2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
週末のごちそう
クリスマスから元旦にかけて豪華(高カロリーな!)な食事会が多く、そろそろローカロリーで消化に良い食べ物で胃を休めないとなんて思いつつも、週末はまた高カロリーなごちそうを食してしまいました。。。(反省)

子羊にジャガイモのピューレ。
agn1_201501050517451eb.jpg

子羊ちゃんをミミに味見にあげました。お目目ランランでパクっと食べるミミ。かわいいー!
agn2_201501050517460dd.jpg

デザートにはお気に入りのお店Pralusで買ったプラリュディエンヌ。リヨンでプラリネと呼ばれるキレイなピンク色のクラッシュしたアーモンドとヘーゼルナッツに色をつけたお砂糖でコーティングしているものを混ぜて作ったブリオッシュ、プラリュリンヌに贅沢なクリームがサンドされたバージョンのお菓子。甘いのだけど、やみつきになるお味。
agn3.jpg

このケーとに合わせて、クリスマスプレゼントにもらったエスプレッソマシーンでエスプレッソを作って飲みました。マシーンはイタリアの美味しいコーヒーメーカーのIlly社のもの。写真の左の黒いスマートなマシーン。隣の赤と黒のマシーンはお友達から2年前ぐらいに頂いたSpecial Tの紅茶マシーンです。リビングにコーヒー・紅茶コーナーを作りました。これで美味しいエスプレッソと紅茶が手軽に楽しめます!
cafe1.jpg

ミミはお菓子の入っていた袋にぴょんと飛んで入って遊んでました(笑)
agn4.jpg

明日から消化に良い食べ物を食べて少しは胃を休めないと、デス・・・・。
みなさま、今週もがんばりましょう~!!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
みみにゃんさん、明けましておめでとうございます。
我が家では見られない素敵なお料理の数々を紹介していただき
とっても楽しく拝見しています。
私は決してお料理が好きな人間ではありませんが、見るのは大好き
食べるのも大好きです(^^)
リビングに喫茶コーナーができたのですね?すてき~。
私もそろそろ高カロリーな食事を見直さなければいけないんですが
胃が高カロリー好きになってしまっていて今日も食べちゃいそうな
感じです(^^;)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
仔羊ですか〜残念ながらまだ食したことがありません^^;
今年は何処かで挑戦してみたいですねェ。
ミミちゃんに負けられないぞ〜〜!

カフェスペース‼︎いいですねぇ
エスプレッソは、お砂糖タップリ入れてイッキ飲みすると聞きましたが本当ですか?
No title
明けましておめでとうございまーす!
年末年始は一度もpcと向き合いませんでした、だいきちですが、今年も仲良くして頂けると嬉しいですw

そちらもお正月には特別に食べる料理がありますか?
私は暴飲暴食+夜更かしが祟って、胃もたれ、肌荒れが酷いです(笑)
今年も美味しいお料理とかわいいミミちゃんを楽しみにしてます♡
わあ、美味しそう・・・
いつもみみにゃんさんのブログを見るのが、
夜の8時過ぎとかのあたりなんですが、

美味しそうなお料理やデザートに
またしてもお腹が空いてきました~。
(ミミちゃん美味しいの食べてる~)

お茶コーナーいいですね。
(私だったらお茶もですが
オヤツもすごく消費しそうです(笑))
No title
フランスのお菓子って本当に魅力的ですね♪
濃厚そうでエスプレッソがとても合うのではと思うのですが?
さてクリスマスからお正月にかけて食べ過ぎになるのは、日本も同じですね。運動運動!
ミミちゃんはスリムだから平気ね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~
今日も美味しそうなお料理ですねぇ。
シェリーシェフさん作ですか?
なんだか魔法の料理みたいです。
ワインとも良く合いそうです。
ミミちゃんも可愛いな。。
記事にみみにゃんさんちの幸せが漂ってますよ(^_^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
何かと物騒ですが・・・
みみにゃんさ~ん!!

最近パリとかでテロが起きたりしてますが、
みみにゃんさんの周りは大丈夫ですか??

物騒どころの話じゃないのですが、
どうぞ気を付けてくださいねーーー!!
Re: No title
nukoさん、こんにちは!

すっかり返事が遅くなってしまい、すみませんっ!
こちらこそ、今年もまた宜しくお願いしますね~♪

そうなんですよね、高カロリーな食事を続けていると
胃と頭が慣れてしまうのか、中毒になるのか、また
高カロリーな食事が欲しくなり、断ち切れなくなるの
ですよね~!!怖い怖い!

リビングに喫茶コーナーがあると、気軽に飲み物が
楽しめるので便利ですー!
Re: タイトルなし
ふぐふぐさん、こんにちは!

考えたら、ひつじ年なのに、正月早々羊を食してしまいました。。。
まあ、いいか(笑)
子羊、柔らかくて全然臭みがないので美味しいですよー!
是非トライしてみてください~

カフェスペース、大変重宝してます!私はコーヒー、紅茶、
エスプレッソ、全部砂糖なしで飲みます。フランス人はエスプレッソ
にお砂糖入れる人が多いですが、なしで飲む人も割といます。
フランスのカフェでコーヒー(カフェ)と頼むとエスプレッソ
が出てきます。フィルターでいれるコーヒーは普通には出て
こないのですよー。

Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

返事がすっかり遅くなってしまって、すみません!!
こちらこそー、今年もまた仲良くしてくださいね~☆

フランスではお正月には特別に食べるお料理はないのですが、
クリスマスには家族が集まって豪華なお料理でお祝いします。
一般的にはフォアグラ、オイスター、鶏料理が出てきたり
します。

だいきちさんも、この時期胃もたれに肌荒れですか・・・、
ツライですよね。お互いに徐々に健康的な生活に戻れるよう
がんばりましょう~!!


Re: わあ、美味しそう・・・
ももてんさん、こんにちは!

夜のお料理ブログ訪問は確かに、危険ですよね!!
ミミは超グルメな猫になってしまいました。あ、でも
野菜も沢山食べるので、割と健康的なのかなー☆

お茶コーナー結構気に入ってます。マシーンの脇に
クッキーとかお茶菓子が置いてあって、当然こちらも
一緒に消費です~(笑)

Re: No title
merikoさん、こんにちは!

そうなんですよ、フランスはスイーツが結構充実していて
レベルも(カロリーも!)高いので、魅力的なのですが、
ついいろいろ食べてしまって危険なのです~
エスプレッソにとっても合うお菓子でした!

ミミは味見にいろいろ食べてもおもちゃで遊んで結構な
運動をしているので、いつもスリムなのです~。
私もミミを見習ってちょっと何か運動しないと、といつも
思ってはいるのですが・・・
Re: No title
鍵コメさん、こんにちは!

ありがとうございます!そちらにまたお邪魔しますね~☆
Re: No title
薔薇ねこさん、こんにちは!

返事がすっかり遅くなってしまい、すみませんっ!

お料理お褒め頂き、ありがとうございます~!
ハイ、シェリーシェフ作のお料理です。(なので、キレイ
に仕上がっています)私は子羊は焼き加減が全然わから
ないので、子羊料理は作れないでいます。。。

ミミも子羊味見、美味しかったようです~☆
Re: No title
鍵コメさん、こんにちは!

ご心配頂き、ありがとうございます!とってもうれしかったです♪
フランスに限らず、あちこちでテロやら人質に捕られる被害など、
落ち着かないですよね。
パリの事件はかなりショックで、いろいろ考えさせられる事件
でした。
Re: 何かと物騒ですが・・・
ももてんさん、ありがとうございます!

リヨンはテロの被害はなかったので大丈夫でしたが、
この事件以来リヨンでもあちこちに警察や警備の人が
沢山いるようになり、なんだか落ち着かないです。。。
プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
