2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
2月22日は猫の日だそうですね
日本では「にゃんにゃんにゃん」で2月22日は猫の日だそうですね~
ウィキで調べたら、1987年に猫の日実行委員会が「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定したとのこと。すばらし~い!!!

フランスでも猫の日あるかな、と思って調べてみたらフランスでは特別猫の日というのはないようですが、フランスの猫好きの間では8月8日の国際ネコの日がフランスの猫の日にもなっているようです。

さて、猫の日のミミの様子。普通とかわりないですが、私はミミと一緒に暮らせる幸せに感謝し、ミミとともにこの喜びをかみしめようと、ミミにすりすりしたらガブっと怒られてしまいました(涙)でも、ガブガブされてもうれしいのです、みみにゃんは毎日幸せなのです☆ 大好きなミミ、いつまでも一緒に幸せに暮らそうね

洗濯干しの上でくつろぎ中のミミ。

nyan1.jpg

お日様も出ていてぽかぽか、眠くなってしまったミミ。おやすみ。

nyan2.jpg

洗ったばかりのバスタオルにミミの毛がついてしまいますが、幸せなのでいいのです(笑)

喜びと幸せ一杯の猫の日でした~!

皆様良い週末をお過ごしくださいっ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

国際猫の日!
8月8日が「国際猫の日」とは知りませんでした~
(やっぱり世界中、猫好きがいるんですねえ(笑))

そうそう、洗濯物が猫毛だらけになっちゃっても、
ポカポカ安心してお昼寝してるチビっ子らの寝顔を見たら、
もう何も言う事はありません

猫も人も幸せ幸せ・・・・♪
No title
こんにちはぁ。
猫の日って国によってイロイロあるみたいですね。
国際猫の日なんてあるのか!
知りませんでした~(^^)
ま、ネコバカにとっては年中365日猫の日みたいなもんです(^^;)

ミミちゃんお日様に当たって気持ちよさそうです(^^)
今日も、幸せなネコの日ですね~♪
No title
ネコの日をスルーしてしまった だいきちです(笑)
そのかわり、今日(23日)オヤツでごまかしました(^^;)

ネコの日って、幸せをかみしめる日だったんですね~!
めめにゃんさん、かみしめてる~♪♪

噛まれても幸せ、尻尾ブンブンされても幸せ(笑)
一緒に居て、幸せな顔見れたらそれで幸せですね(^▽^)
私もこれから、幸せかみ締めまーす☆
Re: 国際猫の日!
ももてんさん、こんにちは!

そうなんですよ~、国際ネコの日には私も驚きましたー。
(やっぱり世界中猫好きがいるんですよ、ホント。)

猫も人も幸せー、ですよね♪ 洗濯物が毛だらけになっても
全然問題ないですよね、可愛い飼い猫が幸せに寝ていられる
環境を作ってあげたという幸せをかみ締めました~☆

ところで、猫の日は何かイベントとかあったのでしょうか?

Re: No title
わいさん、こんにちは!

確かに、こうして猫ブログをしている猫親バカに
とっては毎日が猫の日みたいなものですよね~。
毎日猫と幸せっていいですよね☆

万国共通で、世界中に猫好きがいるんですねー。
国際ネコの日って何かイベントとかあるか次回
気をつけてチェックしてみます(笑)

はい、今日も幸せ~な猫の日です!
Re: No title
だいきちさん、こんにちは~!

わいさんより毎日が猫の日、というコメントが
出ましたので、一日遅れでも大丈夫です(笑)

ガジガジ、尻尾ブンブンでも、一緒に居られる
のが幸せで、可愛いお顔を毎日見られるのも
幸せなのですね~、だいきちさんも猫の日を思い
幸せをかみしめてみてくださ~い☆



No title
知らなかった〜国際猫の日があるなんて!そしてその日がフランス猫の日!おかげで勉強になりました。
2月22日猫の日に特別なことはしないけれど、ペットショップでフードやグッズが安くなり、ポイントも5倍になるので楽しみにしてたんですが、結局風邪引きで寝てました・・・
でももう快復♪
ミミちゃんおくつろぎですね〜幸せ〜
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

風邪はやっていたようですものねー、治ったということ
ですが、お大事にしてくださいね!
猫の日は特別何かするというよりも、いつもより猫との
幸せを感じればいいのではないでしょうか~♪
でも、猫グッツやフードがお安くなるというのは、お得
なイベントでもありますね、日本の猫の日すご~い!!

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
