2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
日曜日にすること
フランスは日曜はほとんどのお店が閉まっていて買い物ができないのですが、日曜朝にはマルシェこと市場が立ちます。週末お出かけの予定がない日曜には行きつけのマルシェに行って新鮮なお野菜や果物を沢山買ってきます。スーパーで買うよりも安くて新鮮なものが手に入るのです。

さて、マルシェで買ってきた野菜と果物。テーブルに並べてみました。ミミも食材チェック~!!

marche1.jpg

ミミ、食材チェックしているのかと思ったら、袋に入っているほうれん草の茎をばりばり食べてました(笑) 早っ!!

marche2.jpg

穂先が紫色のホワイトアスパラが手に入りました。結構太めのアスパラ。キレイなアスパラです。

marche3.jpg

ミミ、アスパラ茹でるのを待ってます。

marche4.jpg

ひょっとして、ミミ、アスパラ中毒者?と思うようなお顔でアスパラを一心不乱に食す、ミミ。怖いよー。

marche5.jpg

草食猫怪獣。すごい食べ方です。 一本だとかなり太いのでアスパラを1/4ぐらいに薄く切ってあげました。それ2本ほど食べたところでシェリーシェフにアスパラそんなにあげて大丈夫なの?と止められたのでアスパラ味見終了。

marche6.jpg
marche7.jpg
marche8.jpg


人間はカラフルなラディッシュをつまんで、それから茹でアスパラに生ハムを巻いてフライにしてみました。レモンをしぼってあっさりと頂きました。

marche9.jpg
marche10.jpg

そして、お楽しみの食後のスイーツ。お天気も良かったので、ベランダでお茶を飲みながらデザートを食べました。
チョコレートムースケーキ、フランボワーズのサントノレケーキ、レモンタルト。このお店のタルトはスクエアの形をしていて、とってもおしゃれです。タルト生地もサクサクで美味しい。

marche11.jpg

ミミはフランボワーズクリーム目当てのようです。ミミはチョコレートは好みではないようです。

marche12.jpg

フランボワーズのサントノレを食べているシェリーシェフ(のスプーン)を可愛く襲ってました(笑)

marche13.jpg

の~んびりな週末でした。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミミちゃん、ベジ猫全開ですね~!(^^)!
ほんとにアスパラ大好きですよね。
必死な顔が可愛いわぁ~(*^O^*)

マルシェ!お洒落な響き~!
わいの人生で使うことあるかなぁ(笑)
のんびりした、素敵な週末。
何よりですね。
No title
海外では日曜日にお店閉まってますよね。
日本ではありえないことですよね~(^^)
ミミちゃん、ほんとにベジタリアンキャットなのだな~。
ホワイトアスパラの穂先が紫ってことは少し日に当てて
育てたアスパラなのかしら?
うちではアスパラに巻くのはベーコンばかりですけど
生ハムも美味しそう。そして揚げるって発想が無かったぁ。
今度やってみようq(^^)p
No title
ベジねこミミちゃんすごいです!(^^)!
必死ですね。
こんなに喜んでくれるんなら ついついたくさんあげたくなりますよね。
それに美味しそうなケーキ!
可愛いミミちゃんと素敵なシェリーシェフと幸せな週末ですね(^_^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ミミちゃん、ほうれん草も食べるんですね
アスパラ、大好きさが伝わりますね❤

ベジタリアンでもデザートは別腹^^
すっごいまっすぐに立ってますね~
おねだりミミちゃん、σ(=^・ω・^=) ウチも襲われたい❤
No title
ミミちゃん、お鼻にシワ寄せて、真剣に食べてますね~!

日本は年中お店が開いているから、他国もそうなんだと思っていました(×0×)
マルシェって、映像でしか見たことがないけど、
色とりどりでおいしそうですよね~(´▽`)
つい、沢山買ってしまいそう♡

ケーキを狙うミミちゃん、
やっぱり草食怪獣は 襲い方も優しいですねw
肉食獣とは大違い・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
わいさん、こんにちは!

ミミはすっかりアスパラ中毒になっている
ようです~!茹でている時も待ちきれない
様子で、まだか~?ってぎゃーぎゃー言って
ましたー(笑)

フランス語だとなんとなくオシャレな響き
ですが、単なる野菜市場ですよ~(笑)
こちらは果物がめちゃめちゃ安く買えますョ。
Re: No title
nukoさん、こんにちは!

そうそう、日曜どこも閉まっていてやることが
限られます。市場に行って、料理作ってみんな
で食べる、というのが日曜の過ごし方です・・・

アスパラは穂先も真っ白の細めの白アスパラと
穂先が紫で太めの白アスパラと種類が違うと
聞きましたが、日に当てると紫になるのでしょう
か?全然どうやって育っているのかわかりません・・!

アスパラのベーコン巻きも美味しいですよね☆
生ハム巻きも美味しかったです、揚げると生ハム
かなり塩味が強いので、ソースはかけずに絞った
レモンとかでさっぱり食べるのがいいですよ!
是非、お試しください♪
Re: No title
薔薇ねこさん、こんにちは!

そうなんです、アスパラ茹でただけなのにこんなに
すごい反応が返ってくると、ついうれしくなって
もっとあげちゃおうかな、と思っちゃいます☆

薔薇ねこさんのお庭でバラをみながらお茶して
食べたいスイーツでしたよ~♪
のんびりできました!これでまたフレッシュな
気持ちで仕事に戻れま~す!!
Re: アスパラの魅力
鍵コメさん、こんにちは!

アスパラかなり好きみたいです、茹でている側
からぎゃーぎゃーうるさいです(笑)

ミミ、チョコレートは全然食べようともしません。
食べ物の認識していないようです。
そうそう。チョコレート、ペットには危険な食べ物
なんですよね。友達の飼い犬がクリスマスチョコを
夜中こっそり食べて、大量に吐いて病院行きになった
と聞きました。
全部吐いて大丈夫だったようですが、ホント気を
つけないと、です。

Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

ミミはかなりのべジ猫で、緑の野菜が大好きなんです。
ほうれん草とか、サヤインゲンとか、ブロッコリーとか・・・
不思議でしょ~??

デザートは別腹!!人間もそうだけど、猫も!!
こんな可愛い襲いかただったら、私も襲われたい~!!
と思いますよね~!(←親ばか)

ごんたにゃん、フランスまで来てくださってありがとう
ございます☆ また、いつでもどうぞ~!!
ねこっこさんも、いつか遊びにいらしてくださいね!
Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

フランスは日曜あまりすることがないんですよー。
そんなわけで、日曜はスローライフになります。
マルシェ、いろいろな果物やら野菜が売っていて
意外に面白いのですよー。お昼近くに行くと、
叩き売りが始まって、激安で買えたりしますが、
人で込み合うので私達は結構朝早い時間帯に
買いに行きます。

さっき、だいきちさんのところへお邪魔して
来ました♪ ホント、ぐりちゃんと小梅ちゃんの
食べ方、違いますね!!
指、その後大丈夫でしたか???
チーズ味にも反応しちゃったんですね、小梅ちゃん。
No title
マルシェで買ったお野菜、新鮮そう!
アスパラは私も大好き!今時期北海道ではホワイトアスパラがたくさん出回るので、嬉しいです。ニセコにいくと必ず買って来ます。
ミミちゃん、こんな新鮮野菜はたまりませんね♪
とてもスリムなミミちゃんですが、お野菜のせいでしょうか?
うちのクークーにも見習って欲しいです・・・
Re: No title
merikoさん、こんにちは!!

マルシェのお野菜はその日の朝早くにとれた新鮮な
お野菜が売られているので、とっても新鮮で食べごろ
のものが売られています。
アスパラ、北海道有名ですものねー!これから
沢山出てくる時期でしょうかー。

ミミはお野菜大好きでいつもボールを追いかけて走り
まわっているお転婆ちゃんなので、カロリーも消費
するのでしょうか、今のところ太る気配はないようです~。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
