2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
お祝い事
金曜の夜はシェリーシェフと結婚記念日のお祝いをしてきました。13年目です。
13年目はレース婚と言うそうで、レースのように更に深く美しく織りなす彩りを示す愛の証、という意味があるそうです。なんだかすごい意味がついているんですね。

今年も二人で行きたいレストランをピックアップして一致したところを予約しました。今年はリヨン6区にある Mレストラン。
内装はオレンジとグレーですっきりモダンな作りになっています。

M 0

シャンパンで乾杯して、ゆっくり食べたいものを選びます。私がチョイスしたのは、前菜、ハーブとチキンのテリーヌとフォアグラのテリーヌ。 盛り付けもキレイです。
M1.jpg

メインにはウサギ肉のファルシ(オリーブと野菜の詰め物)とオニオンコンフィ。割と淡白な味のウサギ肉に濃厚なソースがついて、とても美味しかった。ワインは赤のシャトーヌフ・ド・パップのフルボトルを頼みました。ワインとあって、大満足です。
M2.jpg

結構メインでお腹いっぱいになってしまったので、チーズはパスして、デザート。ココナッツのパンナコッタをサブレでサンドしたデザートにココナッツのアイスクリームがそえてありました。サブレが私好みの味でとっても美味しかった!
M3.jpg

お腹いっぱい美味しいものを頂いた、楽しい13年目の記念日となりました!
Mレストラン 興味のある方はこちらからどうぞ M Restaurant 

さて、ミミには結婚記念日は関係ないけど、遅ればせながらミミへのお正月のプレゼントが日本から届いたので早速プレゼントしました。グレーのかわいいトートバックにいろいろな種類のまたたびのおもちゃが入っているのです。
jouet1.jpg

バックを開けると、またたびのおもちゃが沢山入ってます!ミミ、大興奮です☆
jouet2.jpg

紐のついたおもちゃ。早速遊び始めるミミ。
jouet3.jpg

疲れちゃって、ちょっと休憩のミミ。でも、まだまだ遊びたい!って顔してた。
jouet4.jpg

ミミは週末ずーっとおもちゃを追いかけて遊んでました。プレゼント、とっても喜んでくれたようです!
またたびの入ったキッカー、またたびけりけりはお友達のサイベリアン猫のクッキー君にプレゼントしました。喜んで遊んでくれているようです

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

13回目の結婚記念日、おめでとうございまーす(^o^)/
うちより3年先輩だな(^^)
ブログから仲の良い雰囲気が伝わってくるお二人♪
どんなお二人なのかなーってのはいつも話してるんですよ。

みみちゃんは、日本からのプレゼント、
気に入ってくれたみたいでよかったですね~(^o^)/
No title
 こんばんは~
13回目の結婚記念日おめでとうございます
またまたお料理 おいしそ~う!
ミミちゃんもプレゼントをもらって良かったね。
楽しそうですねぇ。
ミミちゃん、まだまだ子供心を忘れてないですね^_^
おめでとうございます
結婚記念日おめでとうございます。
そしてお元気そうで何よりです~。
(ミミちゃんもプレゼントでニコニコ・・良かった良かった)

またみみにゃんさんご夫妻とミミちゃんが
仲良く楽しい一年でありますように♪♪
No title
13回目の結婚記念日おめでとうございます
今日もまた、すごいご馳走がいっぱい^^
仲良しで羨ましいです❤

ミミちゃんも嬉しいプレゼント、よかったね♪

何が起きるかわからない物騒な世の中ですね~
ご無事でなによりです
No title
記念日おめでとうございまーす!
13年目は特別なお祝いなのですね〜。
やっぱり国によって、縁起の良い数字って違うもんですね〜!

お料理美味しそう〜!!雰囲気の良い、ステキなお店でうらやましぃ…

みみちゃん♡
新しいおもちゃ、お気に入りですね(^∇^)
ぐり子もみみちゃんみたいに遊んでくれたらスリムになれるのに…w
No title
13回目の結婚記念日おめでとうございます!
お幸せそうな様子が伝わってきますよ〜〜♪
これからもずっと仲良くね!ミミちゃんと幸せにね♪
レストランのHP、みましたよ!
いきた〜い!
あ〜もっと真面目にフランス語勉強しておけば良かった(-。-;)
No title
結婚記念日おめでとうございます!
13年目はレース婚式、とても感じの良い響きですね。
色々あるんだなぁと思い調べてみたら、何と8年目はゴム婚式とな⁈ うーんそれってどうなの、と思いましたがそれなりの意味があるんでしょうね。

M restaurant見てみました。
「英語の事は母に聞くな」と言われるほど外国語ダメダメなので、サッパリわかりませんが美味しそう〜だと言うのはわかりました(笑)
だってシェフが食事するrestaurantなんだから!
No title
ちょっと遅れてしまいましたが、結婚記念日
おめでとうございます。
これから30年先40年先もシェリーシェフと
仲良くお過ごしくださいネ(^_-)

私たち夫婦は今年で結婚27年です。
きゃ~!みみにゃんさんちの倍だぁ。
中年と言うことがバレる(-_-;)
Re: タイトルなし
わいさん、こんにちは!

お祝いのコメントありがとうございます!
わいさんご夫婦は10年目でしたかー!わいさんご夫婦も
いつも仲良くラブラブな様子ですよね、そしてたま~に
ちらっと写っているママさんとってもステキ☆
私達はフツーの猫好きなグルメ大好き夫婦ですよー。

ミミ、またたびのおもちゃ気に入ってくれたみたいですー!
はるばる日本から取り寄せた甲斐ありましたー♪

Re: No title
薔薇ねこさん、こんにちは!

祝いコメントをありがとうございます!
このレストランもまた美味しかったです~☆

ミミは3歳半になりますが、まだまだ遊ぶのが
好きなお子ちゃまです。遊んでいるときは子猫の
ような顔で更にかわいいのですよー(←親ばか)


Re: おめでとうございます
ももてんさん、こんにちは!

ステキなお祝いのコメントをありがとうございます~!

ミミは毎日またたびのおもちゃを転がして遊んで
います。かなり気に入ってくれたようで、はるばる日本
から取り寄せた甲斐がありました~!
Re: No title
ねこっこさん、こんにちは!

お祝いコメントをありがとうございました~!
いつもながら、食べてばっかりなブログとなって
しまっていますが、またこれからもお付き合いくださいねー。

ミミはプレゼント、いつも大興奮で遊んでます♪

世の中はホント、このところ悲しい出来事が続いて
ますよね。こうして平和にブログを更新できるって
本当に幸せなのですよね。しみじみ感じる今日この頃。
Re: No title
だいきちさん、こんにちは!

お祝いコメントをありがとうございま~す!
なんだかんだと、祝い事という理由をつけては美味しい
ものを食べています☆
今年はちょっと運動もしないと、と思いつつ・・・

ミミはまだまだ子供みたいで、いつもおもちゃをひっぱって
きては遊んで~!と私を見ます。おもちゃを投げてあげる
とミミが走って追いかけます。かなりの運動量があると
思います。(私は投げるだけなので運動量ゼロですが・・)
ぐりちゃんはのんびりくつろぎ~が好きな子なのですね☆
Re: No title
merikoさん、こんにちは!

お祝いのコメントをありがとうございます~!!
レストランのHPも見てくださったのですねー、オシャレ
なお店で、しかもお料理、盛り付けもモダンでステキ
でしたし、お味もとっても良かったです。
フランス語のメニューって読むのとっても難しいのですよー。
お肉の部位とかお魚の種類とか何年住んでいてもわからない
単語が沢山ありますし、オシャレな名前がついているけど
一体なんなのかさっぱりわからない料理名もあったり。。。
毎回シェリーシェフに質問しまくりで、メニューをみて
お料理を選ぶのにかなり時間がかかってしまいます。
Re: No title
ふぐふぐさん、こんにちは!

お祝いコメントをありがとうございます~!!
そうなんですよねー、レースだと感じが良いですが、
紙とかゴム婚式とかはそれお祝いになるの?って
思っちゃいますよねー!

レストランのHPも見てくださったのですねー。
美味しそう、というのが伝わればそれはレストランの
HPの役割を十分果たしているという証拠でしょうねー!
Re: No title
nukoさん、こんにちは!

ステキなお祝いのコメントをありがとうございます~!

nukoさんご夫婦は27年目ですかー!すごい&ステキ~!!
私達もnukoさんご夫婦のように仲良く27年目迎えられる
ようになりたいです~☆

プロフィール

みみにゃん

Author:みみにゃん
緑の野菜とおそばが好きな飼い猫(ミミ)と、料理人でフランス人の夫(シェリーシェフ)とフランスのリヨンに住んでいます。フランスでの暮らしのあれこれ、レシピ、食べ物、猫のことなど気ままに綴っていきます、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
