2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ウィーン旅行記 その1
暖冬なのかも、と思っていたら、やはりこちらフランスも寒くなりました。 明日はマイナス4度の予報で、外出たくないかもー。ミミとごろごろしてよう、と予報を見ながら思ってしまいました。

さて、ウィーンとブダペストの旅行記を書こうと思いつつ、もう1ヶ月もサボってしまってました。。。11月の旅行だったし、年内には旅行記を書いておかないと、と思い直して一気に書きますので、猫ブログお目当ての方はどうぞスルーしてくださいね。

11月半ばの旅行ですが、ウィーン4泊(観光は賞味3日)、ブダペスト2泊(観光は1日半)の1週間の旅行でした。まずはウィーン観光から。

ウィーンの町並み。オペラ座からシュテファン教会までのメインストリート。

vie1.jpg

ウィンドーショッピングをしながらプラプラと歩いてシュテファン教会へ。中は豪華な内装でした。
vie2.jpg

シュテファン教会からちょっと高級なお店が並んでいる通りを通って王宮へ。歩いてまわれます。
bud2.jpg

王宮入り口のところに、クリスマスマーケットが並んでました。
vie3.jpg

そして、馬車も入り口で待機してました。ちょっと寒そう。。。
vie0.jpg

天候に恵まれず、あまり写真を撮ってなかったのですが、王宮エリアにあるシシィの博物館と内装が豪華絢爛な美術史美術館を見てきました。シシィ博物館では、シシィの実際に来ていたドレスが展示されていたのですが、細い!!ウエストのくびれがものすごく細くて、びっくりしました。内臓飛び出そうだし、体には良くなさそう、とかつい思ってしまいましたが、シシィの,美意識の高さにはすごいとしか言いようがありません。過酷なダイエットやトレーニングなどをしながら、長身の彼女は(172センチだったそうです)生涯ウエスト50センチに体重50キロをキープしていたとか!

王宮(ホーフブルク宮殿) 雨が止んで晴れた隙にパチリ。
vie9.jpg


王宮のすぐ横の公園にあるモーツアルト像。なんだかステキな感じです、実際こんな方だったのでしょうか?
vie4.jpg

市内中心をちょっと離れて、次は映画「第三の男」の舞台となったプラーター遊園地。この映画がなかったら、ちょっとさびれた古い遊園地って感じですが。。。 
vie7.jpg

映画で有名になったプラーターの観覧車、乗って来ました!なんと、大きなボックス型の観覧車で、普通に観光客が乗る椅子が置いてあるボックスに、要予約で食事やちょっとしたイベントができるキレイなテーブルセットが置いてあるボックスまであります。面白い観覧車でした。↓こちらが食事ができる観覧車のボックス。私達は勿論普通のボックスに乗りました。広くて快適でした。広いボックスの観覧車って始めてみました。
vie8.jpg

さて、ウィーンで最終日にとっておいたハイライト、シェーンブルン宮殿。ここは絶対行ってみたいと思っていたところ。
ハプスブルグ家の夏の離宮として使われていた宮殿。ここでマリアテレジア、マリーアントワネット、その後フランツヨーゼフ皇帝とシシィ(エリザベート妃)が過ごしたところで、各部屋内装がとてもすばらしかった。

vie10.jpg

シェーンブルンの庭がとっても素晴らしいときいていたので、わくわくしながら行ってみると、なんと冬季のため庭はお花もなにもなく、庭師の人たちがあちこちで土を掘り返したり春に向けての手入れをしているところでした。がーん!
シェーンブルン宮殿は夏の離宮に使われていた、ということだけあって、やはり花と緑の時期に行くべし。。。。
こちらは庭の奥にある離れ。中にはシェーンブルン宮殿を眺められるカフェがあります。
vie11.jpg

次はウィーン旅行記その2 カフェ巡りと食事編です!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
