2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
みんな元気です
旅行記を書こうと思っていたのですが、なんだか時間が経ってしまいました。旅行記に移る前に、近況報告を。みんな、元気ですよ!私は先週ちょっと風邪気味でしたが、のどの痛みもひいたし、週末はたっぷり寝てミミとごろごろして休養したので、すっかり元気になりました!

さて、今週は年に一度の健康診断とワクチンを打ちに、ミミをかかりつけの獣医さんのところに連れて行ってきました。3種ワクチンを打ってもらい、獣医さんにいろいろ検診してもらい、健康な猫ちゃんです!と太鼓判を押してもらいました♪
ミミはキャリーケースに入るのが割りと好きなので、問題なくキャリーに入ってくれて、すんなり獣医さんの診察も受けてくれました。ミミ、いい子だねー!

こちらも寒くなってきたので、最近ミミはよく暖房ラジエーターの上でぬくぬくしてます。こちらはちょっと太めのラジエーターです。サロンにはもう一つラジエーターが置いてあるのですが、もう一つの方はとっても細い。それでも、その上に乗って寝てたりするミミ。猫って本当にバランス感覚いいですよね~。

radia1.jpg

温かいラジエーターの上で眠くなってきちゃったミミ。かわいい~。
radia2.jpg


さて、話は変りますが、先日お友達がサイベリアンキャットをかったと言うので遊びに行ってきました。サイベリアンはロシアから秋田県知事へ贈られたミール君で日本でも話題になった血統猫さん。

サイベリアンの雄猫、クッキー君。見事なふっさふさな毛並み、首のまわりの毛がゴージャス!
sib1.jpg

まだ5ヶ月の子猫だけど、もうミミよりも大きい!大きくなる種類の猫さんだそうです。クッキー君、沢山遊んでくれました!細い毛で艶があって、触るとつるつるサラサラふかふかでモフモフ~!!

まん丸お目目で可愛い。フランスに住んでいるロシア人のブリーダーさんから買ったとのこと。ロシアでちゃんと正式な血統書を発行してもらうのだそう。
sib2.jpg

お友達は最近南仏の家を良い値段で売ったということで、前々から息子さんが猫を飼いたがっていたのでお祝いにクッキー君を買ってあげたそうです。
そして更にお祝いだから、と言ってそのお友達はなんと私達に世界最高貴腐ワイン、シャトー・ディケンの1990年ワインを開けて下さいました~!すごい~!一生に一度飲めるかどうかのワインなので、思わず写真撮ってしまいましたよ~。

sib3.jpg

フォアグラのテリーヌとチーズと一緒に味わうシャトー・ディケム、エレガントでステキなワインでした!

すばらしいワインを飲んで、クッキー君と大いに遊んで楽しく家に戻ると、ミミが早速「浮気してきたわね~!」とちょっと興奮気味でフガフガ匂を嗅いですりすりしてきました。。。
ごめんごめん、ミミが世界で一番可愛いのよぉ~


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶりです♪
こんにちは。お元気そうで何よりです。

ミミちゃん、冬恒例のほっそいラジエーターの上で
ご機嫌さんにしてますね(笑)
ホントにゃんこはバランス感覚が良いな~。

サイベリアンって珍しい猫種ですよね。
クッキー君、子猫なのに威厳があります(王者って感じ)
どのくらい大きくなるのかな~?

寒いですがお体に気を付けて、
あと残り少ない年末ですがお過ごしくださいね~。
No title
お久しぶりです。お風邪だったのですか・・・
お大事になさって下さいな!

ミミちゃんも冬バージョンですね。かわいい〜〜
3種ワクチンも終わって安心ですね。

サイベリアン、ふわふわの毛がゴージャス!
さすが寒さに対応したシベリアの猫さんですね。

貴腐ワインってすんごくお高いのですよね♪
一生飲めない私です(^^ゞ
Re: おひさしぶりです♪
ももてんさん、こんにちは~!!

ミミはラジエーター乗りの日々です♪ ごつごつして
痛そうだと思うので、ハンドタオルをのせてあげたら
その部分に乗るようになりました。(やっぱり、
痛かったのかな?)

サイベリアン猫は私ははじめて見ました。首のまわり
が特にふさふさの毛が発達するようで、ホント、小さい
子猫でも王者って感じがします!
成猫になると8キロ以上になるようですよー。




Re: No title
merikoさん、こんにちは!

そちらに比べたら全然寒くないのですが、ちょっと
風邪ひいてしまいました・・・でも、もうよくなり
ましたので、大丈夫です!

ミミもワクチンうって、健康と言われたので安心
しました。

サイベリアン猫さんははじめて見ましたが、ほんと
首のまわりの毛がふわふわでゴージャスでした。
寒いところの猫さんだからか、手足の先まで毛が
びっしり生えてました。暖房のきいている部屋
だと逆に暑すぎたりして!

貴腐ワイン、自分ではこんな高価なワインは買え
ないだろうと思います。。。とても上品でステキ
なお味でした~♪
No title
 こんにちは~
さすがに血統書猫!可愛いv-238
それに貴腐ワイン!聞いたことあるけれど、見た事ももちろん飲んだ事もありません。
羨ましい~、本当にゴージャスな訪問でしたね。

帰宅して後ろめたい気分、、わかります、わかります!(^^)!
でも、やっぱりうちの子が一番ですよね(*^_^*)
No title
風邪は大丈夫ですか?
ミミちゃん、健康そのものでよかったですね♪
外は寒いけどポカポカとミミちゃん、ご機嫌ですね

クッキー君も可愛い❤
すごいきれいな猫さんですね。ゴージャスだわぁ
No title
風邪が流行っていますよね。
私は平気だったのですが、職場で2人が立て続けに
インフルエンザにかかってしまいました。
気をつけましょ(^^)

ミミちゃん、そんなに細くてゴツゴツしたところで痛く
ないのかしら?(^^)
サイベリアンってよく知らなかった種類ですがマズル
ぷっくりで可愛い猫ちゃんですね~。
あは、匂いで浮気がバレバレ?
女の勘はスルドイのよ。なんちゃって(笑
Re: No title
薔薇ねこさん、こんにちは!

コメント返事遅くなってしまい、すみませんっ!
クッキー君、とってもゴージャスな猫さんでしたよぉー。
はい、お祝いとのことで、美味しいワインも開けていただき
大変ゴージャスな訪問でした♪

ミミはやっぱり他の猫さんの匂がしたのか、ちょっと耳と
ひげをぴんと立てて、匂をかぎまわってました。。。
でも、そうなんですよね、うちの子がやっぱり一番かわいい
のです☆ 頭くしゃくしゃしたら、ちょっと怒ってましたが(笑)
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

返事コメントすっかり遅くなってしまって、すみません!

ご心配頂きありがとうございます、すっかり風邪は治って
元気にしています!ミミも相変わらず暖房の上にのって
ぽかぽか温まってくつろいでます。

クッキー君、とっても可愛かったですよ♪
毛並みがホント、ゴージャスな猫さんです。もっと大きく
なったらもっと首の周りがふっさふさになるのかな?と
成長も楽しみな猫さんです。

Re: No title
nukoさん、こんにちは!

返事がすっかり遅くなってしまい、すみませんっ!!
風邪はもうすっかり治って、元気にしております。

ミミは相変わらずゴツゴツした細いところに乗って
ぽかぽか温まってますよ。タオルを敷いているので、
ゴツゴツは少しは緩和されているとは思いますが。。。

サイベリアン、あまり知られていない猫種ですよね。
フランスでも珍しいようです。
帰宅したらミミにすごい勢いで匂チェックされました!
やっぱり、他の子の匂はすぐわかるのですよね~。
ちょっと怒り気味なミミでした☆
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
