2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記念日でレストランへ
結婚記念日のお祝いに週末はレストランへ行って来ました。12年目です!今ちょっと調べたら12年目は絹婚式で、意味は絹のようにきめ細やかな二人の愛情、だそうですー。へー。

結婚記念日には毎年知り合った場所、リヨン市内のあるレストランを予約してお祝いしていたのですが、5年ぐらい前にオーナーがレストランを売ってしまって、内装も内容も全然違うレストランになってしまったため、行き場所(?)をなくしてしまい、ここ数年は自分達が行きたいレストランを選んでいくことにしています。

今回はミシュランのBipGourmand評価マークがついているお店へ。このマークがついているレストランはコスパ評価が良いお店で、お値段も高くなく質の良いお料理が出てくるお店です。

私はアペリティフにはオーナーお勧めのオリジナルカクテル、シェリーシェフはモンタニューというスパークリング。生ハムを入れたカリフラワークリーム、トリュフオイルも入っていたアミューズが出てきました。美味しい!(写真なし、撮るのすっかり忘れた・・・)

リヨンのあるローヌ地方の赤ワイン、コルナスのボトルをセレクト。写真↓左に写っている巨大なワイングラスはなんとかラフで、赤ワインをデキャンタしてもらったところです。おしゃれー。このカラフ欲しいなー。

restau1.jpg

お料理です。前菜にはフォアグラの乗っているラビオリ。写真はないけど、シェリーシェフはパテをチョイス。

restau2.jpg

メインは私もシェリーシェフも同じくトリュフソースのかかった牛ステーキ。きのことポテトファルシがついてました。
この濃厚なソースがとても美味しかった。

restau3.jpg

シェリーシェフはチーズ。沢山ある中から食べたいチーズを選んで切ってもらいます。

restau4.jpg

私はデザート。チーズも食べたかったけど、チーズ食べちゃうとデザートが入らない。。。沢山食べられる胃と食べても太らない体質が欲しい!と切実に思う今日この頃(笑)

restau5.jpg

食後はコーヒー、シェリーシェフはご機嫌で食後酒までオーダーしてました~。

リヨンの地方の食材を良く使った、ステキなお店でした。また行きたいと思います。

興味がある方はこちら↓

レストラン Ponts et Passerelles


美味しいものを食べて飲んで、ご機嫌で家に戻ったら、ミミはお留守番で暇していたようです。
しっぽをぶんぶん振って、暇だったよ~早く遊んでよ~!と言ってます。ちゃんと沢山遊んであげましたよ

restau6.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
みみにゃんさん、シェリーシェフ、記念日おめでとうございます!
素敵な記念日ですね~♡
お料理もおいしそう・・・
うちは記念日、ケーキを買う位なので、しっかりお祝いされてて羨ましいです(^^)
ミミちゃんの尻尾ブンブン、想像出来る~(笑)

↓与作もマッサージしますよ!彼はすぐお腹を出すので、
逆に背中のマッサージが出来ません(笑)
おお、結婚記念日でしたか!
おめでとうございまーす(^o^)/
なんちゅうオシャレなお食事。
大人ですねー(^O^)
うちもそんなオシャレな結婚記念日、してみたいです!

レストランのホームページ見てきました。
日本語にも対応してるんですね(^^)
そちらに行く機会があったら行ってみたいなぁ(^^)
No title
12年目の結婚記念日!おめでとうございます!
絹婚式っていうのですか。お二人にぴったりですね。
絹のようになめらかな愛情でもって、これからも仲良くステキなご夫婦でいて下さいね♪
さてお二人が出会ったのはレストランでしたか〜
ス・テ・キ!
お料理、すご〜く美味しそうでオシャレ〜
お店のサイトも見ましたよ♪
あ〜一度でいいから行ってみたい!
ミミちゃん、あなたのパパとママは仲良しね(^。^)
おめでとうございます
絹婚式~♪
すてきですね~♪♪

むかし某CMで「10年目のダイヤモンド」ってのがありましたが、
てっきり勘違いしましたけどダイヤモンド婚式って
いっちばん最後の結婚60年目なんですもんね(笑)

みみにゃんさんとダンナさんが、
末永く仲良く健康で毎年お祝いできますように
(そしてミミちゃんも元気で一緒に楽しく暮らせますように)
No title
結婚記念日おめでとうございます。
おいしいお料理と共に素敵なお時間をお過ごしだったようですね・・・。
どうぞ末永くお幸せに♥

あぁ~ん 私も同じです、フレンチのフルコースを頂く時には、たくさん食べられて太らない体が欲しい・・・と思ってしまいます。
でもなぜ、シャーベットを頂くとお肉料理が入っちゃうのでしょうか? あれは不思議です。

ふふふ…ミミちゃんちょっぴりやきもちかな?
でも遊んでもらえたので、許してくれたのかしら(笑)
Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

お祝いのお言葉をありがとうございます~!
ミミは置いていかれたのをちょっと怒っていたようで、
しっぽブンブンで早く一緒に遊んで、と私に訴えて
きました(笑)

おおっ、与作さんはお腹マッサージ好きですか!!お腹を
出して喜んでいる与作さんのお顔が浮かびます♪
Re: タイトルなし
わいさん、こんにちは!

お祝いのメッセージをありがとうございます~!

レストランのHPも見てくださったのですね、
なんと偶然ですがオーナーの奥様が日本人の
ようで、HPもちょっと日本語が載っているようです。
是非是非、フランスいらしてください。待ってますよぉー!
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

ステキなお祝いのメッセージをありがとうございます!
褒められて、なんだか恥ずかしくなっちゃいます~。

お店のHPも見てくださったのですね、ここのオーナー
の奥様が日本人でHPの日本語担当されているようです。
私達が行ったときは奥様はいらっしゃらなかったのですが、
たまにお店でサービスを手伝われているようです。

このお店本当におしゃれで、お料理も味もセンスも良く、
ワインもお手ごろ価格のリストで良かったです~。
Re: おめでとうございます
ももてんさん、こんにちは!

ステキなお祝いコメントをありがとうございます!!

そうそう、ダイヤモンドは60年なんですよね、私も
その10年ダイヤのCM見たことあります~!!全然
ダイヤモンド婚とは関係ないですよねー、宝石店の
仕掛けでしょうかね~。
でも、本当にダイヤモンド婚までたどり着ける夫婦って
すごいかもー!

Re: No title
Mme Chat noirさん、こんにちは!

うれしいお祝いのメッセージをありがとうございます~!!

そうそう、本当にレストランではいつも沢山食べたいと
思ってもフルコースではなかなか全部完食できないのです
よねー。途中でシャーベットとかでさっぱりして、また
ちょっと食べられる感じにもなりますが、その後チーズを
食べて更にデザートはやっぱり不可能かな。。。食べられた
としても、お腹いっぱいいっぱいで苦しい状態になるかも。
美味しかった!と満足状態できれいに(?)しめるために
いつも涙ながらチーズをパスします(笑)やっぱり甘い
ものでしめたい、と思うのは甘党女子だからでしょうかね~♪
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。