2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
リヨン 光の祭典イベント
12月8日はリヨン人にとって、とても大切なイベントの日です。この日の夜は各家庭、窓辺に沢山のろうそくを灯します。私もリヨンに住み始めてからずっと毎年欠かさずろうそくを用意してこの日を迎えます。

フェット・デ・リュミエール(光の祭典)という名前のついているリヨンの伝統イベントです。フルビエールの丘の聖堂のマリア像に祈りを捧げたところリヨンは各地で大流行していた14世紀のペストの被害が少なかったことから、ろうそくの明かりを灯してマリア様に感謝したことが由来だそうです。その後18世紀になってフルビエールの丘の礼拝堂に大きな金のマリア像が建ったのですが、そのお披露目の日12月8日に市民がろうそくを一斉に灯しお祝いしたことから、以来毎年リヨンではこのろうそくを灯す伝統が守られています。
1990年からはイベント化が始まり、リヨン市内の歴史的建造物に様々なライトアップやルミナリエのような光のアートが映し出されたり、最近では400万人の観光客が集まる一大イベントになっています。

こんな感じです。カメラも腕もよくないので、あまりキレイに撮れてませんが。。。

lumiere1.jpg

ここは歩行者天国になっている市街のメインストリート。光のアーケードが長く続いています。

次はジャコバン広場。広場の噴水をスクリーンで囲んで巨大映画ボックスのようになっています。音楽と光の映像ですばらしかった。

lumiere2.jpg

lumiere3.jpg

テロー広場に面している市庁舎。ここは星の王子様のテーマで光の映像が一面に映し出されてました。映像が始まる前のライトアップの写真です。

lumiere4.jpg

沢山の人が見に来ていました。光のイベントは毎年12月8日前後4日間やっています。是非機会があればこの時期にリヨンに来てみてください。とてもステキなイベントです。

興味のある方は下リンクへどうぞ。
光の祭典サイト


今日のミミ:窓際のろうそくを眺めるミミ 気になるんだろうね。

lumiere5.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ステキ!
本当にステキな光のイベントですね!
由来を知って「なるほど〜」と思いました。
400万人も訪れるとはびっくり!
動画、Oniと観ましたよ〜
本物をこの目で観たらもっと感動でしょうね。
神戸のルミナリエには一度行ったことはありますが、動画を見るとリヨンのイベントはいかにもフランスっぽく、オシャレな感じですね♪
こういった写真は難しいのに、よくここまできれいに撮れましたね(・0・)
そういえば「ラ・ルミエール」という歌があったこと思い出しました・・・
ミミちゃん、びっくり顔!窓辺のロウソクはきれいだったでしょ?
No title
こんばんは! 
ちょうどこの「光の祭典」について先日TVで聞いたところでした。

ちゃんとそのニュース(?)を見ていたのではないので定かではないのですが、建物に映像を映し出す・・・ということをしているところがあるのです。
ハウステンボスだったかな?

それで 「この演出は、リヨンの光の祭典を目指しているのです・・・」というようなコメントを耳にし、あっ、みみにゃんさんの住んでいるところだわぁ~って思ったところでした。

お写真でも素晴らしいので、きっとワクワクするでしょうね。 見てみたいわぁ~。

ミミちゃんは、ロウソクのゆらゆらが気になるのでしょうか~?
まんまるお目目がとても可愛い♥
Re: ステキ!
merikoさん、こんにちは!

デジカメの夜景モードに設定したりいろいろモード
を変えて撮りましたが、ぶれるしシャッター速度
がやっぱり遅いのでキレイに撮れませんでしたが、
光の美しさがどうにか伝わったようで良かったです!
やっぱり、ホンモノを目で見るのが一番です、沢山の
人出でしたが、見に行く価値は十分にあるイベントだ
と思います♪

毎年テーマやアーティストが変ったり、斬新な企画
があったり、とても楽しめます。(リヨン宣伝して
ますが、笑)

ミミは、沢山のろうそくが輝く様子をびっくりした
ように見てました。近寄ったら熱かったようで、目を
細めてむー?と言って逃げていきました。

Re: No title
Mme Chat noirさん、こんにちは!

ありがとうございます!他のルミナリエでリヨン
を目指しているとのコメント、リヨンのこのイベント
も国際的になってきたのかな、とちょっとうれしく
思います♪(すっかりリヨン人になっております、私)

毎年違ういろんな光のアートが楽しめる、そうそう
ワクワクするイベントです!

ミミはろうそくが気になってしょうがなかったよう
です。まん丸お目目&びっくり顔で見てました~!
おお、キレイ~
こんばんは~

リヨンの光の祭典キレイですね~
いま時期って夜もとても寒いですけど、
だからこそイルミネーションも澄んで輝いて見えるんでしょうね

ミミちゃん大きいお目目まっくろにして、
「あの光ってるの、なんだろう~?」って様子ですね(笑)
Re: おお、キレイ~
ももてんさん、こんにちは!

そうなんです~、外はとても寒かったのですが、
イルミネーションが澄んでキレイに見えました。
寒くても外に出て見に行った甲斐ありました~。

ミミはろうそくの炎がゆらゆら揺れているのが
不思議だったようです。しかも沢山ろうそく
置いてあったので、今日はなんなんだ?と
更に不思議だったのだと思います♪
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
