2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
クリスマスは過ぎて、年越し準備です
クリスマスはシェリーシェフの実家へ行って大勢でクリスマス食事会でした。シェリーシェフのママがお料理上手だったことから、小さい頃から料理に関心を示していたシェリーシェフがママのお手伝いをしながら、本格的にシェフの道を志すことになったそうです。そんなわけで、シェリーシェフママの手作りのお料理はいつも美味しいのです。
今年も美味しいクリスマス料理を沢山食べて、お腹一杯、プレゼントも沢山もらってほくほくで帰ってきました。
(ふー、明日からちょっとサラダかスープで少しダイエットするようかなぁ???)

クリスマスは大勢集まってわいわい食べて飲んで、プレゼントを交換してゲームをしたり、おしゃべりしたり、一日楽しく過ごします。
いつもは大きな本物のクリスマスツリーが飾られているのですが、今年はママのオリジナルアレンジだそうで、ステキなかごに入ったツリーでした。オシャレで、私はいつものデカイツリーより、こちらが気に入りました。中に入っているツリーは小さいけれど本物だそうで、クリスマス明けに庭に植え替えるそうです。来年はもっと大きくなってるかな。

sapin2.jpg

続々とゲストが集まってきて、ツリーの近くにはプレゼントがずらりと並んでいきます。この写真はまだ半分ぐらいです。

sapin1.jpg

今年のクリスマスメニューは、白いソーセージでアペリティフ、フォアグラ、うさぎのパテ、メインにはフランスで一番有名な地鶏ブレス産の鶏とモリーユ茸のクリーム煮、つけあわせにはかぼちゃのグラタンにクリームソースをかけて食べるようにとごはん。チーズの盛り合わせ、デザート3種にクリスマスケーキ。それからコーヒーに沢山のクリスマスチョコレートやチョコレートの焼き菓子。沢山で、私はデザートとお菓子は全部食べられませんでした、残念。。。
お料理の写真を撮るのすっかり忘れてました・・・

ミミはお留守番でした。お腹を空かせて待っていたようです。ごめんごめんっ!!
ミミはご飯を食べたら、即効シェリーシェフのお膝へ移動。ほんわかなクリスマスでした

sapin4.jpg


これから、年越し準備に入りま~す
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
素敵なクリスマス!
大勢集まって、ママのお料理囲んで、プレゼント交換しあって・・・なんてステキなクリスマスでしょう!映画を観てるようようです。
みみにゃんさん、お幸せですね♪
そして可愛いツリーのアレンジ、本物の木を使ってるなんて、そして庭に移植できて素敵です〜

ミミちゃんはちょっとご不満ですが、シェリーシェフのお膝ゲットで、ご機嫌治りましたね?可愛いミミちゃん♪
Re: 素敵なクリスマス!
merikoさん、こんにちは!

あけましておめでとうございます。
本年もまた宜しくお願いいたします♪

いつも素敵なコメントをありがとうございます!
クリスマスは大勢集まって盛大にやりますが、お正月
はあまりぱっとしません。年越しをお友達とパーティー
するぐらいです。
久しく日本で年越ししてないので、日本の年越し&
お正月懐かしく思います~。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
