2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
計量器いらず簡単ヨーグルトケーキ レシピ 
またまた久しぶりのアップになってしまいましたが、皆様、元気でお過ごしでしょうか?

ちょっと遅くなってしまいましたが、このほそぼそと書いているブログも一周年を迎えることができました♪ 皆さんが訪問・応援しえくださっているおかげです。いつも読んで下さってありがとうございます。これからもどうぞ、またお付き合いくださいね、宜しくお願いします


さて、今回ご紹介するレシピは、フランスでよく作られている最も簡単なケーキレシピです。私はシェリーシェフのママから教わったのですが、ヨーグルトのカップで材料を量るので計量器いらずで、しかもバターも不要の超簡単レシピです。

gateau6.jpg


材料

*ヨーグルト 一人分カップに入っているもの1個 注:フランスのヨーグルトは125グラム入りです
(今回無糖使用しましたが、フルーツ味などお好みのヨーグルトをお使いください。)
*小麦粉 ↑のヨーグルトカップで3カップ
*砂糖 ヨーグルトカップ 1カップ+1/2カップ
*サラダ油 ヨーグルトカップ 1カップ弱
*卵 3個
*ベーキングパウダー 小さじ2ぐらい多めに入れても大丈夫 
(フランスのLevure chimiqueでしたら1袋分)

いつもの、ミミの食材チェック(笑)

gateau1.jpg


ついでにヨーグルトも味見しちゃうミミ。

gateau2.jpg

作り方ですが、とっても簡単。ヨーグルトをボールにあけて、そのカップでどんどん材料を量ってボールに入れていきます。全部ぐるぐるまぜて完了。

gateau3.jpg

材料混ぜ終わった後、こんな感じ↓

gateau4JPG.jpg

今回丸いケーキ型を使いましたが、パウンド型に入れて焼いてもOKです。

ケーキ型に入れてオーブン180℃で30分。パウンド型だとオーブンで40分ぐらいかな。↓焼き上がり。

gateau5.jpg

ケーキ型からはずして、ラップをして常温で3日保存できます。

gateau7.jpg

バターが入っていないのでさっぱりとしたケーキで、結構量食べられます。コーヒーか紅茶と一緒にどうぞ。

それでは、皆様良い日曜をお過ごしくださいね~!!



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おおっ!
簡単そう~(^▽^)
ヨーグルト風味のケーキ、おいしそうですね~!
年に何度か(笑)ケーキ作るんですが、材料量るのが面倒なんですよね!
これなら洗い物も少なくて楽チンですねw
やってみよう~♡

ミミちゃん、乳製品が大好きですね(^▽^)
あ、なんかすごい美味しそう
ブログ1周年おめでとうございます~♪

今回のケーキとても素朴なのに、
すんごい美味しそうです~!!
「ぐりとぐら」って大昔に読んだ絵本に出てくる
ホットケーキを思い出しました

ヨーグルトの空カップで材料計るのも良いですね
(道具をアレコレ出す時点で面倒になりますもん)

ミミちゃんはヨーグルトの味見♪
猫って酸っぱいニオイとか味が苦手とか言いますが、
うちののんたも大好物です(ミルクの匂いが勝るのかな?)



Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

ヨーグルトケーキ、素朴な家庭の味という感じで、しかも
簡単です。ぐるぐるボールでまぜるだけなので、是非
お試しください~♪

ミミ、乳製品何でも大好きなんですよー。酸っぱい
ヨーグルトも激臭チーズ、青かびチーズもいけます~!!

Re: あ、なんかすごい美味しそう
ももてんさん、こんにちは!

1周年のお祝いのメッセージをありがとうございます~。

絵本に出てくるホットケーキですかー。確かにレシピは
簡単だし家庭の味というか素朴な味で、たまに食べたく
なる味です!
是非機会があったらトライしてみて下さい♪

のんた君もヨーグルト好きなんですね~!ということは
のんた君チーズも食べそうー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お久しぶりです!
そうだったんですね。ブログ開設1周年!
遅ればせながらおめでとうございます♪
これからもよろしくお願いします。
ミミちゃんこれからも仲良くしてね!

ヨーグルトケーキ♪
美味しそうなのにとても簡単!
ぜひやってみますね!
いつもステキなレシピ、ありがとうございます!
Re: No title
merikoさん、こんにちは~!

PCが不調だったのですねー。PCはその後修理とかに出す
のですか?買い替えは3年じゃもったいないかもーと
思ってしまいますが、最近はPCってそれぐらいで買い換える
ものなのでしょうかー???

ブログ1周年のお祝いのお言葉をありがとうございます♪
merikoさんが一番最初にコメントしてくださって仲良く
してくださったのですよ♪ 感謝感謝です★
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!

ヨーグルトケーキはとっても簡単なので、是非トライして
みてください!!

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
