2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
クリスマスの買い物ほぼ終了。。。
毎年頭を悩ます、クリスマスプレゼントの購入、ほぼこの週末で買い物終了して、ほっとしました!!!
こちらのクリスマスは、実家に帰省して家族でクリスマスを過ごすのですが、子供達に限らす大人もプレゼント交換をするので、家族とクリスマスに集まる人全員にプレゼントを用意しないとなりません。

毎年シェリーシェフのママの家でクリスマスを過ごすのですが、おじいさんおばあさんも元気に健在、シェリーシェフのママと旦那さん、シェリーシェフの兄家族(奥さん+子供3人)、おじさん、近くに住んでいる従妹、シェリーシェフの弟、シェリーシェフの義理姉家族(旦那さん+子供5人!)とかなりの人数のため、各人にプレゼントを毎年用意するのが、大変。ネタもつきるし、もらってうれしくないものはあげられないし、毎年頭が痛い。今年は、シェリーシェフの弟が率先して各人に欲しいものとかを伺う根回し作業をしてくれたので、なんとかそれに沿うようなプレゼントを買うことができました。ありがとう。おもちゃ、遊園地チケット、パルファンとか、コンサートチケット、DVDとかいろいろ。

さて、私たちも自分用に買い物を済ませました。クリスマスに帰省するときに持っていくシャンパンとワイン、年末のお友達との年越しパーティーに持っていくシャンパンとワイン、自分で飲む用のワインも♪
ワインショップでソムリエさんにいろいろ質問攻めして買ってきたワインたち、見てるだけでうれしくなります、早くどんな味がするのか飲んでみたい。

cada1.jpg

買い物でぐったり疲れてしまったので、ちょっと甘いものを買ってきました。少し遅めのランチにはシェリーシェフがシーザーサラダを作ってくれました。

cada3.jpg

パン屋さんで、シリアルのバゲットとデザート3種類買ってきました。ミミは早速パンのニオイチェック(笑)

cada4.jpg

かわいいお菓子たち。甘いものはダメですよ、ミミ!ミミは見てるだけ。

cada5.jpg

マロンクリームのタルト、チョコケーキにレモンのタルト。シェリーシェフと分けて食べました。チョコケーキとレモンタルト美味しかった、マロンクリームのタルトはマロンの味があんまりしなくて、ちょっと残念でした。

あ、自分とシェリーシェフのプレゼント買ってない!!!ワインは買ったけど、ちょっとしたプレゼントをシェリーシェフに用意しないと。。。
ミミのプレゼントは既に手配中です。またたびけりけりというまたたび入りの猫キック用クッションです、早く届くといいな~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。

いつも日本からのコメントでこんにちはとか、こんばんはとか書きますけど、そちらとの時差はどれぐらいなんだろうなぁって思っちゃいました(笑)

クリスマスの準備、なかなか大変なんですね(^^)
でも、それだけ大切なイベントってことかな。
ミミちゃんのプレゼントへの反応も楽しみです♪
No title
こんばんは! クリスマスの準備、大変だけれど、楽しそうですね~。 
クリスマス、待ちどうしいですね!
イブの夜は家族みんなで教会へ行くのですか?

お料理はどのようなものにするのですか? これまた楽しみですね。
オマールのお料理もとても美味しそうですね。 
シーザーサラダもそうですが、美味しそうなものを作ってもらえて羨ましい~♥

これから年末年始、楽しみがたくさんですね。

今日もミミちゃんいい子ですね~。 
ちゃんと座って、見ている姿 とっても可愛いですね。

我が家は次男が落としてしまった鶏の骨!拾おうとして、 風と引っ張りっこしていました(笑)
No title
わ〜すごい数のプレゼント!大変だけどみんなの喜ぶ顔を想像すると、選ぶのも力が入りますね。それにみみにゃんさんも皆さんからプレゼントもらえるんだもの!
そしていいなぁ〜そのワインとシャンパンの数々!見てるだけでも楽しくなります。
ミミちゃんにもプレゼント手配済み(^。^)
待ち遠しいクリスマスですね〜


Re: タイトルなし
わいさん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます!

> いつも日本からのコメントでこんにちはとか、こんばんはとか書きますけど、そちらとの時差はどれぐらいなんだろうなぁって思っちゃいました(笑)

日本とフランスの時差は今は冬時間なので8時間です、日本が+8時間です。
サマータイム(3月末から10月末まで)は7時間の時差です。
日本がこんばんは、だとフランスはおはようとかこんにちはの時間です♪

フランスのクリスマスは日本の暮れ・正月並みのビックイベントです。
プレゼント用意するのは大変ですが、なんだか楽しい気分になります。
ミミのプレゼント、私がひとりでわくわくしながら届くの待ってます(親ばか)
Re: No title
Mme Chat noirさん、こんにちは!

クリスマスは準備は大変と言いつつも、結構楽しみな
イベントです♪美味しいものも食べられるし、プレゼント
ももらえるし!

イブの夜はみんなで教会のミサに行きます。私はクリスチャン
ではないですが、気分を味わうため(?)一緒に同行します。
シェリーシェフは大の教会嫌いのため、実家で料理係りと称し
留守番することが多いです(笑)

クリスマスの料理は、フォアグラかオイスターなどシーフード
のオードブル、ホロホロ鳥、鴨、七面鳥などのクリーム煮か
ローストが定番でしょうか。ケーキはもちろんブッシュ・ド・
ノエルですね♪

Mme Chat noirさん家のクリスマスも美味しいお料理が
並ぶのでしょうか~??楽しみな時期ですよね!
またレシピブログのほうも見に行きます♪
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

はい!プレゼント選ぶのは大変ですが、みんなのはしゃぐ顔を浮かべる
とうれしくなったり、私も何をもらえるのかわくわくしたり!
ワインにシャンパン、ワインショップに行くとついあれも、これも、
と沢山買いたくなっちゃいますが、とりあえず必要な本数プラス自分
用をちょっと買って済ませました。。。

ミミへのプレゼント喜んでくれるかどうか、今から楽しみな私
です(←もうすっかり親ばかですね!)
にぎやかそうですね
こんにちは~
クリスマスは色々用意するのが大変そうですが、
大人数で賑やかで楽しそうですね~♪

ミミちゃんに「またたびけりけり」のプレゼント、
一体その時どういう反応するでしょうね?(笑)

うちはのんたがクリスマス後の26日に誕生日なので、
何をあげようかと思案中です
(5歳になるオッサン猫ですが気持ちは子猫・・・・笑)
こんにちは!
やはり、そちらはクリスマス盛大なんですね~!
プレゼント選びって大変そう(^^;)

みみちゃんのケリケリ、届いたらぜひupしてくださいね~!
日本の製品とは、デザインが違うんじゃないかとか、勝手に期待してます(笑)
Re: にぎやかそうですね
ももてんさん、こんにちは!

こちらはすっかりクリスマス一色になっています、
市街もクリスマスの飾りでとてもキレイです。

またたびけりけりが届きました、早くあげたくて
私がうずうずしてます。早くクリスマスにならない
かなー、なんて(笑)

のんた君はクリスマス一日違いが誕生日でしたか、
おめでとうございます~!のんた君おいしいもの
何かもらえるかな??

Re: こんにちは!
だいきちさん、こんにちは!

クリスマス、プレゼントとか準備がとても大変ですが、
楽しみでもあるイベントです♪


> みみちゃんのケリケリ、届いたらぜひupしてくださいね~!
> 日本の製品とは、デザインが違うんじゃないかとか、勝手に期待してます(笑)

あ、実は日本からのお取り寄せです(笑)フランスには
こんなグッツは売っていないのですよー。猫用おもちゃも種類が
少ないんですー。ミミの反応が楽しみで、早くクリスマスに
ならないかなー、と自分のほうがわくわくしてます♪
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
