2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
週末のピクニック
こちらは先週金曜から突然のように気温があがり、35度、暑いです!晴れるのはうれしいですが、クーラーがついてない我が家(フランスではクーラーついてない家・マンションは普通なんですよ・・・)は、朝から日差しを遮断して窓を開けて少し空気を入れ替えて、少しでも家の中の気温が上がらないように対策しています。

暑いです、と言いましたが、暑い~と言って晴れの週末何もしないででれーとしているのはなんだと思い、サンドイッチを持ってピクニックに出かけました。リヨンから車で30分ぐらいのイズロンという町に行ってきました。

ここは人口1000人ぐらいの小さい町ですが、モン・リヨネと呼ばれる山々の大自然を利用して、人口湖をつくって素敵な大ピクニック場とキャンプ場があるのです。

石造りの家々のイズロンの町。
picnic3.jpg

ここのすぐ横に広がる素敵な場所。

picnic1.jpg

ここでそれぞれピクニックを楽しむ家族やら、バーベキューをしている家族、人口湖でつりを楽しむ人、犬の散歩をしている女性、人がそんなに混んでいないのでそれぞれのペースで周りを気にすることなく楽しめます。

picnic2.jpg

私達は人口湖の鴨の親子が休憩している場所のそばにピクニックシートを敷いて休憩。本を読んだり、散歩したり、日光浴したり。お腹がすいたら、持ってきたサンドイッチを食べます。

picnic4.jpg

ここにミミも一度ピクニックに連れて行ったことがあります。ハーネスひもをつけて、サンドイッチを一緒に食べたり、散歩したり、草を食べたり。でも猫だからそんなに長時間じっとしていることができず、1時間弱ぐらいでピクニック終了して帰ってきました。ミミは最近はあまり外に散歩に出たがらないし、暑いし、今回は家でお留守番でした。

さて、最近のミミのマイブーム。ヨガマットの隙間にごそごそと入って潜んでいるのが楽しいようです(笑)
何度も出入りしては、マットの隙間でくつろいだり、手を出したり引っ込めたり私ともぐら叩きをして遊んだり。興奮すると爪も出してバシバシ叩くので、ヨガマットは所々穴が開いてボロボロになってきてます。

tapi1.jpg
tapi2.jpg
tapi3.jpg

またまたのんびり~な週末でした。でも、暑かった~!!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
これまた素敵なところですね~
そんな所でサンドイッチやストロベリー(いちごとは言わない)
食べてみたい♥(。→ωฺ←。)

ミミちゃん、隙間でぺっしゃんこ!(*^m^*) ムフッ
うちはソファーが穴だらけです^^
No title
こんにちは~
フランスも暑いんですね~
こちら関西もムシムシの日が続いています
素敵なけしのの所で
ピクニックいいですね~
No title
素敵な休日だわ~(^^)
日本だとピクニックに向いた場所にはごちゃごちゃと
人がいて落ち着かないですもの。
クーラーの無いお家が多いなんて北海道みたいですね。
カラっとしてるのかしら?

ヨガマットで爪とぎされるでしょ?
うちでは浴室の洗い場に敷くスポンジ製のマットで
バリボリ爪とぎされるんでもうぼろぼろです(;_;)
No title
フランスも暑いんですね
でも日本のようにムシムシではないのかな?
ミミちゃんもピクニックに同行できたんですか!?
はるちゃんは、ハーネス付けただけで腰くだけです(笑)

きっと病院へ連れて行かれると思うんでしょうね
一緒にお散歩が夢です〜
No title
ヨガマット、爪の引っ掛かりが良さそうですもんね~w
ミミちゃん、楽しそう!

小梅は、旦那さんのサンダルをガジガジ噛むのがお気に入りです。犬みたい(--;)

ピクニック、さわやかでステキ~(^▽^)
気温が同じでも、そちらはすごしやすそうですね!
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

このピクニックの場所、まだあまり知られてない
のか、人が混んでなくてピクニック穴場です。
リヨン市内の公園は人がすごくてのんびりできない
のですよー。

ごんた君はソファーで爪パリパリしてたのですね!
ヨガマットは穴があくだけでなく、ポロポロと
マットがはがれて来て大変なことになってます。。
Re: No title
pupusannさん、こんにちは!

こちらは湿気はないのでムシムシ感はないのですが、
太陽光線はかなりのもので、ちょっと外に出るだけ
でジリジリやかれる感じで、焦げます(笑)

ピクニックももちろん木陰に陣取りました~!!
Re: No title
nukoさん、こんにちは!

リヨン市内の公園はかなり人がいて落ち着かないのですが、
ちょっと郊外のほうへいったら結構穴場な場所を見つけ
たのですよぉ。
こちらは湿気がほとんどなくカラっとしてはいますが、
気温はかなり高くなって暑いです。最近温暖化のせいか、
年々暑さが増してきているような気がします。

そうそう!ヨガマットでパリパリして、マットはボロボロ
だし、はがれたマットのかけらがそこら辺に落ちてるし、
大変です~。nukoさん家もマットでパリパリされちゃう
のですねー。どこも同じだー!
Re: No title
ネコちゃんのおばちゃんさん、こんにちは!

日本のようにムシムシではないのですが、かなり気温が
高くて暑いです。
ミミは最初の頃はお散歩が好きでよくハーネスをつけて
散歩に出かけてました。それで一度ピクニックにも連れて
いきました。でも、最近はあまり外に出たがりません。
ハーネスもキャリーケースも嫌がらないので、親孝行
なネコです。そして、獣医さんのところも全然嫌がらず
行ってくれます。めずらしいネコです。

あ、でも首輪だけはどうしても嫌みたいで、つけてくれません。
つけると頭を床に打ち付けてかなり怖いことになるので、
諦めました・・・。
Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

そうなんですよー、スポンジっぽいマットに爪が
プスっとささるのが楽しいみたいで。。。
爪とぎ板とはまた違う感覚で爪パリパリ楽しめる
のでしょうねー。

小梅ちゃん、サンダルをガジガジするのですか?
ホント、犬ちゃんみたい☆ 旦那さんの匂いが
好きなのかな?

だいきちさんも、よく公園に与作さんを連れて
ピクニックに出られてますよねー。広い公園とかが
近くにあるとうれしいですよね♪
No title
暑い中でもピクニック楽しかったようですね!
リヨンの天候、スマホのお天気アプリで時々見ているんですよ〜
35度とはそれは暑いわ...
でも気温は高くても湿度が低いのでしょう?それが日本と違いますよね。
うちにもクーラーがないのですが、本当にクーラー欲しいと思う日はないのですよ。
ミミちゃん、ヨガマットお気に入りなのね♪
いたずらぽいこの表情、もう遊びたくてたまらないって感じですね♪うちのなっちゃんとおんなじ!
ネコちゃんのこういう表情、たまりませんよね。
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

そうそう、さすがにそちらと同じように湿気も梅雨
もないとは言え、35度になったら暑いです~。

なっちゃんもいたずらっぽい表情してますよね、
同じようにお転婆ネコちゃんだからね~♪
遊ぶの大好きなんですよね!

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
