2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
嵐山の紅葉 見てきました
風邪をちょっと悪化させてしまい、気管支炎喘息をおこしてしまいました。一日会社を休んで病院へ。週末は家でミミと休養してました。ミミは私のお膝に乗ってくれたのですが、私が咳き込むたびに「動くな!」とギロリと睨まれ、私が鼻をぶーっとかむと、音が嫌だったようでピューっと逃げていってしまいました。つれないなー、ミミ。。。

さてさて、先日の日本滞在の話に戻ります。今回の出張はなんだかバタバタして慌しかったのですが、週末はお友達と京都・嵐山へ行って紅葉を楽しんで来ました~!!!その週丁度京都は紅葉見頃だったようで、さすがにすごい人出。写真は人混みをできるだけ写さないようにしたので全然わからないかもしれませんが、すごい人でした~。


嵐山駅を降りてすぐ、桂川にかかる渡月橋へ。見渡すと様々なカラーでにぎわう紅葉の風景、すばらしい。京都の紅葉!!とテンション上がりますねっ。

arashiyama1.jpg

紅葉を見るのがメインですが、もう一つ楽しみにしていたこと。京都で絶対食べたいと思っていた、湯葉料理!!お友達がとても良いお店に案内してくれました。手桶湯葉御膳!!お店に入るのにちょっと並びましたが、並ぶ価値ありです。湯葉たっぷり入ってました、こんなに沢山の湯葉を食べたのははじめてかも!そのほかお豆腐、田楽、おから、どれを食べても美味しかったです。

arashiyama2.jpg

天龍寺に行くメイン通りは、いろんな京のお土産屋さんとかちりめんの小物やかわいい雑貨が売っていて、見ているだけでも楽しい。ちりめんのお店で猫のキーホルダーと猫の壁掛けを購入。

さて、天龍寺。世界遺産です。紅葉も有名で、天龍寺の庭園に入るのに沢山の人が並んでいました。

arashiyama3.jpg

カメラがあまりよくないのか、全然実際の目で見た紅葉の色と写真、だいぶ違います。。。もっと真っ赤ではっきりクリアーな色でとってもステキでした。やっぱり、実際に見るのが一番ですかね~(笑、カメラもっといいの買っておけばよかったとちょっと後悔)

arashiyama4.jpg

迫力のもみじ。真っ赤、この写真よりも真っ赤でしたよぉ。もみじってこんなに紅くなるんだ?と感動してしまいました。久しぶりに美しい紅葉をみました。

arashiyama7.jpg

もみじ、アップ。こぶりな葉のもみじで、密集して生えています。


そして、嵐山と言えば、竹林。もみじと竹林、ずっと見てても飽きない、すばらしい光景でした。

arashiyama5.jpg

竹林の道を通って天龍寺の外へ出て少し散策。人は沢山いて歩くのがちょっと大変でしたが、やっぱり京都の紅葉はすばらしい。この時期に行けてよかった。

arashiyama6.jpg

大満足の嵐山の紅葉でした!

日本滞在の記事はこれでおしまい。今回はあまり出かけられなかったので、ネタがありません(笑)
またフランスと猫とグルメのお話に戻りますね、お楽しみに。

それでは皆様、風邪などひかないように気をつけてくださいね。私のほうは週末ゆっくりしたので、だいぶ良くなって来ました、ご心配なく。ミミとシェリーシェフは至って元気であります。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
みみにゃんさん こんにちは!お帰りなさい・・・。
お体の具合はいかがですか? 
お辛かったようですが、ミミちゃんとはたっぷりと過ごせたかなぁ~?

日本の紅葉と美味しいお食事を たっぷりと楽しんでいらっしゃった様ですね♥ 
私も今年京都へ行きたかったのですが、母と時間の都合がつかず逃してしまいました~。
みみにゃんさんのお写真で楽しませて頂きました~。

お体どうぞお大事になさってくださいね♪
京都嵐山、ちょうど紅葉真っ盛りだったようで、楽しめましたね!
湯葉料理も満足されたみたいだし、良かった良かった^ - ^
もみじの赤、ちゃんと撮れてますよ〜
お仕事は大変でも、合間にこんなお楽しみがあって、よかったです(^∇^)

お風邪悪化、困りましたね・・・
戻られて安心されたのかな(u_u)早くよくなりますように!
くれぐれも大事に‼︎
こんにちは。
風邪、大変でしたねー。
お元気になって何より(^-^)
ミミちゃん、つれないですね(笑)
添い寝してくれたら、もっと早く治ったかも!?

出張お疲れさまでした(^-^)
ゆっくりなさって下さいね!
秋の京都
こんばんは

真っ赤な紅葉とか青々しい竹林とか良いですね~
(まさに日本の秋って風情です)

以前、私も紅葉の終わり頃の京都に行った事がありますが、
本当にすんごい人出ですよね

お寺や庭園に入るにもゴハン食べるにも、
どこもかしこも人・人・人だらけで、
「秋の静かなお寺の紅葉~」なんてものはありませんでした(笑)

みみにゃんさんは上手く写真撮ってらっしゃるから、
はんなりと静けさ漂う景色に見えますよ~
(湯葉おいしそ~)

気管支ぜん息なら苦しかったでしょうね
(ひどいセキで脇腹に筋肉が付きそうですよね)
どうぞまだまだお大事にして下さいね

Re: No title
Mme Chat noirさん、こんにちは!

ご心配頂かけちゃいました、ありがとうございます。
まだ咳は続いているのですが、先週よりはずっと良く
なりました。
週末はミミとゆっくり休めました~!

日本の紅葉は本当に久しぶりだったし、京都に行けて
本当に幸せでした、やっぱりこの時期の日本は最高だな
と思いました♪


Re: タイトルなし
merikoさん、こんにちは!

温かいお見舞いのお言葉をありがとうございます!先週より
ずっと良くなりました、後は咳が早く止まってくれることを
祈るばかりです。。。

京都嵐山は本当にすごい人出だったのですが、それでも
すばらしい紅葉の風景で、行った甲斐がありました!!湯葉
料理も楽しめて、大満足でした♪
merikoさんの山の写真がいつもステキなので、やっぱり
カメラ良いの欲しいな~(あと写真の腕もですね!)と
思います。やっぱりデジカメでは限界がありますね。。。

Re: タイトルなし
だいきちさん、こんにちは!

ありがとうございます~。
そうなんですよ、ミミは咳と鼻をかむ音が嫌なよう
で、折角お膝に乗ってくつろいでくれていても、
ピューっと逃げてしまうんですよ。つれないです(泣)

ミミがずっと添い寝してくれてたら、ホント感動で
早く治っていたかも~(笑)
Re: 秋の京都
ももてんさん、こんにちは!

ありがとうございます!だいぶ良くなりましたが、
まだ咳が出ているので、脇腹の筋肉引きつる感じ
です(笑)
同僚は激しい咳き込みで、肋骨を折ったとかで
大変なことになってます。そんなこともあるんです
ね、びっくりです。(私は肋骨は大丈夫です)

京都はさすがに紅葉見頃の週末に行ってしまったので、
食事するにも、お寺を歩くのも、竹林を散歩するのも
人込みでホント大変でした!!更には邪魔なことに
人力車が人出をかきわけて通過したり、すごかった
です。
それでも、やっぱり京都の紅葉は魅力的でした!
また行きたいな、と思いましたし♪
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
