2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ブダペスト旅行記 その1
ブダペストの旅行記になります。まずは観光編。(猫ブログ目当ての方はスルーしてくださいねー!)
旅行に出る前はウィーンにどうしても行きたかったので、ウィーンをメインにして、ブダペストかプラハかどちらかにちょこっと寄れればいいかな、ぐらいに思っていたのですが、実際に行ってみて、私はウィーンよりもブダペストが好きになりました。
ブダペストは私が思い描いていた昔のヨーロッパの美しい町並み、というのにぴったりはまり、とっても気に入ってしまいました。またいつか訪れてみたいところです。

ウィーンからは列車でブダペストに移動しました。2時間ぐらいで着きます。意外と近いんですね。
ハンガリーはユーロ圏ではないので、駅でユーロをハンガリーのお金フォリントに交換しました。でも、実際にはあちこちのお店でユーロ表示もあり、しかもユーロ支払いでもOKというお店もかなりあり、びっくりしました。

ブダペストは賞味1日半でしたが、比較的コンパクトな町ですので、頑張れば歩いて観光できます。ブダの丘や王宮などは丘を上がらないとならないので、ケーブルカーやバスで移動すると便利です。

ブダペストの町はドナウ川を挟んでブダとペスト地区に分かれています。川沿いの眺めはとってもロマンチックでステキです。チェーン橋から見える王宮。
buda0.jpg

川沿いにはこんなレトロな電車が走っています。なんだかいい感じ。
buda24.jpg

チェーン橋のライオンさん。
buda1.jpg

橋を渡ってブダ側へ。ドナウ川反対岸からみる町並み。
buda2.jpg

ケーブルカーで上って王宮へ。
buda3.jpg

歩いてマーチャーシュ聖堂へ。中がとってもすばらしいです。
buda4.jpg

元はロマネスク様式で建てられたらしいのですが、その後ゴシック、ネオゴシックに改装されたり、トルコ支配時にはフレスコ画が描かれも一時モスクになったりしたようで、内装が見たことないような感じで美しかった。
buda5.jpg

マーチャーシュ聖堂のすぐ傍にある漁夫の砦。
buda6.jpg

ブダペストは美しい夜景も有名で、夜のドナウ川沿いの夜景を楽しんで来ました。夜の王宮。黄金に光っています。
buda11.jpg

マーチャーシュ聖堂も美しい。
bud4.jpg

チェーン橋の夜景。
buda25.jpg

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
