2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
サフラン入りクリームパスタ ミミは干しいも・・・
ミミは相変わらず、またたびけりけりを愛用してます。今日も咥えてひきずりまわしてケリケリ、ガブガブ、ベロベロを繰り返し、そのまま疲れて抱きかかえて寝てました。かわいいー!!!気に入ってもらえてホント良かった。

さて、まだクリスマスディナーではないですが、先日シェリーシェフがオマールエビの料理を作った時にえびの殻でフォン(ブイヨン出汁)も作っていて、そのフォンを使って今日はパスタを作ってくれました。


えび、パスタにサフラン。料理をしているとどこからともなく現れるミミ。テーブルに登ってきちゃってます。

safr1.jpg

えびは猫によくないから、味見はできないよ、ミミ。

safr2.jpg

パスタを茹でている間にオマールえびのフォンをフライパンに入れてサフランを散らします。えびも焼きます。

safr3.jpg

生クリーム投入。塩コショウで味を調えます。

safr4.jpg

えびとパスタ投入。サフランでキレイな色のパスタソースができます。

safr5.jpg

できあがり。オマールのだしが効いて美味しかった。

safr6.jpg


さてさて、えびは味見できないミミが本日食べたもの。干しいも。

実家から私が好きなものを詰めた日本食セットが届きました。実家茨城の名産、干しいもも詰まってました。私は小さい頃からこれが大好きで。結構渋いものが好みだったり。。。
早速干しいもの袋を開けたところ、ミミが突進してきました。

hoshi1.jpg

ちょうだい~!とうるさいので、あげたら食べました、干しいも。またまたべジ猫してます、ミミ。

hoshi2.jpg

もうこれで味見終わりなの?とジロりと睨まれた。。。(ボケボケの写真ですが・・・)

hoshi3.jpg


私が好きなものは、ミミも好きだね~



皆様へ、メリー・クリスマス

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
オマールエビのパスタ!
おいしそうですね♪
うちも今日のお昼はパスタでしたよ!
はい・・冷凍パスタ(笑)

ミミちゃん、干し芋食べるんですね。
美味しかったかな~♪
うちのりんりおコンビも食べるんだろうか・・
凛生は食べるな・・間違いない!(^^)!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
え〜みみにゃんさん‼︎エビってネコにはダメなんですか?初めて知りました(・・;)
今までうちのコ達にあげたことはないけど、知らなかったらウッカリってこともあるかも・・・
良かった〜教えてもらって・・・

そうそう茨城の干し芋って美味しいんですよね(^◇^)
ちょっとお高いけど、大好きです!
ミミちゃん、こ満足のようですね^ ^
でも干し芋をリヨンで食べるのって、なんか可笑しいです〜

ほしいも
こんばんは
干し芋って地味に美味しいですよね~
あの食感も好きです(ネチネチした感じが(笑))

そんなおいもさんを食べてるミミちゃん、
おそばも好きだし、ツウだね~(笑)

おくればせながらメリークリスマス♪
No title
今晩は! ミミちゃん干し芋好きなんですか~? 健康的(笑)
そらは特に私たちの食べるものには興味を示しません。
風は、困ったもので最近グルックの影響で何でも欲しがります。
先日 白菜を丸坊主にされました。 レタス類の葉先も食べられて 飾りに使おうと思っているところ、駄目にされていしまいます。
アボガドも大好きですよぉ~。
グルックは白菜など葉物は食べませんが、アボガド大好き! お魚、お肉類もね!
猫の味覚ってどうなっているのでしょうね。

でもミミちゃんいつもちゃんとお座りしていて良い子です。うらやましい・・・。
Re: No title
わいさん、こんにちは!

干しいも、結構気に入ったようで私が食べる度に
すごい顔して寄って来て頂戴攻撃を受けました(笑)
凜生君はミミと同じキジトラさん仲間で、いろいろ
食べるのかな??

良い年末をお過ごし下さいね!
Re: タイトルなし
merikoさん、こんにちは!

えび・イカは猫に食べさせてはいけない食品リストの
危険度の低い低ランクに入っている食品のようです、
食べさせては絶対ダメ、というわけでもないようです。
食べすぎや大量摂取に注意、ということでしょうか。

ホント、フランスで茨城産干しいもを食べている猫
って可笑しいですよね(笑)なぜ食べようと思うのか
不思議でした。甘いにおいが気に入ったのかな??
Re: ほしいも
ももてんさん、こんにちは!

そうなんですよぉ~、干し芋のネチネチした食感
と素朴な甘さがたまらないのですよね。茨城では
毎年地元の農家さんからダンボールで大量購入します。
今回は海外に送る用にと小袋入りのを母が買ってくれ
て送ってくれたのです。
昔実家では毎日大量消費してましたが、他県で買うと
結構高価なものらいしですね。。。

ミミも私に似たのか、そばや干し芋、インゲンとか
地味なものが好みのようです。猫っぽくない!?
Re: No title
Mme Chat noirさん、こんにちは!

あら?風ちゃん白菜やレタスまで食べるのですね!風ちゃん
もミミと同じべジ猫さんですね~♪
猫の味覚ってかなり個人差ありますよね!
猫って肉魚ばかり食べているのではなくて、結構雑食な
猫ちゃんも多いですよね~。

アボガドは中毒を起こす猫ちゃんが多いらしいので、気を
つけてあげてくださいねー。

ミミはキッチンに自分の椅子があることを認識しているので、
いつもそこに座ってみてます。でも、食べたいものがあると
テーブルにちゃっかり登ってきちゃいます。
No title
みみにゃんさん、 アボガド中毒起こすのですか~?それは知りませんでした。
では気をつけなくっちゃ!玉ねぎなどねぎ類は注意していたのですが・・・。
2にやんともキッチンのごみ袋から、皮をぺろぺろして きれいに食べています~。
では今度はしっかり捨てなくっては・・・。

今までの猫は、 キッチン好きだったけれど、カウンターの上から見ているだけだったのに、2にやんは手元まで来るので包丁使っていると危ないのです。

教えて下さってありがとう~!
Re: No title
Mme Chat noirさん、こんにちは!

私も以前アボガドのこと知らなくてミミにあげてたのですよぉ。
何でもなくて良かったですけど。親切な猫ブログのお友達が教えて
下さって、今は気をつけるようにしてます。

ミミもきちんとキッチンの椅子に座っているときと、調理台まで
登ってきて、料理の邪魔&危険の時と両方ですよぉ。風ちゃんと
グルック君も近くまで見にきちゃうのですね~!!
何か美味しいものないかなって気になるのでしょうね!


プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
