2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
フランスのイースター 
今日はイースター(復活祭)月曜の祝日でお休みです、3連休になってうれしいな♪

eas1.jpg


お友達の家族を呼んでイースターらしいメニューでランチ。カソリックの祝日なのですが、その昔は復活祭の前日までの40日間は肉・卵・バターなどを食べることが禁じられていたそうで、その期間が終わる日にお肉や卵・バターなどを沢山使ってご馳走を作って復活祭を祝ったそうです。この復活祭の時期になると復活や繁栄を意味するイースターバニー(うさぎ)や鳥、卵などの形をしたチョコレートが沢山お店に並びます。日本でチョコの日と言ったらバレンタインですが、日本のバレンタイン期間を超えるぐらい大量のチョコレートがお店に並びます。チョコレート屋ではこの期間大忙し。

さてフランスでイースターと言えば、庭などに卵(卵チョコ)を隠して子供達が探すというイベントがあります。みみにゃん家はマンション暮らしなので庭はないで卵チョコを家の中に隠します。

イタリアのチョコ会社が作ってるキンダー・サプライズという卵チョコ。割ると中におもちゃが入っているので子供達に喜ばれます。お友達の子供達もさっそく卵を割っておもちゃを取り出していました。

eas10.jpg

さて、イースターのメニュー。アペリティフにはチーズのパイ、フォアグラカナッペ、ラディッシュ。メインは子羊のココナッツカレー。チーズの盛り合わせ、デザートはイチゴのシャルロット。

レシピ・作り方は別記事でアップしようと思いますので、お楽しみに。

eas9.jpg

ココナツの甘さとカレーとスパイスがマッチしたカレーです。

eas11.jpg

お友達が何かとって来るのに席を離れたら、ミミがさっと椅子を取ってしまいました。羊ちゃんを食べたくて凝視するミミ、目が寄ってるよぉ、ミミ。 この後お友達に羊肉を分けてもらって満足のミミでした。

eas12.jpg

チーズの盛り合わせです。

eas13.jpg
eas14.jpg

デザートのイチゴのシャルロットケーキ。

charlo19.jpg

うーん、今日も美味しいものを食べて飲んで、幸せな一日でした。
(チーズのパイスティック、ココナツカレー、イチゴのシャルロットケーキは後日レシピを載せる予定です。)

皆さん今週もがんばりましょう♪



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうかぁ、復活祭でオヤスミだったんですね。
日本ではあまり馴染みがないけれど、
そちらではちゃんとお祝いするんですね(^^)

美味しそうな食事!って思ってたら、
ミミちゃんのより目!笑っちゃいましたよー(≧▽≦)
ミミちゃーん!!
ミミちゃんのすごい寄り目になってる写真に
食べたい強い気持ちがよく表れてますね~(笑)

イースターエッグは見たり聞いたりした事ありますが、
イースターバニーは初めて聞きました
(ウサギさんって可愛くてか弱いイメージですが、
実際は繁殖力が旺盛らしいですもんね)

日本ももうすぐゴールデンウィークです
(今年は飛び石な連休ですが)

休みにはみみにゃんさん家のように
美味しそうなお料理食べて、
疲れをふっ飛ばしたいな~~

No title
はじめまして。
さすが、ご主人がシェフのみみにゃんさんのブログですね。
美味しそうなお料理のレシピがいっぱい。
我が家は、シェフではないけどお料理好きの夫とお料理
全然できないダメ主婦の私です。
今度みみにゃんさんのとこのレシピ見せて夫に作って
もらおうかしら?(いつも他力本願です ^^;)
また寄らせていただきますね。
No title
ミミちゃんのオメメ笑っちゃいました(*^m^*) ムフッ可愛いなぁ❤

しかし美味しそう!
今、夜の11時半だけど もうお腹が鳴ってますよ~^^
チーズ大好き!
ココナッツカレーどんなお味だろう~
Re: No title
わいさん、こんにちは!

そうなんです、こちらは一応カトリックの習慣の
残っている国なので、カトリック関連の祝日が
多いのですよー。

ミミは食べ物見ると寄り目になっちゃうんです(笑)
骨付きの羊どうやって食べようか、と検討してそうな
感じです~。

Re: ミミちゃーん!!
ももてんさん、こんにちは!

そうそう、ミミは寄り目になっちゃうぐらい
真剣に食べ物を見てるんですよ~(笑)
より目写真が多いミミです!

イースターバニー、私も最初はなぜうさぎ?と
思ったのですが繁殖力がすごいからという理由
のようですねー。あとフランスはイースターの
鐘というのがあり、これもまた謎だったのですが、
鐘がローマに行ってイースター前夜に沢山の卵
を運んで世界中にばらまいていくのだそうで、
庭に卵が隠されているというのは鐘が落とした卵
で、それを見つける、ということらしいです。
ええっ??って感じですが・・・。

ももてんさんお仕事忙しい時期のようですが、
ゴールデンウィークは少し休めそうですか?
疲れている時は美味しいものを食べて、猫と
ゴロゴロ・だらだらするに限りますね~♪



Re: No title
nukoさん、こんにちは~!

コメントをありがとうございます!とってもうれしいですっ♪
あ、nukoさんも私と同じかも~!!私も料理ダメなので
いつも作ってもらってばっかりです。旦那様がお料理お好き
とはナイスですね!ぜひ、レシピを見せてあげて、美味しい
お料理を作ってもらってくださいね~(笑)

また遊びにいらしてくださいね☆
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは~!!

より目写真が結構多いミミです(笑)

あ~。夜遅い丁度小腹すいちゃう時間帯に訪問
されてしまったのですね、それはすみません・・・
罪なブログです(笑)

ねこっこさんはヨーロッパの激臭チーズとかかび
チーズとかも大丈夫ですか?フランスは沢山種類
があって、全種類制覇は無理かもというぐらい
数があるのですよー。
ココナッツカレーはとてもまろやかな甘めの
カレーなので、激辛カレーがお好きな方には
物足りないかも、です~。
No title
みみにゃんさんこんばんは!
素敵なテーブルまわりですね。
お料理も勿論美味しそうなのですが、何事も形から入る薔薇ねこです。
シックでいて程よく可愛らしいセッティングに感心しきりです。
それとやっぱりミミちゃんはお行儀いい!
うちのジルは気を付けないと あっという間に皿の横にいます!w
Re: No title
薔薇ねこさん、こんにちは!

あらら、テーブルセットお褒め頂いて、うれしいです~。
なんだか、照れちゃいます・・・!

ミミはお肉のときはお行儀が良いのですが、これで
大好きな野菜が出てくるとテーブルに乗って野菜を
盗んで行ったり、買い物袋を破いて野菜を取り出したり
急に行儀わるくなる、なんだか変なべジ猫なのです(笑)

この前は乾燥そばの袋を破って乾燥そばを数本盗んで
ボリボリと食べてました。不思議ちゃんです。
No title
イースターと言ったら卵と思ってましたが、ウサギちゃんや鳥もですか?卵チョコの中におもちゃが入っているんですね(^^)
それを探すのは楽しそう!

いろんな行事を大切にされてて、本当にみみにゃんさん宅はステキです♪
HAPPY EASTERのテーブルセッティングもかわいくてステキです(^^)
あはは!ミミちゃん、目が寄ってますね〜
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

そうなんですー、イースター卵の他にもいろいろ種類
があって、面白い&びっくりです~!
子供は楽しいイベントだと思います♪

やっぱりこっちに住んでいると住んでいるところの
行事に従うのがスマートかな、と思います。逆に大切
にしたい日本の季節の行事や祝日がわからなくなって
きてます(笑)

ミミ、より目で羊ちゃんみてます~♪ ゲストも笑って
つい味見ミミにあげてました。ミミはみんなを和ませて
ホントいい子なのです~☆(おっと、つい親ばかが・・)
No title
うさぎちゃん、かわいい(^▽^)
お料理だけじゃなくて、
みみにゃんさんのお家はそーいうところもステキですよね~♪♪

ミミちゃん、お目目寄りすぎw
Re: No title
だいきちさん、こんにちは~!!

お褒め頂きありがとうございます、なんだか
照れます・・・!!
うさぎちゃんかわいいのですが、かわいい猫
のデザインのないかな?と思っちゃいますが、
猫はイースターとは全然関係ないのですよね。。
残念~!!
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
