2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
タン・エルミタージュへドライブ
週末は晴れたので、ドライブしながらワインとチョコレートで有名な町タン・エルミタージュへ行ってきました。リヨンからは車で高速を使えば1時間ほどでいけるのですが、今回はローヌ川沿いの国道7を通って、その後はくねくね道ワイン街道を通ってのんびり行ったので2時間弱ぐらいかかりました。時間のあるときはゆっくり景色のキレイな道を通るのが良いですよね♪

車から見える景色。ローヌ川を挟んで向こう岸には丘にずーっとワイン畑が広がっているのです。ステキ!

amp0.jpg

ぶどうが太陽の光を沢山吸収できるように、丘の斜面に段々畑のような段々ぶどう畑になっています。

amp1.jpg

こちらは普通の平らなぶどう畑。ここで美味しいぶどうが採れておいしいワインができるのですねー。

amp2.jpg

このタン・エルミタージュの辺りはラビオリが有名ということなので、ランチにはラビオリのサン・マルスランチーズグラタンを頂きました。晴れていたので、外のテラス席で。ラビオリが見えないぐらいとろとろのチーズがかかってます~。

amp3_20140511205236b8f.jpg

それとこの辺りはポンニュと呼ばれるパンのようなブリオッシュのようなお菓子が有名だそうで、この辺りのパン屋さんにはポンニュが沢山並んでいます。一個買ってみました。なんだか懐かしい味がする、と思ったら日本のメロンパンのような味。でもメロンではなく、オレンジフラワーの香りつけした甘さ控え目のふわふわパン。

amp4.jpg


濃厚しかもボリュームたっぷりのランチでお腹一杯になった後は、チョコレート工場のあるヴァローナ社にチョコを買いに。有名なレストランやパティシエがここでクーベルチュール製菓チョコレートを買っているというだけあって、世界的に有名なようで沢山の外国人が訪れていました。今回私達は入りませんでしたが、有料でチョコレートのすべての工程を楽しく学べるチョコ博物館もあります。ショップにはチョコの種類が沢山あって迷うのですが、ここのショップではチョコ試食しながら選べるので、ゆっくり試食して自分の好みのチョコをゲット。太っ腹なこのショップは毎回チョコを買うたびにチョコレートおまけにくれます。今回ホワイトチョコレートのタブレット一枚頂きました~。

amp5.jpg

午後はワインショップ巡りをして、お目当てのワインを買って帰宅。

ミミはちゃんとお留守番していてくれました。ミミにポンニュを少しわけてあげました。ふわふわパン、美味しかったようです。

amp6.jpg

観光ゼロ、食べ物巡りとなってしまいましたが、(←いつもそうなんですよね・・・)美味しい楽しい週末でした~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわあ~
フランスをドライブなんて
σ(=^・ω・^=) ウチ一生ないだろうなぁ~
チーズいっぱいのラビオリ・・・おっとヨダレ^^
チョコが試食して買えるなんていいですね
大阪のおばちゃん・・・腹いっぱい食ってしまいそう(*^m^*) ムフッ
気候の良い季節って、
高速道路じゃなくて、
下道でのーんびりドライブいいですよね(^^)
景色もしっかり見れるし、
停まりたい所で停まれますしね。

チョコレート工場なんて…
うちのママに話したら、絶叫でしょうな(笑)
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

私は車酔いするほうなので、遠出するときは高速
を使うのですが、今回はワイン購入目的だったため
下道を通って行きました。のんびり運転してもらった
ので、どうにか大丈夫でした!ほっ!

チョコ、試食して買えるってたまらないですよ♪
結構、本気試食(笑)してきました~☆
Re: タイトルなし
わいさん、こんにちは!

そうなんですよ、高速道路では通りすぎてわからない
小さな可愛らしい町やフランスに沢山あるワイン街道
をのんびり通っていくドライブ良いですよ。でも、
車酔いする人(=私)はいつも悩みます(笑)

チョコレート工場、すごいですよぉー。
ママさんはチョコ好きですか?ショップでの豊富な
試食、チョコ好きにはたまりません~!!
No title
食べ物めぐり、いいですね~。
景色を楽しみながらドライブして美味しいものを
食べる旅、そんな旅、私もだ~い好き。

フランスと言うとフランスパンのように固いパンを
想像してしまうのですが、ふわふわの柔らかパンも
あるのですね?
パンにチョコにワインにと優雅なひと時が過ごせそう(^^)
晴れた日のドライブ最高ですよね!
しかもワイン畑の中を行くってステキ!ローヌ川って、あの橋の大移動の川ですか?

チョコレート工場、世界的に有名なんですね!行きたいな(*^^*)
そしておまけもゲット!
ミミちゃん、お留守番エライね〜
チョコの試食
チョコレートの試食におまけもあるなんて、
本当に太っ腹ですね~

斜面にワイン用のぶどう棚があるなんて、
作業する人たちは大変でしょうね
(手間がかかる分良いブドウができるのかな?)

ミミちゃん、厚みの無いヒーターの上に
うまーく乗っかってますよね(いつ見てもすごいなあ(笑))
Re: No title
nukoさん、こんにちは!

の~んびりして、美味しいものを食べ歩きするのって
良いですよね~!!

フランスはパンの種類、かなり多いのですよー。ふわふわ
のパンもあるし、田舎パンのように固いパンもあるし、
ワイン発酵のパンとか、いろいろあるのですよ!
チョコ、試食沢山食べてきたのですが、買ってきたチョコ
はもったいなくてちびちび食べてます(笑)
Re: タイトルなし
merikoさん、こんにちは!

晴れていたし、ワイン畑が広がる田舎道、とってもステキ
でしたよ~!
そう、そうです、あの橋大移動のローヌ川です♪ローヌ川
はかなり長い川で、南仏を通り抜けて地中海まで流れる
川なのですー。

チョコレート工場、ショップだけでもかなり満喫できた
ので、次回はチョコレート工場見学もしてみたいです。
ミミ、ちゃんとお留守番していてくれました♪
Re: チョコの試食
ももてんさん、こんにちは!

ホント、試食できて買えるチョコレート工場ショップ
って良く考えてみたら、すごいですよね~。

段々畑になっていて、確かにぶどうを作って収穫する
のは大変な作業だと思います。一生懸命作ってくだ
さった方々に感謝をしながら、美味しくワインを頂こう
と思います。

ミミは、なぜかいつもこの細いヒーターの上に乗って
います。不安定だし全然快適じゃなさそうなのに、猫
って不思議ですよね。隣の部屋にこのヒーターよりも
もう少し広いバージョンのヒーターもあるのですが、
この細いタイプがお気に入りのようで・・・。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
