2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ほうれん草も大好き ミミ
週末のワークショップから無事戻りました。フランス人もホンネで話し合って意見一致するか?とわくわくなワークショップでした。
結果、フランス人もホンネであれこれ語り、最終的には意見がまとまりました、すごい!
全然固くない楽しい集まりでした~。

さて話は変わって、この時期美味しいほうれん草がマルシェに大量に出てきたので買って来ました。ミミほうれん草大好きなんです。でもほうれん草は猫には良くないと言われるシュウ酸が含まれているためNGなのですが、生ではなく茹でて水にさらすとシュウ酸が減るようで、茹でたほうれん草は食べさせても大丈夫と聞きました。大量にはダメですが、少しはOKらしいです。

本当は茹でる前のほうれん草を茎ごとバリバリと食べたいミミですが、茹でるのを待ってます。(若干不満そうな顔してます)

epina1.jpg

茹でて水にさらして、水分をしぼったほうれん草です。実は私もすごい好きで、おしょうゆとかかけなくても、そのまま食べたい(笑、ミミと食べ物の嗜好が似てます)

epina2.jpg

はいはい、ミミにほうれん草のお味みです♪

epina3.jpg

鼻にしわ寄せて、ばくばくほうれん草を食べます。

epina4.jpg

我々人間は、ほうれん草とハム入りのパスタにしました。ほうれん草ってやっぱり美味しい

epina5.jpg


ではでは、また今週もがんばりましょう~!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おかえりなさい!
ミミちゃん、ほんとにブスッとしてる~(^▽^)
私は与作にキャベツを生であげてましたが、
キャベツも生で食べさせると、お腹の中でガスが発生して、良くないんだそうです。
なんだか、どうぶつは大変ですね~(笑)

パスタおいしそうですね♡
ホウレンソウのパスタって、クリームソースしか浮かばないから(^^;)どんなお味なのか気になる~!
No title
あはは、ほんとうだ!ブスッとしてる(^◇^)
ベジネコミミちゃん!
実家にいたネコもホウレン草食べてましたね。
もちろん茹でたのですが、今みたいに身体にいいとかいけないとか考えてなかったなぁ…
冬はホウレン草が美味しい時季ですものね^^柔らかいし大好きです。お野菜はやはり旬のものが美味しいですよね。
ハムとあわせてパスタ、いいですね♪


ベジ子ちゃん♪
ミミちゃん、本当に野菜好きですね~

ミミちゃんと一緒に暮らしたら、
野菜を食べる事が自然と多くなりそうで、
身体に良さそうですね~(良い子だ~)

No title
お帰りなさい。
ワークショップお疲れ様でした。
実りある集まりになったみたいでよかったですね♪

ほうれん草ってニャンコによくないんですね。
知らなかったです(^^;)
ミミちゃん、目がより目ですよ~(笑)

ほうれん草のおひたし!最高です♪
わい、緑の野菜大好きです!
一番は「菊菜」ね(漢字あってるのか?)
Re: おかえりなさい!
だいきちさん、こんにちは!

与作さんはキャベツを食べるとはびっくりです。
ワンコが食べるとお腹の中でガスが発生するとは
なんだかかわいそう。。。
ほんと、どうぶつってなんでも食べられるって
わけではないんですねー。

パスタはにんにくと玉ねぎをオリーブオイルで
炒めてゆでたほうれん草とハムを加えたシンプル
なパスタですが、結構美味しいかったです。
ほうれん草はクリームソースも美味しいですよね♪
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

実家のお猫さんもほうれん草を食べる猫さんだった
のですねー。結構野菜好き猫さんっているんですねー♪
確かに、私も昔実家で飼っていた猫には猫に悪い食べ物
リストなんて知らなかったので結構なんでも食べさせて
いたかも。。。

ほうれん草は何でもアレンジがきくのでいいですよね!
そうそう、やっぱり旬のものを食べるのが一番ですね~。
Re: ベジ子ちゃん♪
ももてんさん、こんにちは!

昔実家でも祖母の家でも猫を飼っていましたが、
これだけ野菜が好きな猫ははじめてです。
ほうれん草は買ってきてその辺に置いておこう
ものなら、袋を破ってほうれん草の茎をシャリシャリ
と食べ始めるので大変です。早く茹でないと!と
私がやっきになってたりします(笑)

そうなんです、ミミ好きだからほうれん草、とか
ブロッコリーとか、ミミの好きな野菜をつい買って
きたりします。(全然猫っぽくないなぁ。。。)
Re: No title
わいさん、こんにちは!

ほうれん草は全然ダメってことはないようですが、
できれば茹でたもののほうがシュウ酸が少なく
なるとか。気にしすぎなのかもしれませんが。。。

ほうれん草のおひたし、美味しいですよね~!
わいさんも私やミミと同じ、緑の野菜好きなの
ですねー♪
菊菜って春菊と同じものですか?すき焼きとか
お鍋とか、旬でおいしいですよね。
この前はじめて「わさび菜」という野菜を食べました、
葉っぱの味ですが、噛んで最後にピリっと辛い
味が口に残ります。わさびの根っこから出てる
葉っぱなのかな、と思って調べたら全然違うよう
です。美味しい大人~な味の野菜でした。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
