2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ウィーン旅行記 その2 カフェ巡り
ウィーン旅行記の続きです。こちらはカフェ巡り編です。

ウィーンとブダペストで私が楽しみにしていたのはカフェ巡りで、(って、観光よりも先に食べ物重視ですが。。。)、期待通りカフェのレベル良かったです!ウィーンは日本やフランスに比べてコーヒーの種類が多い!メニューのコーヒーのページがすごくて、何を頼んでいいのか迷いました。カフェオレにしても何種類かあって、カプチーノはもちろん、クリームの入ったコーヒーや、リキュール類の入ったコーヒー、いろいろありました。

初日のランチに行ったモーツアルトカフェ。お店の人もとても親切で感じが良く、内装も落ち着いた感じでゆっくり落ち着けるカフェでした。ケーキも甘すぎず美味しかった!

vie14.jpg

小雨で寒かったのでグラーシュスープをまず頼んで温まりました。写真ではホットチョコのようにも見えますが、これスープです。中には牛肉やじゃがいも、にんじん、玉ねぎにセロリなどが入っていて、お野菜はじっくり煮込まれて小さくやわらかくなって美味しかった。トマトとパプリカで煮込んだスープで、意外にボリュームありです。
vie5.jpg

スープの後はお目当てのケーキセット。しっとりチョコレートケーキ。甘すぎず、スープで結構お腹いっぱいになっていたのですが、パクパク食べちゃいました。コーヒーはミルクムースのたっぷり入ったカフェ・メランジェ。
vie6.jpg

お次は2日目に訪れた美術史美術館の中のカフェでランチです。美術館入り口ホール。階段と大理石の柱が豪華な美術館です。
vie15.jpg

天井画もすばらしい。この美術館の入り口ホールはホント、豪華絢爛で圧倒されます。
vie16.jpg

美術館の中のカフェは、お昼時は人が混んでいて待っている人も沢山いるし、あまり落ち着いて食べられませんでした。急いでサラダとコーヒーを飲んで、スイーツは食べず退散。ちょっと残念でした。
vie17.jpg

最終日、3日目のウィーンのカフェ巡り。
シェーンブルン宮殿の庭の奥の離れにあるカフェでランチを取ったのですが、ここはいまいち。写真なし。眺めはいいのですが、ソーセージーもコーヒーもあまり美味しくなかったかも。
午後のスイーツはウィーン名物のザッハートルテを食べに、王宮御用達らしいカフェ・デメルへ。

vie18.jpg

お目当てのザッハートルテ。甘いらしいと聞いていたので、さっぱりと紅茶にあわせてみました。チョコレートバターケーキの上に溶かしチョコレートでコーティングしているケーキ。このチョココーティングの部分、やたらと甘い。甘党の私でも食べているうちに歯が溶けそうなぐらい甘くて、最後のコーティングはちょっと残してしまいました。。。中のケーキの部分はとっても美味しかったです。 
vie12.jpg
vie19.jpg

ザッハートルテだけではなく、いろんな種類のケーキが並んでいて、どれを食べるか迷うぐらい種類がありました。お菓子、ケーキ、チョコレート、いろいろ売っていて楽しかったです。中でも、ラング・ド・シャ(猫の舌)という名前がついている舌の形の薄いチョコレートは可愛らしかった。赤い舌を出してる猫のデザインがかわいい♪
vie13.jpg

他にもいろいろ良さそうなカフェ、地元の人が行く落ち着けるカフェなどウィーンには沢山のカフェがありましたけれど、今回は初めてでしたので有名どころのカフェに行って見ました。次行ける機会があったら、地元の人が良く行くカフェにも入ってみたいな、と思います。

次はブダペスト旅行記に移ります。お楽しみに!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
