2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
やっぱりクレープを食べました 
この前はクレープを食べるシャンドラーの日を待てずにクレープを食べてしまいましたが、シャンドラーの日2月2日当日はやっぱりまたクレープを食べました。今回はお友達も呼んで、です。

この日はシェリーシェフが2種類のクレープ生地を用意しました。そば粉で作る食事用クレープとデザート用の小麦粉の生地。デザートクレープのほうは、バニラビーンズも入れてバニラの香りもする美味しいクレープになりました。


ミミは一生懸命クレープの匂いを嗅いでました。美味しそうな匂いだけど、実際はクレープはお好みではなかったようで、あげても食べませんでした。

chand1.jpg

こちらはそば粉のクレープ。これに具を包んでいきます。

chand2.jpg

ロブロションチーズ、大きな丸いチーズ!これにはミミ大反応(笑)

chand3.jpg

チーズの味見です。チーズ大好きです、ミミ。

chand5.jpg

食事クレープのほうは、玉ねぎとベーコンを炒めたものにこのロブロションチーズを乗せて焼きます。

chand4.jpg

出来上がり、チーズがとろりと溶けて美味しいです。サラダと一緒に頂きました。

chand6.jpg

続いてはデザートのクレープ。

chand7.jpg

テーブルの上でシェリーシェフがクレープ・シュゼットを作ってくれました。まずバターを溶かして砂糖をぱらぱらふりかけます。

chand8.jpg

クレープをオン!それからオレンジジュースを入れます。

chand9.jpg

それから更にアルコール度数の高いグラン・マルニエをかけて、フランベします。↓火が燃えているの見えるでしょうか?

chand10.jpg

クレープ・シュゼットのできあがり。オレンジの酸味が効いた美味しいクレープでした。

chand11.jpg

その後更にチョコクリームとかつけてデザートクレープを各自お好みで食べました。

わいわい賑やかなクレープパーティーとなりました♪

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
見えます見えます、グランマニエの燃える火が!
バターの香り、オレンジの風味がここまで漂って来そうな気がします。
そしてステキなお皿ですね〜!
あ〜みみちゃん、あなたはお蕎麦は好きだけど、蕎麦粉のクレープはお好きじゃないようね♪でもチーズはやっぱり好きなのね。はい、ごちそうさまでした♪
やっぱり美味しそう~!
クレープパーティーなんて、楽しそうですね♪
クレープシュゼット、炎見えました!!
私もやってみようかな(2回目、笑)
でも、前髪が燃えそうですね(笑)
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

フランベするデザートは危ないので気をつけて下さい(笑)
クレープもお皿もお褒め頂き、ありがとうございます。
透明の皿は日本製、和っぽいブルーのお皿はフランス製
ですー。

そうなんです、ミミは同じそば粉を使ったものでも、麺の
お蕎麦は好きですが、そば粉クレープには匂いだけかいで
全然食べませんでした、不思議です。
Re: タイトルなし
だいきちさん、こんにちは!

クレープパーティー楽しいですが、何十枚も焼いて
いたシェリーシェフはちょっと可哀相な気もしました、
でも私は美味しく楽しく頂きました(笑)

素人はフランベするアルコールの量がわからず多く
入れて本当に髪の毛まで燃えることもあり危ないので、
気をつけて下さいね(笑)
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
