2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
イチゴのシャルロットケーキ レシピ
またまた、レシピのアップになります。猫(ミミ)を見に来た方、ごめんなさい。たまーにミミが写真に写ってますので、お許しを~(笑)

先日のイースターの料理のレシピになります。デザートのイチゴのシャルロットケーキ。ちょっと難しいと言うか、作るのに時間がかかるケーキレシピです。


charlo18.jpg

シャルロットケーキ 8人分

charlo2.jpg


材料

*いちご 2パック 
*砂糖 40グラム
*生クリーム 500ml
*ゼラチンシート 5枚
*シャルロットケーキ用のビスキュイ 今回ボンママンのビスキュイアラキュイエールを使用
*オレンジジュース 又はオレンジを絞ってジュースにする 350グラム
*グランマニエール 100グラムぐらい
*砂糖 150グラム
*水 150グラム

作り方

材料を量ります。ミミもお手伝い???

charlo3.jpg

オレンジジュース、水、砂糖(150グラム)を火にかけて砂糖を溶かしていきます。

charlo4.jpg

グランマニエールを投入。グランマニエールが混ざったら火からおろして冷まして下さい。

charlo7.jpg

イチゴのへたをとって小さく切ります。砂糖(40グラム)とハンドミキサーにかけます。注:ケーキの中に入れる用のイチゴを少し残して下さい。

charlo11.jpg

裏ごししてイチゴの種を取り除きます。

charlo12_20140429034934fd6.jpg


イチゴの液体を鍋に入れて40℃ぐらいに温めて、水でふやかしたゼラチンシートを入れて溶かします。

charlo13.jpg

ゼラチンが溶けたら、火からおろして冷まして下さい。冷ましているうちに生クリームを泡立てます。

charlo5.jpg

猫に生クリームを味ににあげます(笑) ミミ、生クリーム味見。

charlo6.jpg

イチゴ液を冷ます間にもう一仕事。さきほどのオレンジジュース液にビスキュイをひたして敷いて行きます。者ルロットケーキ型がなかったので、サラダボールにラップを敷いてその上にビスキュイを敷いていってます。

charlo9.jpg
charlo8.jpg

charlo10.jpg

イチゴ液が冷めたら泡立てた生クリームと混ぜ合わせます。ゆっくり泡をつぶさないようにさっくりとまぜてください。

charlo14.jpg

猫がうるさい場合はイチゴクリームの味見をあげてみてください(笑) ミミ、またまたイチゴクリーム味見。

charlo15.jpg

イチゴクリームを型に入れていきます。イチゴものせます。

charlo16.jpg

また上からイチゴクリームを流して、一番上にビスキュイをのせて完了。

charlo17.jpg

ラップをして冷蔵庫で2~3時間冷やして型からはずして出来上がり! 

charlo19.jpg

ビスキュイはオレンジジュース液に浸すバージョンのレシピですが、ビスキュイをそのまま使用することもできます。私はどちらかと言うとオレンジジュースに浸さないほうがすきです。お好みでアレンジしてみてくださいね~。



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
食べた~い!!(*^m^*) ムフッ

ミミちゃんにあげるのもレシピに入ってるんですねw
ミミちゃんもクリーム好きなんだ^^
いつも美味しいものがもらえていいなぁ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ミミちゃん目当ての読者も充分満足しますよ~(*^_^*)
ケーキは美味しそうだし、準主役のミミちゃん(味見役)もおしゃれな背景で絵になるし。

それにしてもイチゴがなんだかイチゴに見えないのはなぜ??
パッケージとつめ方が違うせいですかねえ。。。
私には別の美味しそうなものにみえますw
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

はい!このレシピを作るひとは猫に味見をあげないと
ならないのです~(笑)

ミミは乳製品は何でもすきなのですよー。クリームも
チーズもヨーグルトも食べます。果物が入っている
ヨーグルトも食べちゃいます♪

Re: No title
薔薇ねこさん、こんにちは!

ありがとうございま~す!猫ブログなんだか料理ブログ
なのかわからないブログですが、楽しんでいただけている
ようで、うれしいです~♪

イチゴ、イチゴに見えませんか?粒の大きなイチゴだから
でしょうかねー???詰め方が日本と違いますか?
最近イチゴの時期には日本に帰っていないので、忘れ
ちゃってます・・・
No title
昔お菓子教室に通っていた頃、いちごのシャルロット作ったことあります!でもビスキュイはとても繊細で作るのが大変でした。こうやって市販のビスキュイがあるとは嬉しいですね。うちの近所では売ってないと思う・・・あ〜もう食べたくなっちゃった・・・
グランマニエールの瓶、でっかい!さすが本場だわ〜
ミミちゃんも試食のお手伝いね♪
No title
わー!おいしそう♪♪
なんだか、イチゴの色が日本の物より濃いような・・・

とっても手間が掛かってますね~。
作るには、気合が要りそうですw

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

おおー!シャルロットのビスキュイまで作っていたのですね~。
それはかなり本格的なレシピですねー!こちらでは普通に
スーパーで売っているものなので、自分でビスキュイまで
作ろうと思わなかったのですが、確かに日本ではこんなビスキュイ
普通には売ってないかもしれないですね・・・。
グランマニエール、お菓子やクレープのフランベとかに使う
ので大きいのを買ってみました。カクテルにしてもいいかも♪

ミミも味見と写真モデルでお手伝いしてくれています(笑)
Re: No title
だいきちさん、こんにちは~!

イチゴの色が日本とちょっと違うのでしょうか?
結構濃いめの完熟赤色をしてます、そういえば。

シャルロットは結構時間がかかるし、手間もかか
るので、私一人ではちょっと無理なレシピかもー、
です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
