2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
リヨンの新しい橋 トラム開通
今日は快晴で気持ちが良いので、散歩に出ました。新しい橋にトラムが開通したということなので、散歩がてらプラプラと歩いてみました。

この新しい橋ですが、去年の9月に25時間で橋を架けるイベントというのをやっており、見に行って記事にしたことがある橋です。(前回の記事はこちらからどうぞ)
確かに、橋自体は25時間で架かったのですが、それ以降歩道やらトラムが走るレイルと電気関連等を工事していて2月末にトラムも開通したのです。橋が架かってからかれこれ数ヶ月はちまちまと舗装整備工事がされていたのです。

白いアーチ型のきれいな橋です。

pont1_20140302210423615.jpg

この橋は歩行者と自転車とトラム専用の橋で、車は近くの広い橋を通ります。トラムが開通したからか、今日は沢山のリヨン人が見に来ていました。

pont2_20140302210501e8d.jpg

橋の上からは現在建設中のミュゼ(ミュージアム)が見えます。近代的でアート過ぎて何の形なのかよくわかりません。

pont3_20140302210515a04.jpg

のんびりとしたローヌ川。写真左はジェルランの広い公園が広がっています。

pont4.jpg

みんながのんびりできるようにと、橋の上には沢山のベンチがあります。橋の上にベンチがあるのは始めてみました。ローヌ川を眺めながら散歩の途中にゆっくりするのもいいですね~。後ろにはトラムが写ってます。

pont5.jpg

こちらがトラム通過中の橋の写真。

pont7.jpg




こちらは、橋とは全然関係ない今日のミミの写真(笑)茹でたほうれん草をガブリとしようとしているミミ。ほうれん草の茎もなんのその、全部食べちゃいます。良い子なミミ。

pont6.jpg

散歩日和な日曜でした
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんわぁ。
穏やかで素敵な日曜日だったんですね(^^)
あの橋、トラム用の橋だったんですね。
スゴイ人がいっぱい!
なんだか、ローヌ川なんて聞くだけで、
おっしゃれ~って思っちゃいます(^^)
田舎者なんです(笑)

ミミちゃん、今日もベジ猫絶好調ですね。
ほんっと美味しそうに食べるんだなぁ。
Re: No title
わいさん、こんにちは!

そうなんですよー。車が通らない橋ってなかなか良い
感じです。開通したトラムを見に沢山の人が橋を渡って
ましたが、個人個人それぞれの速度で渡ったり、椅子に
すわってゆっくりしたり、ローヌ川を眺めたり、込み合った
感じはありませんでした。

ミミ、特に緑の野菜に目がないので、ほうれん草は買い物
の袋をやぶってでも食べたいものらしいです。茹でている
と待ちきれないようでにゃーにゃーうるさいんですよぉ。
No title
ええ憶えていますよ〜
ローヌ川の橋大移動のこと。
トラムと人と自転車だけっていうのがさすがヨーロッパ的と思っていましたもん。
トラム開通したんですね〜
それにしても暖かそうですね♪
Re: No title
merikoさん、いつもありがとうございます~!

おおー!覚えていて下さったのですねー!うれしいです♪
こちらは今年暖冬で、なんだかきが抜ける感じです。
でも暖冬だ、なんて言っていると4月ぐらいに急に
雪降ったりして(笑)
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
