2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
食べて、遊んで、寝る、ミミ
リヨンは雨が降ったり止んだり、ちょっと肌寒い日が続いています。雨はちょっとパラパラと降る程度で、雨が止むと太陽が見えて気温が一気に上がったり、気温の差が結構出てます。
会社では風邪ひきさんが増えて、いつ私も風邪をうつされるか、ハラハラです。(今のところ、至って元気です、ほっ)

最近はちょっと仕事が忙しいのですが、こういう時こそちゃんと食べて最低睡眠を確保しないと、すぐ風邪菌にやられるので、美味しいものを食べて乗り切ります!
と言うわけで、今日は特にお祝いすることもないですが、シャンパンを開けちゃって、フォアグラも食べちゃいます(笑)

cham4.jpg


ミミにもフォアグラのおすそ分け。

cham5.jpg


メインにはリヨンで有名なクネルを使って野菜とソテー。

champ1.jpg


クネルはカワカマスのすり身を小麦粉、卵、バターなどではんぺんのような感じにしたもので、形は小さいラグビーボールのような形をしています。クネルをお湯で茹でて、ザリガニのナンチュアソースをかけて食べるのが一般的です。クネルは味の種類が沢山あって、魚のすり身がはいっているもの、鶏肉、キノコやトリュフなどをまぜてあるものといろいろあります。今回は鶏味のクネル。クネルを茹でずに、フライパンで野菜と焼いて食べても美味しいです。

cham3.jpg

続いて、ミミもお待ちかね、チーズ。

cham2_20131109175425537.jpg

青かびのロックフォールチーズ、左下コンテチーズ、小さいチーズはモービエーチーズ。どれも美味しいです。

ミミはチーズを食べた後、遊んで~!とアルミボールを咥えて持ってきました。1時間ぐらいボールで遊びました。なぜかいつも怒っている感じで休憩中のミミ↓

bou1_20131109175406089.jpg

遊びつかれた後は、暖房ラジエーターの上でのびて寝てました。ミミ、と呼んだらしっぽと耳だけでお返事。

chauf1.jpg

ミミはいつも元気です。いつまでも元気でいてね、ミミ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そちらも、ずいぶん寒くなってきたんですね。
日本でも風邪っぴき多いです。
私は体だけは丈夫なので、風邪ひきません。
ひいても気合いで治しますので(笑)

青カビのチーズ、美味しそう♪
匂いが苦手な人もいるみたいですけど、
わいは大好きです!(^^)!
ミミちゃんも青カビチーズ食べる??

愛しいわが子、いつまでも元気で居てほしいものです(^.^)
美味しいモノいっぱい!
こんにちは!

季節の変わり目はどこでも風邪ひきさん続出ですね
(みみにゃんさんはまだ大丈夫みたいで良かった)

美味しいモノを食べて、良く眠る・・・これホント一番の薬ですね

今回の美味しいモノは、
ミミちゃん色々と味見できて良かったね~(笑)

アルミボール遊び楽しいんですね(飽きないのがスゴイ)

ラジエーターの上、うまーく寝転んでますね
(デコボコだけど快適なんでしょうね~(笑))
No title
みみにゃんさん こんにちは~。
シャンパンを開けて、フォアグラそしてチーズ・・・と 美味しそうですね。
クネルの お野菜と焼いているの美味しそうですね。
鶏のクネルが好きですが、スープにすることが多いかな?材料も手に入れやすいし・・・。
今度、私も野菜と焼いてみます♪

みみちゃん、しっかり食べたらきちんと運動ですね♪
とても健康的~~~。
見習わなくっちゃ(笑)
お家でフォアグラとは・・・
ミミちゃん、イカ耳~(≧▽≦)すごい闘志!!
ラジエーターの上、痛くないんですかね~??
人間だったら、お腹に網目ついちゃいますね(笑)
かわいいミミちゃん、いつまでも元気でいてね♡
みみにゃんさんも、風邪お気をつけて~!
あらら〜クネルっていうのね?美味しそう!食べてみた〜い!カワカマスって初めて聞く名です。
チーズもいろいろあって、これ食べてたら風邪は寄り付きませんね^o^
でも用心してね!わたしは良くなったけど、咳だけしぶとく残ってます(u_u)
ラジエーターのミミちゃん、しっかり耳だけはこっちに向いてて、可愛い♬
ところで、ミミちゃんの肉球は黒ですよね^_^
Re: No title
わいさん、こんにちは!

お~!わいさんは身体とっても丈夫なのですね、
それは頼もしいですねぇ!!
私は一回風邪を引くと結構長引くタイプなので、
できるだけうつらないよう予防対策してます。

わいさんは、チーズは青かび系がお好きとは、
なかなかのチーズ好きですね♪
私はヤギ乳のチーズが好きです。ミミは牛乳の
熟成とろとろ臭い系チーズ好きです。
Re: 美味しいモノいっぱい!
ももてんさん、こんにちは!

そう言えば、ももてんさんは風邪はもう良くなった
のでしょうか、結構ひどそうな風邪でしたよね?

アルミボールは今だヒット中で、いろいろ遊び方
が変りました。小さい頃は投げると走ってボールを
咥えて持ってきたり犬のようにしてましたが、その
うちサッカーのようにドリブルしながら走り、最近
はバレーボールです。高くぽーんと投げると、
ジャンプして手でバシっとアタックして返してきます。
結構スポーツ系なのかもです、ミミ。飼い主には
似ず・・・。

ラジエーターが今は丁度心地よい温かさのようで、
細くて狭そうですが喜んで寝てます♪
Re: No title
Mme Chat noirさん、こんにちは!

Mme Chat noirさん家では、クネルをスープにする
のですね~!スープの中で膨らませるのでしょうか?
今度作ってみたいと思います~。

はい~!ミミは食べたら、沢山走り回って、沢山
寝て、ホント健康てきな生活ですよね~!
私も運動しなくちゃなぁ、と改めて思います。。。
Re: お家でフォアグラとは・・・
だいきちさん、こんにちは!

ミミはちょっと走って疲れちゃったけど、まだ
遊び足りないので途中休憩している時は、イカ耳
になって鼻息荒くなってます(笑)面白いです。

ラジエーターの上、細いしぼこぼこなのですが、
器用に伸びて寝てるんですよね~。

だいきちさんも、風邪などひかれませんように!
Re: タイトルなし
merikoさん、こんにちは!

merikoさんはまだ咳が出ているのですか、夜寝るとき
辛いですよね、お大事になさってください!

ラジエーターでのびて寝ていても、ミミ~!と呼ぶと
しっぽを振ったり、ミミを立てて「聞いてるよ!」と
反応。でもまったりしていて振り返るのは面倒のよう
でした(笑)
はい、ミミの肉球は全部真っ黒で~す。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
