2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
黄金の石の町に行って来ました 
前々から気になっていて行って見たいと思っていたところ、週末に行ってみました!なんともすごい名前がついています。
「ピエー・ドレ黄金の石」の地区。

リヨンから北方面に車で40分ぐらいのところにあるボジョレ・ヌーボーで有名なボジョレのワイン畑の広がるボジョレ地区のある古い町、Oignt町とTheize町。ここは本当に綺麗な色(でも黄金というより、黄・オレンジ系の色、ですね!)の石でできた建物が並んでいるステキな町なんです。

beauj14.jpg
beauj1.jpg

Oingt町に入ると、ステキな古い建物が並んでいて、町を散策するとロマンチックな気分になれます。こんな趣のあるとおりを歩いていきます。

beauj2.jpg

建物、おしゃれですよね!窓には沢山のお花を飾って住民がみんなでこの黄金の石の建物をきちんと手入れして守っている感じがしました。
beauj3.jpg

窓のお花、かごに入っていてとってもオシャレに飾ってますねー。

beau13.jpg


↓こちらはおしゃれなカフェ。コーヒーをゆっくり飲んでのんびりしたくなります。

beauj4.jpg

ステキな小道を下ってみます。

beauj6.jpg

一面に広がるボジョレのワイン畑。どこを見てもきれいです。

beauj5.jpg

さて、この黄金の石の町ですが、その昔このあたりでとれた石灰岩が丁度このように黄色い色をしていて、この石灰岩で建物を建てたので黄金の石の地区と呼ばれたようです。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こーいう雰囲気、大好き〜(^∇^)
あったかい感じがします♪
京都なんかもそうですが、みなさん景観に誇りを持っているのでしょうね!
Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

そうですよねー、京都とか確かに住んでいる人全員が
誇りを持って、景観守っているって良いですよね♪
どの建物にも窓には綺麗なお花が飾られていて、
ホントにすてきだなーと思いました。

伝統と歴史のある町並み、いつまでも保ってほしい
ものですよねー。
No title
わぁ!
黄金の石地区のステキなガイドありがとうございます!
本当にガイドブック見ているみたいです♪
建物の色使いもシンプルでオシャレ。
窓辺のお花もカフェもステキですね
ボジョレのワイン畑、歩いてみたいなあ〜
写真もお上手なので楽しませてもらいましたよ〜♪
すてき~♪
なんだか街全体がきれいで、
実際に行ったら写真撮りまくりそうです
(日本だと色んな建物や看板で
ガチャガチャした景観な所ばかりですが)

時間もゆーったり流れていそうですね
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

いえいえ、merikoさんの山の写真ほど綺麗に
写真撮れてないですよぉ。お褒め頂き、ありがとう
ございます、照れちゃいます(笑)

窓に飾ってあるお花がとってもオシャレで、
こういう風に飾れたらステキだろうなー、と
思いましたが、うちは近代マンションなので
趣がないのでダメかなー・・・。
Re: すてき~♪
ももてんさん、こんにちは!

そうなんですよ、フランスは大都市でも看板とかが
少ないので、日本のガチャガチャした感じはない
です。
この町は、更に昔の建物が並ぶ地区なので全体的に
まとまって綺麗で、なんだかタイムスリップした
ような感じで時間の流れもゆったりー、でした!!
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
