2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ちょっとステキなディナーになりました
先週末はリヨンで大きなワインサロンがあって、試飲をしながら沢山美味しいワインを仕入れて来ました!大きなワインセラーもワインが着々と詰ってきてさまになってきました!

そして先週は楽しい女子会があったり、久しぶりにアルザスからお友達が遊びに来たり賑やかな週でした。
アルザスのお友達からは私達が大好きなアルザスのお菓子、大きなクグロフとクッキーの詰め合わせ、そしてステキな白いブーケを頂きました。ありがとう!久しぶりに沢山お話できて、楽しい一時を過ごせました!

頂いたお花とミミをパチリ。ステキなブーケをお部屋に飾るとそれだけで部屋がゴージャスになった感じがします。つぼみも沢山入っていたので、一週間経った今もステキに咲いています。

bouq1.jpg

フワフワで美味しいアルザス名物、クグロフ。ミミも大好きです。
ko1.jpg

さて、アルザスのお友達とのディナーで残った食材でシェリーシェフが美味しいご馳走を作ってくれました。
何やらキッチンから美味しい匂がするので、ミミは開けて~!とおねだり。

bord3.jpg
bord2.jpg

かわいいので、キッチン開けてあげてしまいました(笑) ミミは早速椅子に座って味見待ち体勢です。

bord0.jpg

美味しいものが出てくる様子だったので、テーブルも綺麗にセッティングしてみました。

bord1.jpg

赤ワインもデキャンテして食べる準備万端で~す。

bord4.jpg

フォアグラのポワレ。付け合せはポテトのソテーです。

bord5.jpg

チーズの盛り合わせ。

bord6.jpg

食後のデザートにはもちろん頂いたアルザスのお菓子を。

ステキなディナーになりました☆ 

bord7.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ワインのストックが増えてきて楽しみですね(^^)
この白い椅子はミミちゃんの特等席かしら?

私、バラの切り花ってすぐ枯れさせてしまうんです。
つぼみがあってもつぼみのまま枯れちゃったりするの
ですが、みみにゃんさんは長持ちさせるの上手ですね。
何かコツがあるのですか?
ステキなブーケ!
私のいちばん大好きな色合いなんです(^-^)/
開けて~って訴えるミミちゃん、可愛すぎ!
ぎゅ~ってしたい衝動にかられますぅ。
ミミちゃん、お花は大丈夫なんですか? はるちゃんはすぐに食べようとするので、部屋には飾れなくなりました。
No title
ご無沙汰してます!
みみにゃんさんのブログはいつも美味しそうです楽しそう♡
わたしも幸せな気分になれちゃいます(^∇^)

ミミちゃんのおねだりポーズかわいい♡
No title
しまった!またこんな時間に訪問して失敗したぁ~
美味しそうな写真に、おにゃかが反応して
グ~って鳴りそうです

開けて~のミミちゃん可愛いです❤
お行儀いいですね~^^
Re: No title
nukoさん、こんにちは!

そうなんです、キッチンの椅子はミミ用です。
最初椅子は2脚しか置いてなかったのですが、ミミが
私の椅子に座って一緒に座りたいような感じだったので
椅子をミミ用に買ってあげました。それからずっと
白い椅子に座って私達がキッチンで動く様子を見たり、
私達が食べているときも椅子に座ってお供してくれます。

私は植木のお花はどうもダメなようで、枯らしてしまう
確率大なのですが、切花は頻繁にお水を入れ替えて
傷んだ部分をカットしたりしてケアしてます。
それぐらいかなぁ、特にしていることと言えば・・・。
つぼみのまま枯れちゃうのは心が痛いですよねー。


Re: タイトルなし
ふぐふぐさん、こんにちは!

本当にステキなブーケです、なんだか狭い部屋も
とても華やかで高級感アップでうれしいです。
いつもは花より団子な私ではありますが、こんな
ステキな花を頂いたら、団子より花、になるかも??

ミミは観葉植物は食べようとするのでダメなのですが、
バラとかの切花は大丈夫のようです。あと、鉢に入って
いる花や植物は土を掘られちゃうのでその辺には飾って
置けません。。。
Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

お久しぶりです~!!お元気でしたか?
お褒め頂きありがとうございます、なんだか照れちゃいます。。

ミミのおねだりポーズにはいつも負けます、
なんでも言うこと聞いちゃうダメ親になってます(笑)

Re: No title
ねこっこさん、こんにちは~!

それは大変失礼しましたっ(笑)
私もさきほどねこっこさんのところへ行って来て、
美味しそうなお菓子たちに反応してしまいましたよ~

ミミの開けて~のおねだりポーズにはかないません、
ハイハイ、今すぐ開けるね~!とニコニコ顔になって
開けてしまいます。
でも、ちゃんとミミは犬ちゃんのように「待て!」
ができる子なので、味見をあげるまではちゃんと
椅子に座って様子見てます。
いい子なのですよぉ~(←親ばか)
No title
 わあ!いいなあ~。
みみにゃんさんの記事は本当に美味しそうですね。

ミミちゃんは白いブーケがお似合いです。
おねだり顔も とおっても可愛い!!
No title
お友達が美味しいお菓子とステキなブーケをお土産に訪ねて来てくれたんですね〜
アルザスは遠いのでしょうか?
女子会もあったりして、楽しそうですね♪

ミミちゃんのキッチン覗き見姿、かわいい〜〜〜
やっぱり自分の椅子に上って、シェフのお料理が出来るのを待っていたいのね♪


Re: No title
薔薇ねこさん、こんにちは~!

ありがとうございます~!

ミミ、白いブーケ似合ってますか?
おねだり顔、いつもこれに負けます!
なんでもおねだりのミミです☆

Re: No title
merikoさん、こんにちは!

アルザスはドイツに近いところで、リヨンから車だと
5時間ぐらいはかかります、結構遠いのです。

ミミは私達がキッチンに行くとついて来て、白いミミ用の
椅子に座ってお料理を待つのです~。かわいいんですよ~☆

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
