2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
サンフランシスコからソノマへ 旅行記その1
さて、今年の夏休みはアメリカへ行ってきました。みみにゃんもシェリーシェフもアメリカは初めて。
海外旅行!と言っても、実はみみにゃんの姉一家がサンフランシスコ、親戚と友達がシアトルに住んでいるので、会いに行って来たのです。

姉の旦那さん(義兄さん)が海外赴任になって1年半ぐらい前から姉一家はサンフランシスコに住んでいて、遊びに来たら?と言われていたので、今回思い切って行ってみました。
姉のところには8日間ぐらお邪魔しました、姉夫婦がいろいろ案内してくれたり、旅行に連れて行ってくれたり、右も左もわからないアメリカ旅行初の私達にとってはとってもありがたかったです。

サンフランシスコ、まず世界一有名なくねくね道を義兄さんの運転で通りました!運転上手!すごい。私は怖くてこんな急なカーブ曲がれないし、サンフランシスコの急な坂道運転なんてできそうもありませんっ!

san2.jpg
son1.jpg

車でサンフランシスコ市内をぐるっとまわって、海岸沿いへ出ました。ランド・エンドでしばし海を眺めました。午前中はちょっと雲って霧が出ていました。

son2.jpg

クリフ・ハウスに行ってランチ!

son3.jpg

カリフォルニアで有名なワイン、ナパのスパークリングを頂きながら、レストラン自慢の塩味の効いたシューの皮のようなパンとイカのフライをつまみながらアペリティフ。シューがあまりにも美味しくておかわりまで頂いてしまったり。メインには私はサラダ、シェリーシェフはフィッシュ&チップス(巨大でした!)を頂き、お腹一杯~。

son4.jpg
son5.jpg

ランチが終わった頃には霧もひいて、青空に!晴れると海岸沿いのドライブ最高です。
son0.jpg


壮大なゴールデンゲート橋を渡ってドライブ。爽快、眺めも良し。アメリカはさすがに道が広い、何斜線もあるー。

son6.jpg

橋を渡ってしばらく海岸沿いを走り、少ししたところでワイン街道へ。カリフォルニアが誇るワインの産地、ソノマとナパ。ソノマに一泊して、次の日はワインカーブ巡りです。

ホテルの人のお勧めで、車で20分ぐらいにあるというシャトーを訪れました。見事なぶどう畑の奥に巨大な美しいシャトーが!

son7.jpg

本当にお城みたいです。ここのシャトーの人が一生懸命ワインの説明をして下さったのですが、英語がイマイチな私達には半分も理解できず、いろいろ試飲させてもらって気に入った品種のワインを購入しました。

フランスはその地方で決まった品種のぶどうだけでつくる地域的なワインになるのですが、アメリカはいろいろな品種のぶどうを作っていろいろなワインを作れるのだそう。だからカリフォルニアワインと言っても、かなり沢山の種類のワインが存在するのです。なぜかいろいろ試飲した結果、赤ワインは私達が住むリヨンの地域のぶどうの品種シラーの赤が美味しかったので、思わず買っちゃいました。

son9.jpg

ショップには沢山のワインがずらり!なんだかうれしくなります。
son10.jpg

ワインを沢山買って、またワイン街道を通ってソノマ市内へ。ソノマ市内はワインテイスティングバーやワインショップが沢山。さすがにワインの町なだけあります。

ランチを食べようと川沿いの何気に入ったカフェ、とっても良かった。カフェの展望テラスでのランチ。眺めはこんな感じ。

son11.jpg

ここでは、この地方のビールを飲みながらサンドイッチを頂きました。さすがにアメリカンなだけあって、バーガーとかサンドイッチ系は結構美味しい~!!

son12.jpg

次はサンフランシスコ市内観光の様子になります。旅行記、まだまだ続きます(多分・・・)、お楽しみにー。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんちわぁ。
なんと!
ワールドワイドなご家族なんですね(^^)
お姉さんがアメリカ、
妹はフランス。
すげーなぁ(^O^)
アメリカ本土!
一度は行ってみたいなぁ♪
No title
すごい!世界を股にかけるみみにゃんさん家族ですね!

しかしアメリカって噂どおり
なんでもデカイですね~。猫もデカイかしら?(*^m^*)
海岸沿いのドライブもシャトーもステキですね
うっとりしちゃいます❤
次も楽しみにしてますね♪
No title
おもしろ~い、くねくね坂。走ってみたいです~(^^)
お花の間をぬって通るんですね。
何かのテレビで見たのですがサンフランシスコって急坂が
多いんですよね?
遊園地のアトラクションかっていうくらい急じゃありません
でしたか?

フィッシュアンドチップス大好きなので大盛り大歓迎(笑
このバーガーとポテト(?)のセットもすごいボリューミーだわ。
日本だったら「大盛りで」って頼む量がフツーに出てくるん
ですよね。さすがアメリカンって感じです。
No title
いいなぁ〜
ご親戚がいらっしゃるなら安心して行けますね!
さてワイン。カリフォルニアワインって有名だけど、いろんな品種があるんですか!知りませんでした。
でもみみにゃんさん、リヨンの地域の品種がお好みだったとは、さすがリヨン暮らしですよね♪
No title
みみにゃんさん、お帰りなサーイ!

グローバルなご一家なんですね〜(^∇^)
ぐねぐね坂道かぁ。私も無理です〜(−_−;)
やっぱり、いつもブログに載ってるお料理とは雰囲気が違いますね〜!
さすがアメリカ〜w
アメリカ…何もかにもがBIGですね
ポテトだけでお腹いっぱいになりそう!
サンフランシスコの坂道もシャトーも素敵ですね
私の新婚旅行ですか~?昭和時代後半の大堂、ハワイです~
いつかヨーロッパへ行けるかしら?
Re: タイトルなし
わいさん、こんにちは!

そうなんですよ、私も姉も遠いところに出て
しまったので、日本に残っている両親には
かなり親不孝しているのです。。。
アメリカ、聞いていたよりもスケールが大き
かったですー!
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

本当に、聞いていたよりもなんでもデカイので
びっくりしましたよぉ!
猫ちゃんたちにはあまり出会わなかったのですが、
数匹みたところでは、普通の大きさでしたー!
ごんた君のほうがアメリカ猫さんより大きいかも
しれませんよー(笑)
Re: No title
nukoさん、こんにちは!

くねくね道、車で通るとカーブのすごさに驚きます!
まわりには沢山お花が咲いていて、ステキなところ
でしたよー。
急坂、ほんと多いです。びっくりするぐらい急で、
途中に赤信号で止まったら怖いだろうな~、なんて
思いました(笑)
ケーブルカーもかなり斜めになって走っていました。

食べ物はほんと、ボリューミー!!でも、バーガー
にポテト、結構美味しくて完食してしまいました。
(そして思ったとおり、太って帰ってきました)
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

本当に、姉達がいろいろ車で案内してくれたので
自分達だけでは行けなかっただろう所にも行けて
良かったです。慣れない海外旅行、誰かいると
ホント安心です♪
カリフォルニアワインって私もそういうワインの
品種なのかと思っていたら、いろいろな品種を
作っているところだったのですよー。テイスティング
楽しかったです☆ でも、結局いつも良く飲む
地元のワインの品種に落ち着いた?って感じ
です(笑)
Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

ありがとうございますー!
グローバルに各大陸に散らばっているので、これまた
どこかに全員集合っていうのが難しくって(笑)
アメリカは国の代表料理がBBQらしいですし、
レストランもアメリカンのカテゴリーで探すとバーガー
屋さんか、ステーキ屋さんだったりするんですよねー。
バーガー屋さんはお店も沢山あって競争がすごい
のか、本格的で美味しかったです!
Re: タイトルなし
ふぐふぐさん、こんにちは!

本当に、何でも大きくて驚きでした!スーパーも
巨大で、種類も豊富で選ぶのも一苦労でしたー。

ふぐふぐさんのハネムーンはハワイでしたかー!
本土ではないですがアメリカですね~!!
ハワイ行ったことないですが、ビーチでのんびり
してみたいですー☆
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
