2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ブルトン・オマールエビを食べました
homa6.jpg


まだクリスマスでもないのに、高価なものを食べました。ブルターニュ産オマールエビちゃんの登場です。一昨日クリスマスの飾りにと思い、スーパーでテーブルに置く小さいサパン・ド・ノエル(クリスマスツリー、もみの木)を買ってきました。テーブルに置いていたら一気にクリスマス気分になったようで、シェリーシェフの気分がのった(?)らしく、突然ブルトンオマールを買ってきて調理してくれました。

テーブル用ミニクリスマスツリー。赤い鉢(缶)に入ってツリーの飾りもついて売ってました、10ユーロ也、めちゃお得。

homa1.jpg

ミミもツリーチェック~。土掘らないでねー、ミミ!

homa2.jpg

シャンパンでも開けたい気分になりましたが、シェリーシェフは残念ながらシャンパンまでは買ってくれてなかったようで、白ワインとカシスクリームでキールにしました。料理ができるまでチーズとキールでアペリティフです。

はいはい、ミミもね。自分の椅子に座ってアペリティフに参加。チーズを分けてあげました。

homa3.jpg

さて、オマールエビを焼いていきます。剥いたオマールエビの甲殻は出汁用に使います。

homa4.jpg

茹でたアーティチョークと丁度良い加減に焼かれたオマールエビをオレンジのソースでいただきます。とっても美味しい、オレンジのほのかに甘いソースがとっても合います。

homa7.jpg

クリスマス前に御馳走を頂きました、ありがとう美味しかったです
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

クリスマス~♪
こんにちは~

いつも美味しそうなダンナさんのお料理ですが、
今回は更にすんごい美味しそうですね
(本当のクリスマスの時はどんな事になるんだろう~!?)

ツリーがあると気分も盛り上がりますね
(ミミちゃんのニオイチェック入ってるし(笑))

クリスマスになったら、
ミミちゃんまた美味しいおすそ分けもらえるね~♪
No title
オマールエビ!
美味しそうですね♪
そちらのクリスマスは、日本とは雰囲気違うんだろうなぁ。
本物のクリスマスですもんね!(^^)!

みみにゃんさん、ママにお見舞のコメントありがとうございました。
おかげで熱も下がって、もう大丈夫そうです(^^)v
熱高くてうなってたので、ビックリしましたよ~(笑)
Re: クリスマス~♪
ももてんさん、こんにちは!

この時期になると高級食材も沢山出てくるので、
シェリーシェフが張り切ってお料理してくれる
ので大変ありがたいです。(が、私はこの時期
太る一方で。。。)


> ツリーがあると気分も盛り上がりますね
> (ミミちゃんのニオイチェック入ってるし(笑))

小さいツリーでも、なんだかクリスマスになった気が
してうれしくなります。
ミミは何でも新しいものが来るとニオイチェックです。


> クリスマスになったら、
> ミミちゃんまた美味しいおすそ分けもらえるね~♪

ミミも太らせないように、注意しながらクリスマスの
料理味見させようと思います♪(自分も気をつけます・・・)
Re: No title
わいさん、こんにちは!

ママさん、良くなってきたのですね~。40度は
ぐったりしちゃいますよね。わいさんはお体頑丈
なんでしたよね?看病していてママさんから風邪
うつされなかったでしょうか。

こちらのクリスマスは日本の年越し&正月に似て
いて、帰省して家族で過ごすというのが一般的です。
年越しはその代わりお友達と年越しパーティーする
んですよー。
No title
おお〜オマールエビとはなんと豪勢な!○_○
確かにね、ツリーを飾るとクリスマス気分になりますよね。それでオマールエビ買って来てお料理してくれるんだから、シェリーシェフは素敵!
ミミちゃんも首かしげて、待っていますね!
ところでミミちゃんに「土掘らないでね」って言ってるところを見ると、ツリーは本物の木なんですよね?ステキ♪
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

そうなんです、ツリーは小さいけれど本物の木で土+入れ物+ツリー飾り
も一緒について売っていました。テーブルに載せるのに丁度良い大きさ
でかわいいので気に入ってます。すっかりクリスマス気分です♪
でも、ちゃんとしたスペースと土が大量にある場所に植え替えないと
小さい鉢植えではちゃんとお水をあげても2~3週間で枯れてしまうの
です。うちは植え替える場所がないので、残念ですが期間限定ツリー
になってます。。。

シェリーシェフにmerikoさんのメッセージ伝えたら、とっても
喜んでました!ありがとうございます~。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
