびっくりの表情してますね。可愛い〜(^。^)
ミミちゃん、リンゴも食べられるのね。本当にベジ猫さん。

簡単バージョンのリンゴタルト、作って見ますね〜
それからクレソンのこと、いろいろ教えてくれてありがとう!
No title
すごいすごい!
ブログで見てるとあっという間~(笑)
でも、きっと 見た通りには出来ない気がします(--;)

ミミちゃん、リンゴも食べるんですか~!?
なんてベジ・・・
うちでは、酸味のある物を近づけると嫌な顔されますよー(笑)
Re: No title
わいさん、こんにちは!

わいさんも、結構甘いものお好きでしたか?

ミミは、作業しているのを見るのが好きなようで、
キッチンでは椅子に座ってじぃっと見てます。
(あ、味見待っているだけかもしれないですが・・・)
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

シェリーシェフのりんごスライス、お褒め頂き
ありがとうございます♪ 喜んでました!
ミミは果物も食べたりします、かなり本気で
べジ猫してるみたいです(笑)
水分を多く含んでいる果物・野菜が好きなようで、
トマトは汁をなめてたり、マンゴーも美味しそう
に食べてました~。

りんごタルト、是非作ってみて下さいね~!
Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

私もいつも、シェリーシェフがぱっぱと作るのをみて、
簡単そうだ~、と思ってマネしてみると2倍ぐらい時間
かかったりして、しかも同じようにはできないし・・・!

ぐりちゃんは果物、酸味系はダメですか~?
ミミはジューシーな果物も結構喜んで食べてます~。
ほんと、不思議ちゃんです。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
