2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランチのお料理です
さて、更新がちょっと遅くなりましたが、日曜のランチのお料理を紹介します。

メインの鳩とフォアグラのミートパイは作るのに時間がかかるということで、前日土曜に仕込み開始。(もちろん、シェリーシェフが担当です・・・)

パイ生地もシェリーシェフのホームメイドです♪

invite2_20140213045300a0f.jpg

鳩と豚ののど肉、セップ茸などを調味料とコニャック、ポルト酒、マデラ酒とミンチにして、フォアグラを一緒にパイ皿に詰めて行きます。美味しいものたちが沢山詰め込まれていきます♪

invite3.jpg

卵液を塗って上に更にパイ生地を乗せていきます。

invite4.jpg

私もミミも、横でほー、は~!と思いながらシェリーシェフのてきぱきとした作業を見つめます(笑)

invite5.jpg

この状態で冷蔵庫で保存。後はオーブンで当日焼くだけ~。

当日は朝からシェリーシェフは前菜となるブロッコリーのフランを作っていました。まず、ブロッコリーを湯でる。

invite6.jpg

ミミが下でぎゃーぎゃー騒ぐのでシェリーシェフはミミにブロッコリーをあげました。ミミ、ブロッコリーをゲット♪

invite7.jpg

茹でたブロッコリー、バジル、卵、ニンニク、パルミジャーノチーズ、生クリームをミキサーにかけます。

invite8.jpg

これ↑を湯せんにかけながらオーブンで焼いてフランの完成でーす。

invite9.jpg

オーブンで焼いているうちに、トマトソースを作ってました。手際のよいこと。。。

invite10.jpg

前菜の完成写真。ブロッコリーのフランにトマトソースをかけて、生ハムを乗せて、白トリュフオイルをちょびっとかけてできあがりです。

invite11.jpg

さてさて、この後は私はゲストを迎えて飲み物やらおしゃべりやらに追われてメインのパイとその後の写真を撮るのをすっかり忘れました・・・。

この写真は次の日一切れ残ったパイを切って食べたという写真(笑)

invite12.jpg


美味しい楽しい一日でした~!!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
鳩と豚ののど肉ですって?すご〜〜〜い\(◎o◎)/!
初めて耳にしました〜
お料理教室のよう♪なんてステキなシェリーシェフ!!
実際ミミちゃんが「ほー、は~!」の驚きの表情してて爆笑!
あ、でもミミちゃんはブロッコリーでOKなのね^^
美味しいお料理とおしゃべり、皆さん大満足だったでしょう。
みみにゃんさんお幸せですね☆☆
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

シェリーシェフのお料理教室、お褒め頂きありがとう
ございます~。

> 実際ミミちゃんが「ほー、は~!」の驚きの表情してて爆笑!
> あ、でもミミちゃんはブロッコリーでOKなのね^^

多分私も同じような顔して見ていたと思います(笑)素人では
到底マネできないレシピです。。。
鳩は鶏肉と言っても赤いお肉で味も強いです。ミートパイは
かなり濃厚な味がしました。
ミミは鳩よりもブロッコリーの方が食べたかったようで、茹でて
いる間ずっと下でうろうろしてにゃーにゃー騒いでました、
やっぱりべジ猫。

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。